Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

1号さん、称号をいただく

2012-12-16 00:12:16 | こども・教育
ちび1号さん、
ハム将棋にて、裸玉(自分は王様1枚でスタート)でハムに勝ち、
「神」という称号をいただきました。
紙でも髪でもないし。Godだってさ(笑)

投了図(右のほうに現在のランク”神”となっている)

100手目くらいまでは王様が逃げ回っていて詰む寸前だったのに(笑)

証拠写真


ちなみに、対ハム裸玉(ハムが王様だけ)は16手で勝っていた。おれも16手で勝てた。
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これはいい>コーンポタージュの革命的な飲み方

2012-12-15 18:15:00 | おもしろい・すき
コーンポタージュのコーンが残って残念な思いをしているかたに朗報かも。
飲み口の下をへこますとよいらしい。結構パワーいるなあ。

これはねえ、メーカーさん、特許取るの早い者勝ちかもね>でもインターネットにでちゃったから公知になるかな。


http://news.goo.ne.jp/article/r25/trend/r25-20121210-00027097.html
より引用

===
コーンポタージュの革命的な飲み方

2012年12月15日(土)10:00
寒さが増す冬、自販機で見かけると無性に飲みたくなるホット缶といえば、粒入りコーンポタージュ。温まれるうえに、小腹も満たしてくれる優秀な“ホットドリンク”だ。多くの人が一度は飲んだことがあるだろうこの缶入りコーンポタージュだが、飲む際にありがちなのが、コーン粒が口に入ることなく缶の中に残ってしまうという現象だ。

これからの季節、コーンポタージュの需要はますます増加すると思われるが、そんななか、ツイッター上ではこの“粒が残ってしまう現象”を回避する方法を教えたツイートが出回り、話題を集めている。

最初に出回ったのは、11月22日に投稿された、「寒いくなって粒入りコンポタを飲む機会が増えますが、粒が残ってしまうって人が多いと思います。そんな時は飲む前に飲み口の下を凹ませると粒が飲みやすくなるそうです。流体力学を教えてる教授が言ってました」(原文ママ)というツイート(編集部注:現在はフォロワー向けにのみ公開)。

この投稿からおよそ2週間後の12月4日、ひとりのユーザーによって同ツイートの内容を実践したことを報告する、

「『粒入りコーンスープの飲み口の下を少しつぶしておくと粒を残さず飲める、と流体力学の先生が言ってた』というツイートを思い出してやってみたら、本当でした。最後にひっかかったひと粒も、吸い出すとすぐ出てきました。流体力学おそるべし」(原文ママ)

という投稿がされ、6日13時時点で1万300回以上リツイートされるなど、こちらも大きな反響を集めた。

そして、ふたつの投稿とそれに対する他のユーザーの反応は、ツイッターのまとめサイト・togetterでまとめられ、さらに拡散。まとめに対してツイッター上で寄せられたユーザーの声は、

「これは素晴らしい情報だ」
「試してみたいーw 缶を回しながら飲んでも一度も食べきれたことない」
「実証出来ればメーカーは最初からこの形に加工すべき」
「私は缶入りおしるこで応用したい。あまり人が見てないところで自分の口に向けて缶を強く振り込むのは手間だw」

など、アイデアに感心するものが多く書き込まれている。

そして、実際に試してみたことを報告するユーザーも複数おり、

「マジで食べられます!」
「やってみたら確かに粒が流れてきやすい気がした。あと、最後に2粒のこったけどそれも口の中に入った。結果は成功」
「【実験報告】昼休みに買って試してみた。見事に全部出た。これは便利」
(全て原文ママ)

と、成功体験談が続々出てきている。

ちなみに、記者もこの方法でコーン粒を残さず口に入れられるか2回にわたって試してみたところ、飲む際の勢いが重要であることが分かった。ゆっくり飲んだ場合はどうしても残ってしまうが、グイッとかたむけて飲むと出やすくなるようだ。

そして、女性のユーザーから「私の手ではスチール缶潰せない」「スチール缶を凹ますのは結構なチカラいるよね」という声があるように、スチール缶を凹ませるためにはちょっとした力がいる。女性で試してみたい方は、恋人や気になる男性に「開けて」とお願いしてみてはいかがだろうか。
(R25編集部)

===

写真はこちら
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_image/?id=20121210-00027097-r25&page=1
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脱皮。

2012-12-13 00:12:13 | つれづれ
さて、脱皮するか。

会社に入ってから、ずっと業務記録(ノート)にいろいろメモをとっていましたし、いろんなExcel資料とかパワーポイントとか作ったりしたのも残していたんですが、後生大事にする理由もない、って思えてきた。
なんかもう、いいかな、って感じ。
子どもの勉強のノートと一緒で、何年かに1回は整理したほうがいいのかもね。
時代は移り変わりますし、別に秘伝のたれ的なものもないし。
また、それくらい、必要になったらすぐに作れるし(笑)

それに、本棚も整理だな。
若手社会人の頃に読んだビジネス本とか、技術本とか、趣味の地図とか、もういらんやろ。
スペースを空けて、子ども達のものをたくさん入れられるようにしたいな。

どうしても残したいものは、スキャナーかけてPDFにするか、デジカメで撮影しておくぐらいかな。
それだけの手間をかけて残す意味があるのか考えてみると、大抵は、ごみになるような気がする。
(以前カセットテープはデジタル化 (1) (2) したが(笑))

1年に1回くらい捨てモードに入るbambooさんでした。
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ブランコ。

2012-12-11 01:16:09 | ゆめ
(ちなみにわたくし、半分寝てます)

朝方、2号さんがえらい剣幕でおかあさんに怒っている。

「押してくれないから起きない」

なんのこっちゃ。

おかあさんもなんのことかわからないらしい

「なんで押してくれないの」

だからなんだって。なにを押すんだよ。

そりゃ、おかあさんも困るよ。

「ブランコだよ。後ろから押してよ」

はあ?

そこは布団の中ちゃいますか。


なんでも、2号さん、ブランコの夢を見ていたらしい。
おかあさんに後ろから押してもらって、とても気持ちよかったのに、
おかあさんが途中でやめちゃったから、起きるのが嫌になったそうだ。

夢と現実と半分づつ合体してるな。
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合格その3。

2012-12-09 12:02:11 | こども・教育
1号さん、今年は検定に3つ合格しました。
数_学_検_定6級(満点)、
数_学_検_定5級(今回合格!9割!)、
英_語_検_定5級。
です。
ダブル5級やね。
ぱちぱち。

こういう検定試験に向けて取り組んだときの経験が、「中学高校時代に自分の勉強のやり方、進め方を確立していくときの参考にでもなればいいなあ」と思っています。
親子一緒で取り組めるのも、そうそうないと思いますので、親のほうも「楽しんで」やることが大事かとおもいます。
(そのうち親の介入を嫌がるだろうなあ。まあ、そうなってくれたほうが自然な気はする。)






数_学_検_定のほうは、教科書レベルの基本的問題がでます。

5級は一部中学範囲が入ってくるのですが、1号さんの場合に限っては2次の文章題より、1次の計算問題のほうがネックでした。
しかし本番では、過去問とくらべて一番点数が取れていたようです。
本番につえーな。いいこっちゃ。

★まずは、数○ホームページhttp://www.su-gaku.net/gakushu/sample/index.htmlにある過去問を解いてみて、どこに弱点がありそうなのかを親が掌握します。
弱点範囲によって勉強方法は異なると思います。
うちは、未履修範囲の計算範囲が弱点、というのが見えたので、そこをうめるのに塾と問題集を利用しました。

6級のときは、実戦形式の問題を全4回分中のうち2回分を解き、答え合わせをしました。
見た感じ、本人が手におえない問題はなかったので、特別な対策は立てず。

つかった問題集はこちら
この問題集は、すごく薄くてシンプルで、昔ながらの問題集って感じです。解答解説はそこそこ。

5級のときは、2ヶ月前から以下の対策を行いました。
実戦形式の問題を全6回分解き、間違ったところは本人が解説を精読したあと、本人がもう1回解きました。
最後に、間違った問題を集めてテストをつくってあげました。それを本人がもう1回解きました。

計算範囲(正の数負の数、文字式、式の計算)を塾で少し先取り学習しました。小さい塾なので無理を聞いてもらえます。

また、親子で同じ問題を競争して解いていたのですが、適当にハンデをつけて親子の差が小さい状態で勝負しました。
それはそれで1号さん面白かったのかも。(競争にはbambooが負けたので1号さんは景品をゲット

つかった問題集はこちら
この問題集は、解説がとても丁寧です。本屋で何冊か候補を選らんで、1号さんに、「解説が一番わかりやすいのを選べ」って言ったらこれを選んでいただけあって、小学生でもわかる記載になっていると思います。

