Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

マスクの配給をする会社

2009-05-20 23:23:35 | 仕事・育成・転職
マスクをする人が増えて来た気がする。4割~5割弱といったところか。
たばこを吸う人は、まずマスクはしていない。当たり前か。

近所の人が「会社から家族分も含めて大量のマスクの配給があった」と言ってました。
保育所が休みになってこどもを預けられない共働きの人は、出社におよばずっていう会社もあるそうです。

いいなあ。
家族のことも含めて、人間としてとらえているんだね。
機械の部品みたいに思っているわけでないよ、って経営側からのメッセージになるよね。単にコストカットしか目がいってない会社だったら、マスク配給なんてしないだろうから。

休業補償も同列だよね。本来は国がセーフティーネットの役割を果たすのがいいんだろうけど、そんなこと期待してもあーだこーだ話がすすまないから、会社が心配を取り除いているんだよね。そんな会社だったら、従業員もいい人がたくさんいるだろうから、今調子が悪くても、業績のV字回復はすぐだと思ったりします。株買うなら、こんな観点もあるかもね。
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マスクがない。

2009-05-18 23:43:29 | つれづれ
マスクが何処にも売っていません。再入荷予定も未定だそうで。
ただ、今回の感染拡大で急に売り切れたのではなく、2週間くらい前から品薄で、値段の高い高機能タイプだけ最近まで残っていたような気はします。
通勤時のマスク着用率ですが3割から4割程度でしょうか。20代や30代くらいの人の着用率が低いような気もします。
学校や保育所、習い事も閉鎖なので、共働きの人はえらいことになっています。橋下知事が、このままの対応を続けると都市機能が麻痺してしまうと言っていましたがそんな感じです。
国立感染症研究所の先生方、今回のウイルスに関する調査を加速して、ウイルスの危険度の科学的な知見をあきらかにしてほしいです。
正しい情報があれば、パニックにはなりません。頑張ってほしいです。
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新型インフルエンザ

2009-05-17 16:22:08 | つれづれ
なんだか関西で発生。
えらいこっちゃ。
すでに10倍や100倍くらいの人がウイルスに罹患しているのでしょう。

いったいどこから入ってきたんだろう。
政府は水際対策で侵入を防ぐ、っていっていたけど、あんまりきいてなかったってことかな。
マイケル・クライトンのアンドロメダ病原体とか、小松左京の復活の日みたいな話にならなければよいが。

国立感染症研究所の研究者の先生にはがんばってほしい。はよ特効薬つくってほしいなあ。こういうときは、通常の研究を一度中断して全力でインフルエンザ対策の研究とかに人的資源を割り振りできないのかな。自衛隊の研究所も含めて。

感染症情報センター
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/index.html

感染爆発になったら、かなわんなあ。
こどもたちも感染注意なんだけど、自分も通勤時にマスク必須でしょう。
ちょっと食料や水も備蓄しておこうかな。自分的には災害対策だな。
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メイドイン俺

2009-05-15 22:37:37 | デジもの・ケータイ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090513/194508/

ネーミング良し。
DSだけでなく。あらゆるパーソナルデバイス(ケータイ、デジカメ、音楽プレイヤー、ワンセグ)の進化の方向か。
特に最後のハードからサービスの流れは、どのデジタル製品にもいえることなのでしょう。

以下引用
=====
この世界でも「プロ」の時代は終わるのか?
~「メイドイン俺」が垣間見せるゲームの未来像~

ふつうの人たちが、ゲームを作れる時代が、ついに到来しました!


