兄さんですが、めっちゃたくさん出ていた学校宿題もテスト前課題も全部クリアしたのに、
定期テストでは沈没したようです。結果が伴わず、気の毒。
本当にかわいそうなんですが、兄さんの勉強のやり方が高校では通用していないのは、明らか。
おかあさんといっしょに「自分のやり方に固執せずに、ちょっとでもよい方法を探してみたらどうよ」「できない言い訳を考えるより、まずはトライしてみようよ」って話をしました。(とどめをさしました。ざくざく。)
勉強法なんて考えたこともないようなので、まずは参考として、具体的なことがいろいろ書いてある本(テストの花道の本とか野田秀樹さんの本とか)を買ってきて渡しました。
あとは、今回のテストの復習。時間を制限せずに取り組んでみて、全問解くのにかかった時間を記録するように言いました。
これをすることで、本人の言うようにケアレスミスなのか、それとも解くスピードが遅いのか、そもそも定着していないのか、切り分けができて、本人が自分の立ち位置について再認識できるはず。(ミスという一言で何でもかんでもくくってしまっているように見えるときがある。)
また、塾に問い合わせをして、体験授業をお願いしました。サポーターとしてできる事は、やったつもり。
あとは、自分でなんとかしてもらうしかないです。よろ。
定期テストでは沈没したようです。結果が伴わず、気の毒。
本当にかわいそうなんですが、兄さんの勉強のやり方が高校では通用していないのは、明らか。
おかあさんといっしょに「自分のやり方に固執せずに、ちょっとでもよい方法を探してみたらどうよ」「できない言い訳を考えるより、まずはトライしてみようよ」って話をしました。(とどめをさしました。ざくざく。)
勉強法なんて考えたこともないようなので、まずは参考として、具体的なことがいろいろ書いてある本(テストの花道の本とか野田秀樹さんの本とか)を買ってきて渡しました。
あとは、今回のテストの復習。時間を制限せずに取り組んでみて、全問解くのにかかった時間を記録するように言いました。
これをすることで、本人の言うようにケアレスミスなのか、それとも解くスピードが遅いのか、そもそも定着していないのか、切り分けができて、本人が自分の立ち位置について再認識できるはず。(ミスという一言で何でもかんでもくくってしまっているように見えるときがある。)
また、塾に問い合わせをして、体験授業をお願いしました。サポーターとしてできる事は、やったつもり。
あとは、自分でなんとかしてもらうしかないです。よろ。