塾の面談。
先生と盛り上がり1時間以上楽しく会話。
高校入試制度がさっぱりわからないので教えていただく。
どの業者テストがいいのか教えていただく。
この先2年間くらいの、ちび1号の学習科目と学習内容のイメージをあわせておく。
使う予定の教材の内容説明をしていただく。
英検や数検をペースメーカーにしていくことを宣言する。
(1号がいやがる)漢字と(いやがるであろう)単語は、びしばし書かせてくださいとお願いしておく。
1号さん、修行してくれ。
中学時代の親子関係については、
・親子で約束したことはきっちりまもる、
・評価の基準がぶれないこと、
・目標が達成できたときはきちんとほめること、
が大事だと思う、
と先生がおっしゃっていました。
確かに、ほめる前に、次の目標を高くしちゃうもんな。ほめるの先だな。
あたりまえのことだけど、難しいんだろうな。
先生と盛り上がり1時間以上楽しく会話。
高校入試制度がさっぱりわからないので教えていただく。
どの業者テストがいいのか教えていただく。
この先2年間くらいの、ちび1号の学習科目と学習内容のイメージをあわせておく。
使う予定の教材の内容説明をしていただく。
英検や数検をペースメーカーにしていくことを宣言する。
(1号がいやがる)漢字と(いやがるであろう)単語は、びしばし書かせてくださいとお願いしておく。
1号さん、修行してくれ。
中学時代の親子関係については、
・親子で約束したことはきっちりまもる、
・評価の基準がぶれないこと、
・目標が達成できたときはきちんとほめること、
が大事だと思う、
と先生がおっしゃっていました。
確かに、ほめる前に、次の目標を高くしちゃうもんな。ほめるの先だな。
あたりまえのことだけど、難しいんだろうな。