東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

出張行脚(2025年1月まとめ その2)

2025年02月25日 00時36分25秒 | 仕事
そして始まるトライ行脚。
4日間で走行距離は1200キロを超えました。
1月まとめ記事2回目になります。

11日
まず一日目は三河エリア。
相方B君よろしく。


中央道下り線にて陸自車列を抜く。富士山からの帰りかな。


 初めての工場で色々と問題。
 工場によってやり方を変えるのは止めてもらいたい。



ガストグループはとんかつ系もあったんだ。


 予定よりも大幅に遅くなってトライ終了。
 もっと早く帰って明日の支度ができると思ったのに…。



夕飯は屏風山PAではなまるうどん。坦々うどんにしたけど思ったより辛くなかった。


 帰社後、明日からの支度をして22時前に帰宅。
 そこから着替えを準備したりして午前零時前に何とか就寝。
 明日は走るぞ~。



12日
今日は移動日。
タイムカード上は定時出勤、定時退社扱いだ。


7:30 おはようございます。


成人の日はここに来なくては。


 顔なじみのPさんから「今日、坂祝も行くの?」と聞かれる。
 毎年取材で行っている坂祝町の郷土遊覧飛行。
 今年は1機だけで運航と聞いており同乗取材も難しそうと風の便りで入った。
 そんな時に出張の話があり、今年は行くのはやめたのだった。
 Pさんにこれから出張で岡山は倉敷方面に行くので
「あっちに怪しい奴が行くので、と伝えておいてください。」
と話したら笑っていた。
 それでは、今年もよろしくお願いします。

 岐大を出てしばらく下道を走って東海環状道大野神戸より高速へ入る。
 問題は関ヶ原近辺かな。



関ヶ原を過ぎて伊吹PA付近。このままなら問題無さそうだが…


湖東三山PAあたりではドカ雪。一つの粒が大きい。


 こんな雪で大丈夫かと思っていたが、滋賀から京都に入った瞬間に天気が回復。
 本当に滋賀辺りしか降ってなかったんだ。



第2目的地、京都市消防ヘリポート。出初で航過飛行を行うため離陸準備中。


 同好の士達と一緒に撮影後、某氏を乗せて最寄り駅へ。
 またどこかでお会いしましょう。



その足で自分は京都府警ヘリポートへ。


 年末に新車が納入された京都府警。
 今日明日マラソンか何かあるため、その空中警邏が行われるかも?とマニアが期待していた。
 しかし到着するも格納庫の扉は閉められていた。
 残念、なかなか新車は見れないか…と思っていたら関係者が出てきて格納庫を開けてくれる。
 そしてこちらに向かって手を挙げてくれたのだった。
 こちらが新車を見たいとわかって対応してくれた。感激して思わずぶんぶんと手を振り返した。
 とはいえ、警察機の格納庫内は基本見せられないものがあるのでまともに撮影できない。

 もしかして飛ぶかも?しかし職員の数が少ない気がする。
 京都消防HPで撮っていた人たちもこちらに転戦してきた。
 飛ぶかもしれないと期待していたとき、ヘリポートに設置されているスピーカーから
「本日のフライト予定はありません」
 とアナウンス。そのアナウンス、とても助かりました。
 すぐに再転戦開始。



宝塚北SAにてちょっと遅い昼食。名物「お宝ぼっかけ丼(\1480込み)」だが、値段高杉。


 しばらく走って倉敷ICへナビが案内するかと思いきや、倉敷JCTから早島へと案内される。
 本当はここで気が付くべきだった。ここでしか燃料を入れれないことを。
 ちょっと遠回りになったけど無事にもう一つの目的地に到着。



ここに来れる日がくるとは。


 しばらくして整備士さんがやってくる。
 「岐阜から連絡もらってます(笑)」
 …本当に連絡してくれていたんだ。ありがとうございます。




整備に余念がない。


近寄れるギリギリから。


 今日は日曜日ということもあり、学生や患者さん等の往来も少ない。
 そんなとき、年長さんと思しき女の子とお父さんが見学に来る。
 ぐいぐいくる女の子と受け流すお父さん、整備士さんとのやりとりが心温まる。

