チームのiPad mini です。
いったい何をしているのでしょう?
実はチームフローラフォトニクスは京都大学と
雪国向きLED信号機の開発に取り組んでいます。
京大の大学院生たちのアドバイスを受けながら
さまざまなサンプルを製作してきました。
しかしその性能を測定するには
授業時間には限りがあり
なかなか時間がとれませんでした。
そこで夏休みのある1日、
2〜3年生全員で測定することにしました。
調査は自作ロータスの撥水角、滑水角、滑氷角の3項目。
まずは發水角です。
スポイトで垂らした水滴の接触角を測定するのですが
そこで活躍したのがこのiPad。
写真を撮っては拡大し分度器で測定しています。
正確な数字は無理ですが、大まかな傾向はつかめます。
これを担当したのは3年生。
暑い中、頑張りました。
いったい何をしているのでしょう?
実はチームフローラフォトニクスは京都大学と
雪国向きLED信号機の開発に取り組んでいます。
京大の大学院生たちのアドバイスを受けながら
さまざまなサンプルを製作してきました。
しかしその性能を測定するには
授業時間には限りがあり
なかなか時間がとれませんでした。
そこで夏休みのある1日、
2〜3年生全員で測定することにしました。
調査は自作ロータスの撥水角、滑水角、滑氷角の3項目。
まずは發水角です。
スポイトで垂らした水滴の接触角を測定するのですが
そこで活躍したのがこのiPad。
写真を撮っては拡大し分度器で測定しています。
正確な数字は無理ですが、大まかな傾向はつかめます。
これを担当したのは3年生。
暑い中、頑張りました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます