うちの隊長は、用語や漢字や英単語を、できるだけ見て覚えようとしている。
それで、間違いがない、または間違う箇所が少しずつでも減っているのであれば、
そのやり方を続けてもいいのかもしれないが、
中間テストは用語や漢字や英単語のミスで23点分失っているところ、
期末では同じ系統のミスが29点分に増えている。
うう~ん。
改善されていないね。
(前にも、書いて覚える方法の話を本人にしていて、本人がその方法を一番嫌っているのも知っているのだが、)
彼のやり方で中間-期末で問題の改善が見られていないという事実の指摘をした上で、
書いて覚えることでこの状況を改善できる(用語や漢字や英単語のミスが減る)可能性が高いという意見、
を再度言っておいた。
また、(用語や漢字や英単語の覚え方は隊長の自由だが)今のやり方を続けて3回続けて改善しないようなら、
その次は椅子に縛ってでも強制的に書かせるよ、とも言っておいた。
今までと同じことをしていると変化はない、ということがうまく伝わっただろうか。
目先の勉強うんくんというよりは、
うまくいっていない状況に対して本人がどう現状認識し、アプローチして、結果を出していくのか、
という問題突破力をつける課題のように思えている。
まあ、実際に縛ってやらせることはないと思うけど(笑)
3回目になんらかの変化(取り組み姿勢の変化もしくは結果の変化)が見られればそれでよし、
見られない場合はまだ介入しないといけないのかもしれない。
それで、間違いがない、または間違う箇所が少しずつでも減っているのであれば、
そのやり方を続けてもいいのかもしれないが、
中間テストは用語や漢字や英単語のミスで23点分失っているところ、
期末では同じ系統のミスが29点分に増えている。
うう~ん。
改善されていないね。
(前にも、書いて覚える方法の話を本人にしていて、本人がその方法を一番嫌っているのも知っているのだが、)
彼のやり方で中間-期末で問題の改善が見られていないという事実の指摘をした上で、
書いて覚えることでこの状況を改善できる(用語や漢字や英単語のミスが減る)可能性が高いという意見、
を再度言っておいた。
また、(用語や漢字や英単語の覚え方は隊長の自由だが)今のやり方を続けて3回続けて改善しないようなら、
その次は椅子に縛ってでも強制的に書かせるよ、とも言っておいた。
今までと同じことをしていると変化はない、ということがうまく伝わっただろうか。
目先の勉強うんくんというよりは、
うまくいっていない状況に対して本人がどう現状認識し、アプローチして、結果を出していくのか、
という問題突破力をつける課題のように思えている。
まあ、実際に縛ってやらせることはないと思うけど(笑)
3回目になんらかの変化(取り組み姿勢の変化もしくは結果の変化)が見られればそれでよし、
見られない場合はまだ介入しないといけないのかもしれない。