園芸科学科3年の園芸ビジネスという授業では3グループに分かれ
リンゴの生産販売をする模擬農業会社を経営してきました!
リンゴを購入して下さったたくさんの方々、ありがとうございました。
先日、無事収支決算も終わり経営分析を行いました。
黒板に書かれているのは3社の分析結果です。
生産原価の割合、資本回転数、安全余裕率など全部で7つの項目で診断します。
商業高校でもこのような学習をしますが、
なかなかピンとこないので分かりにくいものです。
しかし自分たちの経営活動から生じたデータを使うと
経費と利益の仕組みが不思議によく理解できます。
販売1回目ですでに損益分岐点額をクリアしたグループもあれば
販売最終回にやっと達成したグループもあります。
約7ヶ月、リンゴの生産販売をしてきたのは
コミュニケーション能力を高めることとこのデータを得るためなのです。
同じリンゴ経営でもグループによって
ずいぶん違うものであることがわかった3年生。
生きた学習ができました。
リンゴの生産販売をする模擬農業会社を経営してきました!
リンゴを購入して下さったたくさんの方々、ありがとうございました。
先日、無事収支決算も終わり経営分析を行いました。
黒板に書かれているのは3社の分析結果です。
生産原価の割合、資本回転数、安全余裕率など全部で7つの項目で診断します。
商業高校でもこのような学習をしますが、
なかなかピンとこないので分かりにくいものです。
しかし自分たちの経営活動から生じたデータを使うと
経費と利益の仕組みが不思議によく理解できます。
販売1回目ですでに損益分岐点額をクリアしたグループもあれば
販売最終回にやっと達成したグループもあります。
約7ヶ月、リンゴの生産販売をしてきたのは
コミュニケーション能力を高めることとこのデータを得るためなのです。
同じリンゴ経営でもグループによって
ずいぶん違うものであることがわかった3年生。
生きた学習ができました。