ちび1号の1学期終業式。
あれ、欠席0だと。すごいじゃん。初めてだね。
体弱いのにがんばったじゃん。すごーい。
元気なのが一番。
高望みしなきゃ、なにも問題はないのであるが、気になるのは通知表の評価。
今年から3段階になったので、何が得意なのか、彼のいい点はなにかを知りたい。それをほめてやらなきゃ。
うわわわ (>_<)
ほめるところないやんか (ToT)
ひらがなは汚いし漢字は適当に書くしテストに書く自分の名前も訂正されるくらいひどいから、国語で「がんばろう」がつくのはしょうがないと思っていたが、他の科目も意欲とか態度とか、軒並み低い。
授業中に手遊びしているとか、人の話を聞いていない(例)ということを面談で言われていたが、それがはっきりとわかる評価だった。きっと先生の話も、なーんにもきいてないんやろなぁ。
夏休みにちび1号といっしょに、ひらがなや漢字をきれいに書く練習をしようとおもっていたのだが、そんなことより、「人の話をきちんときく、態度や姿勢について」が、彼にとって重要な課題ということがよくわかった。
先生が考える絶対評価のレベルがわからないところはあるが、かなりショックな評価であった。かあさんめんどりはあんまりショックうけてないみたいだが。
「まわりよりよかった~
いえーぃ
」なんてお気楽なこと言っている場合ぢゃないよ1号さん(泣)。
あれ、欠席0だと。すごいじゃん。初めてだね。
体弱いのにがんばったじゃん。すごーい。
元気なのが一番。
高望みしなきゃ、なにも問題はないのであるが、気になるのは通知表の評価。
今年から3段階になったので、何が得意なのか、彼のいい点はなにかを知りたい。それをほめてやらなきゃ。
うわわわ (>_<)
ほめるところないやんか (ToT)
ひらがなは汚いし漢字は適当に書くしテストに書く自分の名前も訂正されるくらいひどいから、国語で「がんばろう」がつくのはしょうがないと思っていたが、他の科目も意欲とか態度とか、軒並み低い。
授業中に手遊びしているとか、人の話を聞いていない(例)ということを面談で言われていたが、それがはっきりとわかる評価だった。きっと先生の話も、なーんにもきいてないんやろなぁ。
夏休みにちび1号といっしょに、ひらがなや漢字をきれいに書く練習をしようとおもっていたのだが、そんなことより、「人の話をきちんときく、態度や姿勢について」が、彼にとって重要な課題ということがよくわかった。
先生が考える絶対評価のレベルがわからないところはあるが、かなりショックな評価であった。かあさんめんどりはあんまりショックうけてないみたいだが。
「まわりよりよかった~