「メイドイン俺」。プチゲームを自由に作成できるソフト。DS同士のワイヤレス通信やWi-Fiコネクションを利用し、ゲームを友人にあげたり、もらったりすることが可能。販売元:任天堂。4月29日発売。4800円(税込)。(c) 2009 Nintendo Co-developed by INTELLIGENT SYSTEMS 4月29日に発売されたニンテンドーDS用ソフト「メイドイン俺」を、ぜひ体験してみてください。わずか数秒で終わるミニゲームを、プレイヤー自身が作れてしまうソフトです。絵を描いて、音楽をつけて、それらを組み合わせることで、すぐにオリジナルゲームが作れます。

 驚くべきは、そのシンプルさ。

 「ゲームを作る」という複雑な作業が、小学生でも扱えるほどに簡素化されており、わずか数十分の作業でも、そこそこのゲームが完成します。いまの子供たちは、こうして小さな頃から「ゲームを作る楽しさ」を体験できるのですから、なんともすごい時代になったものです。

 もっとも、ゲームを作るためのソフトの歴史は古く、ファミコンの時代から存在していました。家庭用ゲーム機初の本格的コンストラクションツール(ゲームを作るためのソフトの総称です)である「絵描衛門(デザエモン)」(販売元:アテナ)の発売は1991年。なんと18年も前に、同タイプのソフトは登場しています。以降も、たくさんのコンストラクションツールが発売されています。

 とはいえ、正直、それらのソフトのことを、多くの方はご存じないでしょう。本格的なゲームを作るとなれば数十~数百時間を要するため、おいそれと手を出せるシロモノではなく、いわばマニアのためのアイテムだったからです。敷居が、とてつもなく高かったのです。

●本当にゲーム初心者でも作れてしまう

 しかし「メイドイン俺」は違います。作れるゲームを「数秒で終わるミニゲーム」に限定したことにより、敷居が一気に下がっているのです。


ゲーム製作画面。やる気のある人は自分で絵を描けばいいし、そうでない人はありものの絵を利用してもいい。(c) 2009 Nintendo Co-developed by INTELLIGENT SYSTEMS そして同時に、これは羊の皮をかぶった狼でもあります。

 本気でゲーム作りに取り組めば、アイディア次第で、とんでもなくハイレベルな作品も作れてしまう。もちろんBGMもつけられる(鼻歌を歌うだけで、それを音楽にしてしまう機能があるのです)。さらにいうと、なぜか4コママンガも描いたり、レコードを作ったりする機能も搭載されています。

 作ったゲームは、DSのワイヤレス通信、あるいはWi-Fi通信を介して友達に配ることが可能。任天堂が主催するコンテストに応募すれば、優秀な作品は全国に広めることもできます。ふつうのゲームファンが、自分でゲームを作るのみならず、それをどんどん発表できる環境が、一気に整ってしまいました。

 これは、ゲームの歴史において、きわめて大きな出来事です。

 だって、誰もが「ゲームを作る楽しさ」を味わえるようになったのと同時に、その作品を「みんなに向けて発表する」ことができ、「それが評価される楽しさ」を体験できる環境が、ついに整備されたということですからね。

 これは、ゲームビジネスの未来を左右する大事なファクターとなります。

極論をいってしまうならば、今後は、プロが作るゲームソフトが、次第に売れなくなっていきます。

 だって、そうでしょう? インターネットが登場し、誰もが自分の意見を文章にして発信できるようになったら、雑誌や新聞などの文字情報主体のメディアは、徐々に苦戦するようになったじゃないですか!

 テレビも同じです。放送メディアの人たちは、「映像は、製作するのに機材・資金・ノウハウが必要だから、わたしたちは大丈夫だろう」と考えていたかもしれませんが、いま、その牙城も崩れつつあります。誰もが動画をアップロードし、アマチュアの映像を楽しめる時代がやってきたからです。質は低くても、こっちのほうが私の趣味に合うなぁ……と思える作品が出てくることにより、プロの作品を視聴する時間は奪われていくからです。

 誰もが情報を無料で(あるいは安価で)発信し、それをキャッチできる環境が整っていけば、「プロが情報を提供し、一気に提供する」という形で成立するメディアは、のきなみ苦戦することになる。これは時代の必然です。

