ふるさと納税を利用するようになってから、
ヤマト運輸の公式LINEを登録しました
ふるさと納税を申し込む際、
荷物の受け取りの時間指定ができないところが多いので、
自治体から「発送しましたメール」が届いた時に、
公式LINEから時間指定を行います
公式LINEは問い合わせに対し、AIが自動で対応してくれます
このサービスが始まったのは2016年6月27日からとのこと。
会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加し、
荷物の状況確認や配送日時・場所の変更がスムーズにし、
顧客が電話やメールなどを使って荷物の状況を問い合わせる手間を解消、
顧客の負担を最小限に抑えるのが目的だそうです
AIとのやりとり↓
時間指定が完了した後に、
手が当たって、再び「荷物問い合わせ・時間変更」を押してしまったので、
「間違えました」と入力したら、
「またのご利用をお待ちしています。」とAIが大人の応対でした(笑)。
今までは留守中に荷物が届き、不在票がポストに入っていると、
再配達の連絡が結構面倒だったんですよね
今は再配達してもらうことがなく、
時間指定のおかげで予定も組みやすく、荷物の受け取りを逃すことはありません
今日も荷物を受け取りました
何が届いたのか、後日報告します
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