はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

コースは“アイスバーン” (゚◇゚;) !! ~ 2020ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《前編》~

2020-01-07 | 03 レース/大会参加



(参照:第21回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン配布資料より)
 今年の初レースは”第21回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン”


(参照:ツインリンクもてぎホームページより)
舞台は、栃木県芳賀郡茂木町にある「ツインリンクもてぎサーキット」。
7年連続の7回目の参戦。
「自分との戦い的な100km」は年初めのレースとして相応しい。


 令和2(2020)年1月5日(日)
正月気分も抜けきらない中、午前5時10分頃に「前橋IC」から高速道路へ。
空いている高速道路を快走し、「宇都宮上三川IC」を降りた。
Am6:07


(参照:第21回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン参加受理書より)
今までは「真岡IC」で降りて、一般道を走ったのだが、大会資料を参考にした。


国道4号線を走行していると、目の前に朝焼けが広がってきた。
Am6:30


朝焼けの次は、白い霧。
路面も白い。
どうやら、凍結している。


国道123号線へ。
アイスバーンな道路を慎重に進んでいく。
目の前に赤回転灯が見えた。 
原因は、横転した自動車。


(参照:第21回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン配布資料より)
 場所はココ!
事故を見て、さらに慎重な運転をした。


やっと、見慣れた”北ゲート交差点”へ。
慎重な運転で疲れた。


ツインリンクもてぎサーキット”北ゲート”に到着。
通行PASSを提示して料金ゲートを通過。
Am7:14


(参照:第21回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン配布資料より)
 場所はココ!


スタッフに案内されるまま、ピット前の第1パドック駐車場へ。
ピット近くの2列目に駐車できた。
Am7:19


外気温度は“マイナス2℃”


(参照:第21回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン配布資料より)
タイムテーブル
  Am 6:30~ ゲートオープン
  Am 7:00~ 受付開始
  Am 7:00~ コース試走開始
  Am8:30~ ビギナー講習会
  Am 9:15~ オープニングセレモニー
  Am 9:30 スタート
  Pm 1:30 競技終了(制限時間)


最初に、受付へ。     
足元はスケートリンクのように凍結していた。
転ばないように、すり足で進んだ。


受付場所はピットNo.4
受付は午前7時から9時まで。
Am7:42


受付では、大会要項、ゼッケン2枚、計測タグ、参加賞の大会オリジナルポーチを受け取った。


ハルヒル事務局からのミッションを遂行。
Am7:54


 1月18日(土)午後1時からエントリーが開始される「第8回ハルヒル」の大会パンフとハルヒルティシュを約100セット用意した。


受け取って頂いた選手の方々からは、
  「ハルヒル毎年出てます!」、
  「今年も出ますよ」、
  「沿道の応援が凄いですね」、
  「ブログ見てます」などなど、
温かい言葉を沢山頂いた。


 大会本部から放送があった。
「コース上に凍結部分があり、コース整備作業をしています」
「試走、スタート時間は遅れます」
「決まり次第、連絡いたします」
 
Am8:13


気温がマイナスだけあって、施設を見渡すと白い箇所がたくさん。


スタートから2つ目の”ビクトリーコーナー”方向の確認に徒歩で出掛けた。
コース脇の芝生は霜が降りて白く凍っていた。


”ビクトリーコーナー”先の”セカンドアンダーブリッジ”に作業車。
Am8:16


(参照:第21回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン配布資料より)
 場所はココ!


 ガスバーナーを使って、凍結部分を溶かしていた。
その作業員は2人。


”セカンドアンダーブリッジ”を超えると、歩くのがやっと状態なアイスバーン。
目の前に小高い丘があって、日陰状態。
太陽の光が差し込めば、溶けるのに...。


この”90°コーナー”から、上り勾配なストレートのイン側が帯の様に凍結している。


(参照:第21回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン配布資料より)
 場所はココ!


戻ると、”セカンドアンダーブリッジ”に、散水車。


水を撒かずに、2つのブラシを使って凍結部分を蹴散らしている。
寒い中、作業しているスタッフの方々に感謝したい。
本当にお疲れ様です。 


ピット前に戻ってきた。
時間があるので、今度は逆方向へ。


スタート位置のタワー下の”メインストレート”


最終コーナーの“第1コーナー”“第2コーナー”を抜けて、ストレートへ。
ピットレーンが見える場所は、 太陽のお陰で凍結は無く“ウェット状態”


(参照:第21回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン配布資料より)
 場所はココ!


 「試走の開始時間は..」と放送していたので、受付に確認に戻った。
  試走開始時間 9:40
  レーススタート時間 10:30


受付横には、ゲストライダーのオフィシャルカー。


 ステージが賑やか。
初心者講習会を行っていた。


一番心配な”ビクトリーコーナー”から”セカンドアンダーブリッジ”の状況を確認に行った。 
凍結部分をパイロンで囲んで対応していた。


 午前9時40分過ぎ、試走がスタート。
3台の先導バイクについてスローペース。
Am9:46


パレードランのように、ゆっくり走行。


心配な凍結部分に選手が進んで行く。


集団がパイロンによって狭められていく。
本番のレースで、先頭集団やセカンド集団にこの場所で遭遇したら、遅い自分は避けられるのだろうか。

---------- ---------- ---------- ----------


昨年の12月。
また、腰を痛めてしまった。

---------- ---------- ---------- ----------

不完全ではないこの身体で、”ウェット路面””コース制限”の中、制限時間4時間以内でゴールできるのだろうか。

 さあ、どうしよう?

     
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ランキング参加しています
  クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります
 お手数ですが
”ポチッっ”とクリックをお願いします 


  ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン関連記事 
■2020 第21回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《前編》~コースは“アイスバーン” (゚◇゚;) !!~

■2019 第20回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン ~年末に“腰痛”で、完走目指してスタート!~

■2018 第19回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン ~やっぱり、脚を攣ったが、なんとか完走!~


■2017 第18回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《後編》~ラスト!“ポタガール埼玉”Hashimotoさんに。~
■2017 第18回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《前編》 ~年末からの風邪で「病み上がりだから..」という言い訳の中でスタート!~

■2016 第17回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《後編》~元ポタGIRLのわかまつさんに抜かれた..が!~
■2016 第17回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《前編》~スタート1周目で集団クラッシュ!~

■2015 第16回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《後編》~練習不足で身体が重い!~
■2015 第16回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《前編》~今年の初レースも100Kmのサーキット!~

■2014 第15回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《後編》~AV30.35Km/hで100キロ完走!~
■2014 第15回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《続編》~”初”サーキット走行がスタート!~
■2014 第15回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《前編》~”初”レースは100キロのサーキット走行~


最新の画像もっと見る