 テキスト、映像ときたら、次は「ゲーム」の番です。ゲームの作り手の方々は「ゲームは製作するのに機材・資金・ノウハウが必要だから、わたしたちは大丈夫だろう」と考えているかもしれませんが、その常識が崩れるのは時間の問題です。ふつうの人たちがゲームを作り、それをみんなに提供し、楽しませられるようになる時代がやってきているからですね。


●「ゲーム機戦争」ではなく、「サービス戦争」が始まる
 だからいま、ゲームビジネス全体が、ふつうのユーザーが「気軽に作品を作る環境」および「それを発表する環境」を整えることに、力を入れるようになっています。

 ニンテンドーDSでは、すでにパラパラマンガを作り、投稿できる機能を持つ「うごくメモ帳」があり、順次バージョンアップをしています。「大合奏!バンドブラザーズDX」では楽曲を投稿し、それをダウンロードして遊ぶことができるようになっています。そして、ついに実際にゲームを作れてしまう「メイドイン俺」が登場しました。

 数十年にわたり、マシン性能の向上によって牽引されてきたゲームビジネスは、そろそろ転換点を迎えています。

 現行のゲーム機が発売されて2~3年が過ぎ、そろそろ、次のゲーム機の話題が出てくる季節がやってきましたが、ハード面の性能を比較し、優劣を競うような形での「ゲーム機戦争」は、しばらく小休止になるでしょう。

 なにしろ、「画質が上がれば、みんなが喜び、ユーザーが増える」という考え方が幻想であることも、そろそろ多くの人が気付いてしまいました。どんどん高画質テレビが普及しているのに、地上波テレビの放送は、かつてほど視聴率を取れなくなっているのと同じですね。

 だから、従来のような形でハード面の性能を競い合うような「ゲーム機戦争」は、大きな意味を持たなくなります。かわりに、これからスタートするのは、アマチュア(や無名クリエイター、さらにはゲーム以外のコンテンツを提供しようとする人たち)の創作意欲を、きっちり受け止めるための環境を作れるかどうか? という「サービス戦争」なんですね。



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理解不足。

2009-05-15 02:23:26 | つれづれ
よくわからないことなので上手く表現できないのですが、書いてみます。

地域社会とか、会社とか、家族とか、夫婦とか、そういう集団的な関係の中では、
立場や役割に応じて(集団を円滑にまわすために)やるべきことがあり、
それをすることがやがてはめぐりめぐって自分のためになる
と考えていたのですが、
こういう考えた方でなにかをやっていても、
義務感でやっているだけで心がこもっているわけではなく偽善的。
相手を本当に思いやる(相手の立場を尊重する、相手の気持になって考える)ところから出発した行為と、形は同じでも、意味が全然違う、
それは相手に与える印象が全然異なってくる。
なんてことをすこし考えたりしてみて。

集団の粒度が違うと、取り組みかたが異なってくるのかもしれません。
統一された判断基準(生き方)を求めようとするから、よくわからなくなるのかもしれません。
大きな粒度では、どうすべきか、どうあるべきか。
小さな粒度では、相手に寄り添う。
などというように、寄って立つ位置で見え方がちがってくるのかもしれません。

自分でもなんと言ってよいのかわからない・・・。

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ぷちひきこもり。

2009-05-13 00:11:11 | 仕事・育成・転職
今日も遅くまでサービス残業。
辛いですねぇ。
ぶうぶう。
どっかで代休とってやる。

さっきまで密閉型ヘッドフォンをかけて自分の世界に入ってました。
なんか会社では話しかけられたくない気分です。人畜無害にしてますから、ほっといてほしいです。
山のように仕事がたまっているので、余計なことにまきこまれると発狂しそうです。

今回は、レスピーギ、ファリャ、ボロディン、ワーグナー、ロッシーニ、ヨハンシュトラウス2世、ハチャトゥリアンなど。あんまり聴かない世界に入ってきています。
もっと深く入り込んで、マーラーやバルトーク、ストラビンスキー、ショスタコービッチ、そしてモーツアルトやバッハまでなめたら、音楽ではなく人との言葉のインプットアウトプットをしたくなるかもしれません。