その後ですが、計算式について途中式を書く書かないで親子バトルしていましたが、1号さんにとっても納得のいく説明が見つかり、それがモチベーションになったのか少しずつ書くようになってきたのはうれしい話。






数学はある程度介入しましたが、英語は、本人がほぼ自力でなんとかしているのでえらいです。
まったく英語を勉強したことがない子はこのやりかたでは無理だと思います。
多少小さいときに英語教室とか行っていた子のやりかた、という条件付で読んでください。





英_語_検_定のほうは、出題形式が一定しています。

1号さんは、昔英語教室に通っていたので、なんとなく音は聞こえるようなんですが、英単語とか文法とか知りません。

★まずは英○ホームページhttp://www.eiken.or.jp/prepare/grade_5/index.htmlにある過去問を解いてみて、どこに弱点がありそうなのかを親が掌握します。
弱点範囲によって勉強方法は異なると思います。
うちは、文法範囲が弱点、というのが見えたので、そこをうめるのに参考書と問題集を利用しました。

まずは文法の基礎事項の整理をしました。
2ヶ月前からこれ
このくもんの参考書は、書き込みがじゃんじゃんできるサブノート形式なので、コピーして使ってもよいですし、実際に書き込んでいってもいいと思います。
うちはどんどん書き込みさせました。
まるつけは私が担当しました。
ぽこぽこ間違っているので、1箇所あたり2分間で説明しました(bambooと一緒に勉強するのをいやがるのは、周辺知識を含む説明が長くなりがちだからのようなので、簡潔に、ということで。)
フォニックスは飛ばしました。

2週間前から直前問題集をやりました。
全3回分のうち2回分を解きました。
間違っていたところを解説しようとしたら1号さんに逃げられましたが、深追いはせず。
まだ学校で学んでいないところを一人でがんばってすすめているのだから、それだけで御の字かと。
付録の単語集でクイズ合戦をしたところ、ほとんど正解だったので、改めて単語を勉強するのはしませんでした。


あとは、英○ホームページのhttp://www.eiken.or.jp/prepare/grade_5/koza/index.html
を自力で解かせて、解説を精読するように指示しておきました。一応しぶしぶながら読んでいたようです。
冬休みは、先にあげたくもんの参考書で飛ばしたフォニックスの章を復習しておく予定です。


その後、ヒアリング力を維持するためにテレビで基礎英語を見るように言っています。
これも、しぶしぶながらやっているようです。
えらい。


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我が家の冷蔵庫の電力消費量

2012-12-07 01:52:48 | しらべもの
ちょっと計算したので備忘録

うちのはめっちゃ古い機種である。
月あたりの電力量として58kwhというデータがあった。
これを信用すると、年あたりの電力量は58×12=696kwh
1kwhあたり23円ぐらいとすると、年間電気代が16000円ってか。
今売られている機種なら
最高でも年間10000円ぐらい、安いのなら年間5000円台のがある。
う~ん、買い替えの考えどころだな。
まるまると太ったボーナスさんがやってくるとよいのだが、そういう時代でもなくなったし。こまった。

最近の冷蔵庫は、野菜室が真ん中でないものが多いようだ。
メーカーさんによっては、どの機種もいちばん下に野菜室とか。
うちみたく野菜室のほうがあける頻度が多い場合は、(昔のような)野菜室が真ん中のタイプのほうが使いやすいのだが・・・
そういうタイプが市場からなくなってしまう前には、なんとかしないといけないなあ。

東芝は野菜室が真ん中なのが多いみたい。
あとは三菱や日立の一部に野菜室が真ん中なのがあるみたい。
パナやシャープはだめだな。
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総選挙。

2012-12-05 00:33:22 | つれづれ
http://mainichi.jp/votematch/
毎日新聞がやっているボートマッチです。12月5日から使えるようになります。
http://mirai-sentaku.net/
言論NPOがやっているマニフェスト・政権評価サイトです。政治家アンケートの結果もじきにみられそうです。


今回は、雨後のたけのこ政党が一杯あって、何がなんだかわかりません。
本当なら、各政党のマニフェストをすべて読み込んで、自分の観点から軽い重いで分けて点数化していって選べばよいのですが、
これだけ多いとわけがわかりません。もう無理。

