断っておきますが私は一市民です。先生ではありません。
以下個人の辛口意見になります。エイプリルフールじゃないよ♪
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教員養成フラッグシップ構想は素晴らしいと思うし各大学の理想もいいんだけど。
国がねえ、最初に、教職のブラック労働環境を改善せんとあかんと思うよ。
事務作業は別に人を雇って(増やして)、先生の負担を軽減してあげて。
先生が教科研究に時間が取れないって本末転倒だと思うんだ。
どうしても本人の自筆でないといけないもの以外は、事務作業専門の人が、先生の指示をうけて作業をすればいいだろ。
なんでもかんでも学校に文句の電話かかってくるよね。
学生さんのふるまいに関して、その場で言えばいいようなことも電話で学校にいうとか。
そういう対応は専門員をおいて任せるのでいいと思うよ。電話受付はやめてチャットのみ受付でもいいかも。
簡単に電話する人ってチャットとか疎い気がする(かなり偏見。)
話は変わるけど、データ化して分析したり対策を考えていく上でも、チャットのほうがやりやすいと思うんだ。
IT関係は別に人を雇って(ICT支援員って制度あったよね)やるべきだよね。
先生がボランティアでやってるのやめて。気の毒すぎ。
専門員入れて端末管理やアクセス管理してないから、IDパスワード使いまわしでチャットでいじめあったりするのよ。
端末管理やアクセス管理って先生が片手間で対応できる内容じゃないと思うよ。
逆に先生にそこまで求めるのはどうよって気がするなあ。
いじめ対策するならこういうところからきちんと予算つけるべきだし、ITってそういうランニングコストがかかるってことを一般の人に理解してほしい。
部活は外部に委託する。
地域有志(NPO法人)かスクールかカルチャーセンターにまかせる。学校教育から切り離す。絶対。
まずは文科省や教育委員会は学校教育で部活を担保しないようにする。体育とは別の枠組みにして、民活導入でいいんだ。
部活指導やりたい先生は学校外で兼業可能にしたらいいのよ。対価はいっぱい出してあげてね。
むしろ部活しかやりたくない先生は学校の外に出てほしい。給与保証してあげて民間へ転籍させたら?
公務員の地位保証で民間への移動が難しいなら、役所で生涯体育部・部活課ってつくってそこに移籍でどうよ。
PTAは廃止でいいと思うんだ。学校の外の力が必要なら、外部の業者に委託でいいんだ。
業者にやらせたくなかったら、地域有志でNPO法人作ってやればいいのよ。
その代わり、関わる人には給与を支給すること。無給はダメ。
無給でやるから非合理な慣行とか作業工程とか改善されないんだ。
あとねえ、自治体絡みでいくつも抱えているなんちゃら委員会も統廃合して、PTAや先生が出なきゃいけないのを減らすべきだと思うんだ。
当地でもなんちゃら委員会みたいなのが6つも7つもあったと思うんだけど、監督官庁が違うとか、そういうつまんない話はしないで、1つに合併して、複数の業務をできないもんかね。
年に1~2回しか出ないから6つ7つあっても特に問題ないんだというなら、そもそもその会は必要なのか(年に1~2回で済む内容ってそもそもいらねだろ)、という感じ。
先生が学習指導に集中できるようにしないと、フラッグシップ構想の深化でかえって余計な仕事が増えるだけになって、だれもハッピーにならない。
こんだけ余計な仕事が多いと、先生になりたいって思わないだろうね。まずは先生の労働環境の改善。そこから。
いずれもお金が絡む話なので、この用途なら私は増税も受け入れます。どこかの政党さんこの政策採用して。1票入れたる。
以下個人の辛口意見になります。エイプリルフールじゃないよ♪
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教員養成フラッグシップ構想は素晴らしいと思うし各大学の理想もいいんだけど。
国がねえ、最初に、教職のブラック労働環境を改善せんとあかんと思うよ。
事務作業は別に人を雇って(増やして)、先生の負担を軽減してあげて。
先生が教科研究に時間が取れないって本末転倒だと思うんだ。
どうしても本人の自筆でないといけないもの以外は、事務作業専門の人が、先生の指示をうけて作業をすればいいだろ。
なんでもかんでも学校に文句の電話かかってくるよね。
学生さんのふるまいに関して、その場で言えばいいようなことも電話で学校にいうとか。
そういう対応は専門員をおいて任せるのでいいと思うよ。電話受付はやめてチャットのみ受付でもいいかも。
簡単に電話する人ってチャットとか疎い気がする(かなり偏見。)
話は変わるけど、データ化して分析したり対策を考えていく上でも、チャットのほうがやりやすいと思うんだ。
IT関係は別に人を雇って(ICT支援員って制度あったよね)やるべきだよね。
先生がボランティアでやってるのやめて。気の毒すぎ。
専門員入れて端末管理やアクセス管理してないから、IDパスワード使いまわしでチャットでいじめあったりするのよ。
端末管理やアクセス管理って先生が片手間で対応できる内容じゃないと思うよ。
逆に先生にそこまで求めるのはどうよって気がするなあ。
いじめ対策するならこういうところからきちんと予算つけるべきだし、ITってそういうランニングコストがかかるってことを一般の人に理解してほしい。
部活は外部に委託する。
地域有志(NPO法人)かスクールかカルチャーセンターにまかせる。学校教育から切り離す。絶対。
まずは文科省や教育委員会は学校教育で部活を担保しないようにする。体育とは別の枠組みにして、民活導入でいいんだ。
部活指導やりたい先生は学校外で兼業可能にしたらいいのよ。対価はいっぱい出してあげてね。
むしろ部活しかやりたくない先生は学校の外に出てほしい。給与保証してあげて民間へ転籍させたら?
公務員の地位保証で民間への移動が難しいなら、役所で生涯体育部・部活課ってつくってそこに移籍でどうよ。
PTAは廃止でいいと思うんだ。学校の外の力が必要なら、外部の業者に委託でいいんだ。
業者にやらせたくなかったら、地域有志でNPO法人作ってやればいいのよ。
その代わり、関わる人には給与を支給すること。無給はダメ。
無給でやるから非合理な慣行とか作業工程とか改善されないんだ。
あとねえ、自治体絡みでいくつも抱えているなんちゃら委員会も統廃合して、PTAや先生が出なきゃいけないのを減らすべきだと思うんだ。
当地でもなんちゃら委員会みたいなのが6つも7つもあったと思うんだけど、監督官庁が違うとか、そういうつまんない話はしないで、1つに合併して、複数の業務をできないもんかね。
年に1~2回しか出ないから6つ7つあっても特に問題ないんだというなら、そもそもその会は必要なのか(年に1~2回で済む内容ってそもそもいらねだろ)、という感じ。
先生が学習指導に集中できるようにしないと、フラッグシップ構想の深化でかえって余計な仕事が増えるだけになって、だれもハッピーにならない。
こんだけ余計な仕事が多いと、先生になりたいって思わないだろうね。まずは先生の労働環境の改善。そこから。
いずれもお金が絡む話なので、この用途なら私は増税も受け入れます。どこかの政党さんこの政策採用して。1票入れたる。