「こうこうだからこうだよね。」といった後に意見を求められたときに、ちび1号が「こういうのもあるよ、こういう点で良いと思うけど、どうだろう」って言うと、「(おれに)(わたしに)文句あるの?」って言う子がクラスに多いそうで。
そういうときに、両方の意見のいいところ(悪いところ)を比べて調整する子もクラスにいて、1号はその子のやりかたが好きだそうです。自分もそうできたらいいな、って言っています。
bambooはどちらかというと「文句あるか」って言ってしまうので、それがいやで反面教師にしてくれているのでしょう。いいことです。
ちび1号は、知らないことをいろいろトライしてみるのが面白いそうです。
この夏、はじめてボーリングにトライしました。
1ゲーム目2ゲーム目はもう悲惨な結果でえんえん泣いてしまい怒るので、やめて帰ろうとしたのですが、3ゲーム目は「怒らない、泣かない」とおばあちゃん、bambooと約束するので、もう1回トライしたところ、「ぴ・か・ちゅう」と3拍子で投げるとうまくいくことに自分で気づき、なんと3桁のスコアをマークしました。スプリットを2回もリカバリーするので驚きました。
(ちなみに1ゲーム目はおばあちゃん1位、2ゲーム目はbamboo1位、3ゲーム目は7フレームまでちび1号が1位でした)
この人、他人に言われるより、自分で気づくといいようです。
親の意向ばかり言うのではなく、本人のいろんなことにトライする部分をなくさないように、(押さえつけずに)育てていったほうがいいような気がしています。
そううまくそうできるかな・・・bambooのほうが問題です。
そういうときに、両方の意見のいいところ(悪いところ)を比べて調整する子もクラスにいて、1号はその子のやりかたが好きだそうです。自分もそうできたらいいな、って言っています。
bambooはどちらかというと「文句あるか」って言ってしまうので、それがいやで反面教師にしてくれているのでしょう。いいことです。
ちび1号は、知らないことをいろいろトライしてみるのが面白いそうです。
この夏、はじめてボーリングにトライしました。
1ゲーム目2ゲーム目はもう悲惨な結果でえんえん泣いてしまい怒るので、やめて帰ろうとしたのですが、3ゲーム目は「怒らない、泣かない」とおばあちゃん、bambooと約束するので、もう1回トライしたところ、「ぴ・か・ちゅう」と3拍子で投げるとうまくいくことに自分で気づき、なんと3桁のスコアをマークしました。スプリットを2回もリカバリーするので驚きました。
(ちなみに1ゲーム目はおばあちゃん1位、2ゲーム目はbamboo1位、3ゲーム目は7フレームまでちび1号が1位でした)
この人、他人に言われるより、自分で気づくといいようです。
親の意向ばかり言うのではなく、本人のいろんなことにトライする部分をなくさないように、(押さえつけずに)育てていったほうがいいような気がしています。
そううまくそうできるかな・・・bambooのほうが問題です。