上記にあげたサイトが、投票の参考になりそうです。

===

少なくとも、反対反対ってばかりでは、もう何も前に進まなくなっていると思います。
苦しい状況の中で、
何をどうしていくのか、
その優先順位と、
進むべき方向性を、
しっかり見える化してくれる政党を選びたいです。
どういう未来社会を子ども達に引き渡すのか、まじめに考えたい。

反対ばかりの政党と、既得権益擁護の政党には、退場してほしい。
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本好きになった経緯(ちび1号編)

2012-12-03 00:38:18 | こども・教育
1700号になりました。またもや11連勝でストップしてました(笑)


よく、成績がのびる子は読書が好きだ、だから、読書習慣を身につけさせておいたほうが将来のためだ、という話がありますが、それはちょっとどうかと思っています。
本を読んでいれば人生が開けてばら色になるんだったらそれがいいに決まっていますが、実際のところはそういうわけでもないでしょう。

僕は本が好きです。
その理由は、自分の知らない世界を疑似体験できる点、新しいことを知るという冒険ができる点、です。
時間的空間的な限界を超えて共有体験ができる、本って存在は、すばらしいと思います。
読むべきタイミングはあると思いますが、いろいろなジャンルの本と友達になれれば、それだけで人生が豊かになる、と確信しています。
DSやWiiでも類似の体験はできると思うのですが、
本は、なんせジャンルがほぼ無限なのと、あと、安いところがよい(笑)


1号さんが低学年の頃から、ゾロリやなんかぱらぱら読んでいたのは知っていたのですが、はじめはあまり関わりをもっていませんでした。
自分は高学年くらいからほんの面白さに気がついたくちなので、低学年のとき読んでおもしろかった本とか世界文学全集とか知らんし。
まあ、すきなの読んでいれば、読まないよりはいいや。って感じで。いまから思えば、なんちゅう親やねん>自分。

それが4年生くらいの頃だったか、なにか話をしていたときに、1号さんが読んでいる本のジャンルが偏っていることに気がつきました。
そこで、どんな本がすきなのか本人に聞いてみると、「おもしろい本がいい」って。
これは難しいなあ。超難問。
小学生が読んで面白いって本はなんぞや。
まじめに考えても簡単に答えはでません。だって、1号の世界をあんまりしらないんだもん。

当時、受験させるほうがこどもにとってよいのか、させないほうがいいのか、散々考えており、
いろんな受験本(賛成、反対、中立)を読んだりインターネットをROMしていて、いろんな観点からのブックリストがあることは知っていました。
自分も本は好きなので、「ブックリストの中から”楽しそうなもの”を自分が読んでみて、気に入ったのがあれば、1号さんに渡してみようかしらねぇ。そして同じ本をよんでいろいろ話し合えたらいいなぁ」と思ったのが、親子で同じ本を読もうイベントの発端です。

実際には、
 南雲先生のブックリスト
 中島先生のブックリスト
 くもんのブックリスト
 Amazonのおすすめ
それらの中から面白そうなものをピックアップして、
自分が読んでみて気に入ったら子どもに渡す、
こどもがその本をよんだらこどものつける点数を聞いて、
平均点以下のものをすすめてしまった場合はとうさんが罰ゲーム(最後だけうそ)
そんなことしていたら、
1号さん、今では毎月20冊くらい読む人になっています。
いまでも、「おもしろい本がいい」って言います。


「とうさんが渡す本が面白くなくなったら、親子読書は卒業する」ってことになっているのですが、
とうさんが渡す本の中に面白い本がたまにあるらしく「まだ卒業はしない」って言っています。
親としては、
まだ共通の面白い本がもてるのが純粋にうれしいという一面もありますが、
親子読書から卒業してこどもが自分の世界を作っていってほしいなあと思う一面もあり、
これも親離れ子離れのひとつなのかもと思いつつ、いつまで一緒の本を読むのかな、読めるのかな、って感じで毎日をすごしています。

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2012秋~13春フラワー日記その2

2012-12-01 12:18:43 | おもしろい・すき
おお、ついに、仕事カテゴリ(142件)と好きカテゴリ(今回143件め)が逆転だ。
自分がフォーカスしているものが変化していっていることが数字でよくわかる。

360度ぐるっと首をまわして、いまいる場所の周りを見渡してみると、いろいろな発見がある。
目指せ”味わい深い”おやじ(笑)

===

さて、お花さんだが、植えてから8週間経過。





1ヶ月前の写真と比べると、成長が実感できる。
まさに、世界にひとつだけの花。
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