中間排気量だらけのバイクライフ

刺さっちゃってるね

今朝、仕事に行こうとして気づきました。

あちゃー、久々に刺さっちゃってる。

考えてみれば、前のRタイヤは一度もパンクしなかったなぁ。めずらしい。

 

犯人はこいつです。

道路にこういったもの落とすやつ、マジで万死に値する。

 

コージーさんがドライヤーで温めていたのにヒントを得た、アイロン加熱。

大昔、スキー板にワックス掛けていたアイロンです。

化学反応を起こさせるために、ガソリンスタンドだとよくすぐ走ってくださいとか言われるよね。

 

エア圧戻してからチェック完了、ケミカル類の中に石鹸水常備ってどんだけパンクしてるんだ。

ただこれ場所が悪いな、タイヤが摩耗してくると漏れそうな場所だ。

このタイヤは早めに交換かな。

明日は休みてーなー。

コメント一覧

bandit150
まささん、こんにちは。
MT09で同じようなところパンクしましたが、タイヤが減ってきたらエア漏れしてたのでもう一回修理することを2度経験しました。
外から修理すると、なかなか中の方まで塞ぐのは難しいみたいなので、たまにチェックしながら使いたい思ってます。
たぶん使う修理キットにもよるのでしょうね。
コージーさんお勧めのタケノコ型みたいのだと大丈夫なのかもしれませんが、生憎、車でもよくパンクするので、車用の修理キットが沢山残ってるんですよね。
なのでいつもそれ使ってるのが原因だと思ってますが、残すの勿体ないのでついつい使ってしまいます。

関西は道の駅スタンプラリーコンプしたので、次は九州・中国地方行くときに寄り道します。
まさ
bandit150さん おはようございます

私もノーマルタイヤで同じようなところを仙人風呂ツーリング前日に釘が刺さっているのに気づいてあわてて修理しました。
もちろん付属の金属棒にたっぷり接着剤つけ接着面を溶かしてからゴム栓で処理しました。それからは酷道ダートを走って12000㎞の交換まで大丈夫でした!少し走って漏れなければいけると思いますよ~

先日、関西の方に来られてたんですね。奈良、和歌山、三重の酷道ならご案内しますよ~
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
おはようございます〜

硫化というのは知らなかったです〜
理屈がよく理解出来ました❗ありがとうございます
さらに温めなくてはならない、なるほどね~

チューブレスタイヤは徐々にエアーご抜けるのですね~
ふむふむ、これもよく理解しました❗

パンク修理はあまり行いたくないですけど、修理セットはロングツーリングするときは用意しておいたほうが良いみたいですね❗勉強になります〜
bandit150
ボチボチおやじさん、こんにちは。
経験がないからか、いろいろ面白い意見で新鮮です。

まずパンク修理は修理箇所を硫化させないと直りません。
硫黄を含んだ接着剤で、接着面を硫化させるには温めないと化学反応が起きません。
温めずに何度もパンク修理失敗をしたからこそ、私も理解した次第です。

それとパンク修理してもタイヤは寿命まで使えます。
ただ外側からの修理だと、修理箇所がすり減ってくるとエア漏れがあります。
これは数千から1万キロ前後くらいで起きるという私の認識です。
今回修理箇所がセンター付近なので減りやすく、サイドであればそれほどすり減る個所ではないので、今回は場所が悪いのです。

それとチューブレスタイヤは、よっぽどでない限り、すぐにエア抜けないので自走不能にはなりません。
チューブタイヤはすぐ抜けますので、私がチューブタイプのバイクを選ばない理由はこれです。
基本的に車と修理は同じなので、ガソリンスタンドでも修理は対応可能だと思いますが、気づかずに乗っていることがほとんどだと思います。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんにちは〜

あらま〜 パンク修理はアイロンで温めると修理し易いのですか?
ネジが刺さってパンクの経験はまだないので、私の場合は困りますね~ 経験もしておいて、自分で修理出来るようにならないと、レッカーのお世話になるしかなさそうですね~
修理してから、3,000キロも持つものなんですね~
桑原桑原❗
bandit150
在庫が切れてるので困ったもんです。
全く想定外でしたね~。
北海道走ったら交換かなー。
途中で漏れて修理も嫌だなー。
まあ、3000kmくらいは大丈夫でしょうけれど。
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

パンクは走行距離と路肩走行(笑)の比率に応じて確率が上がるので、bandit150さんの場合はやむ無しかと〜 (^o^;)

しかし、言われる通りパンク箇所が確かにアンラッキー❗
早めのタイヤ交換が無難ですねぇ~
こうした事が有ると,消耗品も予定通りには行きませんね┐(´д`)┌ヤレヤレ
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