東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

ふれあい土木展2022(2022年11月19日後編)

2023年03月17日 21時25分02秒 | 航空機
京都市消防局の格納庫を離脱して本来の目的地である近畿技術事務所へと向かう。
ナビ任せは色々と不安だが通ったことがないような場所では仕方がない。
その不安は的中し、よりにもよって石清水八幡宮前を通過する。
本当はgoogle先生に導いてほしかったが車が動き出してからでは設定できない。

何とかヘリが来る前に山田池駐車場に入ることができ、敷地内場外に近いところへと向かって川沿いを走る。
その判断が間違いだった。
川沿いから敷地内に入れるかと思ったらしっかりとフェンスがありしかも林で見えない。
そしてヘリの音が聞こえてくる。


10:34 インサイト


場外周辺の確認をしてから


10:35 着陸へ。見えなくなってしまった。


 マップを見つつ歩くこと30分。
 ようやく会場内に入ることができた。



色々とブースがある。子供向けな感じなものも。


お、出た。ASTACO


ヘリ展示発見。あ、順路があるのね。


 ヘリはやはり人気でそれなりの行列ができている。
 列に並んで順番を待つ。



運航を受託している中日本航空の整備士が対応していた。


左舷側から。


コクピットも解放。


これが「画面はハメコミ合成です」か。


これはヘリサットアンテナ。左右で二つあるのは機体がどの方向を向いても衛星と通信できるようにするため。


右舷側へ。


列はなかなか短くならない。


 ここで着陸から撮影していた同好の士を発見。
 話を聞くと着陸時は予想通りかなり退避させられたそうだ。
 そりゃAW139だからな~。



JA86KK AW139 近畿地方整備局「きんき」


これ重要。機体銘盤。


国土交通省といえば雨雲レーダー。個人的に気に入っている写真。


テールはまっすぐでない。これは他の機種でも一緒だ。


離陸は14時過ぎらしいがそれまでは待ってられない。


 これにて撤収。
 しっかりと撮影できたと思うがどうしても人が入ってしまう。
 どこかの場外に降りる時を狙うか。
 ・・・狙えるのか?

 高速に乗って岐阜県内に移動。
 そこからは下道で帰る。
 今日も寄って行こうか。



JA01BK BK117C-2 CHS(朝日航洋リース機)  お、いたいた


なかなか飛んでいるところ撮れないな~


後ろの紅葉を無理矢理入れて。


ドクターヘリの中でも異色の機体。


 今年の遠征はこれで終了のはず。
 今回もよく走ったよ。

中日本航空の皆様、お世話になりました。
コメント (2)
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