イランは核兵器を製造する能力を持っていることを確認します...労働組合はサイードの措置に対する「絶対的な支援」を拒否します
この点で、スーダンの作家で政治研究者のShawqi Abdel Azimは、ハルツームはすでにエチオピアとの国境にあるAl-Fashqa地域の広い地域を支配していると述べ、彼が「安全保障の脆弱性」と考えたため、この現実を制御することは難しいと強調した。エチオピア側。
これに関連して、チュニジアのジャーナリスト作家イマド・シャタラは、「カイス・サイード大統領が7月25日に下した決定以来、組合はロードマップの明確化、対話のテーブルに座り、国の組織と政党は、国が危機から抜け出す道と方法を明確にするために。」
私の敵の敵は私の友人です...シリアとイランの門を通って地域からアメリカを取り除く中国とロシアの原則
- 翻訳
中東でのアメリカの影響力の低下を目の当たりにしていることが明らかになりましたが、中国は早い段階でこれに気づいたようですが、イランとシリアはロシアとの同盟関係でどのようにしてこの地域に2つの門を開いたのでしょうか。
昨年7月のシリア訪問中、中国の王毅外相は、バシャール・アル・アサドの再選を95.1%と称賛し、この結果が広く拒否されているにもかかわらず、「選挙」を国の強さと結束の証拠と見なした。欧州連合のメンバーは、とりわけ、そして最も重要なことに、シリア国民と政権の反対者の大部分によって拒否されています。
北京はロシアやイランのようにシリアにレジーム推進軍を配備していませんが、国際舞台でアサドの堅固な擁護者であり、西側の空爆を非難し、国連でダマスカスを擁護しています。中国が安全保障理事会で拒否権を行使した16回のうち、10回はバシャールアルアサドと彼の政権を保護することでした。
中国は早くから中東への浸透を始めました
現代外交は、北京が「敵の敵は友である」という原則をどのように実施し、シリア政権を支援するためにモスクワに加わったかを監視する分析において、中東での米中競争の特徴を扱ってきた。イラン政権に大きな支援を提供するものとして。
中国は、「中東問題におけるプレゼンスを高める」というアプローチを採用し始め、その政策は、アメリカの影響力への挑戦を表す、地域の問題における「中心的アクター」の道にシフトしました。米国に直面した中国、ロシア、イランの同盟関係は、西側と中国間、または西側と東側間の「新冷戦」に動機付けられて、より強力かつ強固になっているように思われる。
これは、中国の王毅外相が、この地域の問題において中心的な役割を果たすという自国の意図を明確に示したことによって示されました。これに照らして、中国自体の多くの変数に照らして、米国と中国の間の競争の特徴を理解することが可能です。
中国の政策は、地域との関係を集団レベルで管理することにより、「アメリカの政策、さらにはヨーロッパの政策全般との直接の衝突を回避する」という道から、「国との二国間レベルでの関係を管理する」という道へとシフトしている。 、目撃しているそれらの国の内部紛争や性質に関係なく。」アメリカの政治との関係。
イランとシリアの中国
中国は、イランが中東で米国とのバランスを確立するのを支援し、中国の重要な経済的利益のための安全保証人として軍事的および地理的に適した唯一のアジアの大国であると確信しています。
他方、米国は、中国がテヘランに近代的な民間および軍事技術を付与することにより、イランが将来直面したり征服したりすることが困難な地域の優れた大国になる機会を与える可能性があることを恐れている。
アメリカ合衆国は徐々に中東から撤退することが予想され、サウジアラビアなどの国々は「イランとの関係を再考し、最初に中国の奨励とのパートナーシップのレベルに発展させる可能性があります。サウジアラビアとイランの対話を開始する可能性と、パートナーシップのレベルまでの関係を発展させる可能性について尋ねられたとき、サウジアラビアの外相であるファイサル・ビン・ファーハン王子が率直に言ったのです。
さらに、イランと中国の間の包括的経済連携協定(25年間のイランと中国の協力プログラム)は、一帯一路イニシアチブの影響範囲の拡大と、湾岸地域、イラク、シリア。
この協定はまた、将来のパートナーシップの中で、ダマスカスをイラン、トルコ、イラクの間の主要な貿易センターに変えるためにも機能します。米国がこれを「戦略的安全保障と経済的重要性のある地域における米国の利益と影響力に対する脅威」と見なしていることは間違いありません。
中国はロシアとの真の利益の交差に基づく関係を築き、これに照らして、イランとの中国とロシアの同盟は、シリア政権の結束を支援し、イランを強制することによってシリア危機を長引かせることに成功した。数年間排除された後、危機を解決するための交渉の当事者。その間、国際社会の前で影響力のある力のイメージ。
中国は、シリア政権またはその同盟国に対するシリア問題での国連の決定を阻止するために10回拒否権を行使することでシリア政権を支持しました。また、中国は、過激派運動を弱めたいという願望に動機付けられて、シリア政権を軍事的に支援し、挑戦しました。西洋とアメリカの影響。