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是非に及ばず。

2009-05-11 00:01:06 | おもしろい・すき
昨日の天地人、本能寺が燃えていた。

信長といえば「是非に及ばず。」
利家とまつで信長役だった反町隆史さんは良かったなあ。功名が辻で信長役をやっていた舘ひろしさんも面白かったと思う。
戦国武将ドラマでのこのシーンって、持てる演技力を最大限に使ってのシーンになるから、見ごたえありますね。

信長さん、あの世で謙信公とお会いになられていた。
謙信役の阿部寛さんは剛毅でよいなあ。(いつぞやのGacktさんは美しかったが。)
一方、「敵は本能寺にあーり。」の明智さん、私は功名が辻で光秀役だった坂東三津五郎さんがいいわ。歌舞伎役者さんって演技上手だよね。

天地人の話に戻ると、与六 もとい 兼続役の妻夫木聡さん、また泣いてはったでえ。よう泣くなあ。
まあ、兜に「愛」だからなあ。
bambooの兜は「嫁」やで。
「愛」対「嫁」なら、なんか勝てる気がするなあ。(嘘)

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急速に高齢化する地方

2009-05-10 00:17:26 | ちいき・食・文化
いなかの母親と話をする。

自分が通っていた小学校は、児童数が4分の1になってしまったそうだ。中学校も3分の1、高校も3分の2だそうだ。
街の人口はそんなに変わっていないみたいなのに、いったいなぜだ。

母親との会話要約。
近所にこどもが居なくなった=>近所の平均年齢層はだいぶ高くなった。
街の中心部は空き家、空きビルが多い=>街の周辺部はきれいなおうちが増えた。
周辺部に駐車場完備の大型店がすごく増えた。=>人の流れが昔と変わった。昔の中心地がさびれた。


住んでいた街の人口ピラミッドを探してみたら、団塊の世代が一番多い(見事な)つぼ型だった。こどもはその半分以下。
地方で、街の雰囲気の変化を肌で感じながら、高齢者向けビジネスの構想を練るのもいいんじゃないのだろうか。

富士山型がつぼ型になる、ってことは、生活にものすごい波及があるのだ。
単なるテスト問題の回答ではない。


国立社会保障・人口問題研究所
将来推計人口データベース メニュー
http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Mainmenu.asp

自分の住んでいる街の人口の(2100年までの)予測ができます。人口ピラミッドも画面表示できます。
http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Shou/S_Jouken.asp
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みずほ強いなあ

2009-05-09 00:51:25 | マネー
ゴールデンウイークは、株を持ったまますごすか売ってしまって様子見するか、毎年迷うところなのですが。

今年は、あがるとしたら金融と踏んで8411を購入し持ち越し。

GW明けに、目論見があたってとりあえず利益確定したのですが、今日の8411は昨日より一段と上がっているではないですか。強いですねえ。もっとあがるかもね。

日経平均が下がっていく展開ならネット系でも買ってみたいと思います。
電機はちょっと買えません。一番安いところからみて5割とか6割あがりましたが、そんなに先行きいいかな。
利益なき繁忙になる気がするなあ。
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体育会系なGW

2009-05-06 23:36:28 | こども・教育
花粉も減ったし、暑くないから、こういうときは外でたっぷり遊びましょう。

二人ともよく歩きました。
いずれの方向も丘やら谷やら川やら盛りだくさんで、こどもの足では疲れたでしょう。
短期体操教室にも行って、体育会系なGWでした。


ちび1号。のべ3日間で約20キロメートル。
西と東と北へ行きました。
西へいったときはこちらに引っ越してからの散歩の距離としては最大記録になりました。

ちび2号。のべ2日間で約10キロメートル。
東と北にいきました。
北へいったときはちび2号の散歩距離としては最大記録になりました。

またこの次は記録を更新しましょう。
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