 整備が終ったところで整備士さんがある石碑を指す。
「あれ、見て行ってくださいよ。」



そう、これ。もっと遡れば1981年に実用化研究でここから飛び立っている。


 ある意味ここはドクターヘリの聖地ともいえる。
 幹線道路から地上HPがよく見えるように設計されている感じがする。
 「今日の運航は16時半までですよ。」
 そう言って整備士は格納庫の方へと戻って行った。
 じゃああと30分くらい待ちますか。



16:34 タグ車と機長もやって来た。


ささっとスキッドにタイヤを付けて格納庫へとトーイング。これが約90メートルと長い。


 格納庫に入ったのを見届けこちらも今日の宿へと向かう。
 ナビにセットすると30分くらいで着きそうだったが、倉敷駅北側あたりで燃料警告灯が点灯する。
 会社の給油カードはエネオスウ〇ングと指定されている。
 最寄りは…早島インターの東?
 渋滞もあって到着に45分かかると出る。
 しゃーない、自分のカードで総社市内で入れるか。

 高梁川沿いを総社に向かう。
 地名の看板を見てテンションが上がっていく。
 清音、真備、船穂…天地無用の世界だよ。
 とりあえず給油もすませ、今日の宿であるサントピア総社に到着。



玄関にはイルミネーション。


正月飾りも。


外国人観光客も使うのか。結婚式場としても使用されるみたい。


 今日は成人式の二次会でホールを使用していた。
 こういう使い方もあるんだね。



シングル洋室。ダブルベッドに二人掛けってことは本来はカップル向けかな。


 ここはお風呂が大きいようで、日帰り入浴も受け付けている。
 これは期待できる?



お風呂セットもある。ご飯食べたら入ろう。


 レストランは事前予約制とのことで今日の夕飯は頼めなかった。
 仕方がないのでコンビニへと向かう。



ローソンでしっかりと。ああ、野菜がない。



13日
トライ本番。
さあ、やるぞ。


7:20 日の出を見る。平坦な土地だと感じる。


朝はバイキング。ピーチポークの塩焼きと。


野菜もたっぷりと。バランスよく。


パンとかも美味しかった。


 お腹もいっぱいになり元気もいっぱい。
 トライ先に到着して担当者と合流。
 今日はよろしくお願いします。
 一日で2連もやるのはなかなか無いよ。



午前中終了。最寄りのローソンで中国地方っぽいものがあったのでそれを購入。


 午後からのトライも順調だったけど、段替えに時間がかかり終了したのは17時過ぎ。
 会社には16時を過ぎた場合はもう一泊すると相談していた。
 これから帰るなんてなったら大変だからね。



18:20 ISS(左側やや中央上)と月。


10畳部屋に布団一つ。こりゃまた広い所に案内された。


疲れてお店に入って食べるのも億劫になってしまった。ドラッグストアで適当に買って食べる。


ヨメさんの戦利品?帰ってから話を聞こう。


 友人から色々と情報をもらう。
 根回しをしてくれており、明日自分が動けるようにしてくれた。
 本当にありがたい。



14日


うっすらと虹が見える。


バケットを片付けて離脱。


隊長他皆様、ご対応ありがとうございました。


ヘリの足跡。


 これにて離脱。
 関係者の皆様のお陰で見学、撮影できました。
 本当にありがとうございました。

 帰りは中国道で。
 新名神に入り宝塚北SAを過ぎてから今日が平日だったことを思い出す。
 そういえば、行きでは撮れなかった京都府警の様子は…
 午前中は飛んでいるみたい。午後からもあるかもしれないので向かってみるか。

 

新車ゲット!


伊吹山が見えてくると帰って来たって感じる。


今日は火曜日。自衛隊の夜間飛行訓練が行われることが多い。小牧のC-130H×3が離陸。


 一旦会社に寄って道具を片付けたりしてから帰宅する。
 はぁ、無事に帰宅できた。



夕飯は天ぷらそば。足りなかった野菜もいっぱい。


続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦から飛ばす(2025年1月ま... | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。