中国の政策はより大胆かつ大声で
中東における中国の新たな活動は、経済的覇権にとどまらず、北京は、この地域が慎重に対処しなければならない政治的リスクに満ちていることを認識し、その後、中国は政治カードの整理に懸命に取り組み、中東は少しずつ、そしてこれらの紛争が彼らの利益に影響を与えることを認識した後、中東の紛争を調停するための措置を講じました。
中国は、いわゆる「過激主義、テロ、宗教的過激主義、過激派グループの成長のリスク」との対決を発表し、ISISが主導し、中国は約5,000人の中国のウイグル戦闘機を採用したと主張している。 -テロ作戦を行い、初めて国の国境の外で活動する準備を整える。」かつては戦略的および政治的レベルに達した。
何十年もの間、中国は前例のない抑圧的な方法を使用してウイグルイスラム教徒のアイデンティティを消去しようと努めてきました、そして今、ウイグル人の言語、彼らの詩や彼らの文化自体は報告書によると、絶滅の危機に瀕している英国で出版されガーディアン新聞題し:「新疆ウイグル自治区の絶滅の危機に瀕しているウイグル文化の精神である詩。」は、現在絶滅の危機に瀕しているディアスポラのウイグル人イスラム教徒の文化とアイデンティティに光を当てています。
中東諸国との関係を管理する上で、中国の政策は柔軟性と実用主義を特徴としているため、中国は「外交面」への注目を高め、アラブ連盟やアラブ連盟などの地域の多国間機関との関係を確立しています。中国湾岸フォーラムは、この地域で安全保障の役割も果たしたため、中国軍はスーダン南部に配備された平和維持軍に参加し、中国はジブチ州にその自然の拡張地域の外に最初の海軍基地を設立しました。
一般に、そして特に中東における中国の政策の性質は、特にこれを何十年も中国が回避した後、そして制裁を課すというアメリカの脅威に対する中国の以前の黙認の後、ワシントンへの反抗においてより大胆な政策に変わった。それはそれをイランからその会社を撤退させました。
今、私たちは「パレスチナ問題に対処する中国の政策」の変化を目の当たりにし始めており、中国が米国と同盟国に浸透するだけでなく、求めている「外交的反撃」を開始していることは明らかです。 「ワシントンと利害が対立する国々を引き付けること。」この問題またはその問題について、地域の国々の間で米国の影響力に直面してロシアと一種の二極化を形成することに加えて。
ロシアと中国の反米同盟
中国は、2021年3月に中国の王毅外相がリヤドとテヘランの両方を訪問したり、バシャール・アル・バシャールを支援し続けるなど、地域の国々との関係の管理に関する矛盾を組み合わせた政策を模索している。アサド、またはオリエンテーションのある国との関係の確立政策は互いに矛盾しています。
さらに、ロシアは中国の支援を受けて、イスラエルとパレスチナ人の間の直接交渉を主導し、この地域における米国の影響力が減少する兆候を強めるでしょう。
この地域では、中国がアメリカ合衆国と同等になり、世界がこれらの変化に対処せざるを得なくなるという確信が高まっています。西側の弱さを示す証拠もたくさんあります。「トランプ時代以降の米欧関係の悪化や、ワシントンのフランスの怒りへの無関心など、中国は有利に利用することができます。米国が英国およびオーストラリアと署名した防衛協定「オコス」これらすべてが、英国の離脱後の欧州連合の崩壊状態に加えて、統一された西側の考えを弱めています。
中国社会科学院は、「中東のイエローブック」というタイトルの本を発行しました。この本では、中国の専門家は次のように信じています。中東は、東部の大国、特にロシアと中国に、この重要な地域での影響力を強化する機会を提供し、同時に、中国とロシアの開発方法に従うことに対する地域の国々の信頼を高めました。そして、中国とロシアのモデルは、この地域の国々にとって最も魅力的なものになっています。」
北京の中国社会科学アカデミーの西アジア・アフリカ研究センターが発行した別の本は、「中東の勢力均衡は、単極から双極へ、そして双極から多極へと進化した。見る方針東に向かって)、アジア諸国は、彼らの側で、主導権を握り(西に開放し)、中東の国々との戦略的パートナーシップ関係を発展させた。
中国のシンクタンクが発表した分析によると、米国が中東での覇権を回復したいのであれば、この地域における米国の利益に異議を唱えるロシアと中国の行動を阻止し、外部からの干渉を阻止するために働く多国間地域勢力を確立しなければならない。そして、北京は、アメリカの利益と矛盾しない方法で中東の問題に参加する。
結論として、中国は中東における経済的、政治的、軍事的影響力を高めており、中国の経済覇権政策は、特に北京が偉大な国に変身するという野心の高まりとともに、この地域のエネルギー源へのアクセスを強化することに成功しました。中東や他の国際大国との政治的同盟を通じて、あるいは中東の主要な外部勢力の王位から米国を排除することを目的とした外交力によってさえ達成されるかどうかにかかわらず、国際政治システムにより大きな影響力を持つ権力。