BAR☆CAFE'日記

マスターの独り言を綴ります。

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ジャパニーズ・ウイスキー

2012-02-16 00:45:32 | 業界用語
そもそも“ジャパニーズ・ウイスキー”は、製法としては“スコッチ・ウイスキー”を手本としたものです。


そして『日本ウイスキーの父』といえば、ニッカウヰスキーの創設者“竹鶴政孝”です。


では、日本におけるウイスキーのパイオニアはニッカか!?というとそうではなく、日本初の本格ウイスキー『白札』を販売(1929年)したのは寿屋(現在のサントリー)なのです。


竹鶴氏は、ウイスキーの製造技術を学ためにスコットランドのグラスゴー大学に留学しました(1918年から三年間)。


当時、第一次対戦後の不況下でも『赤玉ポートワイン』の売れ行きが好調だった寿屋の創設者“鳥居信治郎”が帰国後の竹鶴氏を寿屋に招き入れた。


そして彼を責任者として京都の山崎に蒸留所を建設し本格的にウイスキー造りに着手したわけです。


その後、竹鶴氏は寿屋を退社(1934年)し、同年に『大日本果汁』を設立しました。


場所として選んだのは、ウイスキー造りに最適な土地と考えた北海道“与市”に蒸留所を築きました。


これが簡単な“ジャパニーズ・ウイスキー”の歩みです。



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