ロードスターのキーレスが壊れた
電池交換したけど電波が飛ばない
原因はあまり乗らないから?
電池の液漏れ、液漏れってほどじゃないけど腐食していた
もう一つあったのは数年前TMAXのカギと同じキーホルダーにつけていたため繋いでいた鎖のリングが外れて走行中に行方不明
10数年前のもので新しくリモコン作るのも高くつきそうなので汎用品のキーレスを探した
楽天でキーレスで検索して感想の多い順に出し一番人気のものを購入
翌日届いた
アクチュエーターが4個付いてアンサーバック機能つきしかも送料込み ずばり2,980円 半端なく安い
もともとキーレスなのでこのアクチュエーターは不要
右端の黒いコントローラーとキーのみあればいいんだけど部品だけ買うより安いのでセットで購入
安くていいんだけどちょっと問題が・・・
間違えて購入したわけじゃないけどトヨタのマークつき(笑) それも不揃い 価格が安いのでこれは我慢しないといけないかな
問題は他社のブランクキーは販売は出来ないとのこと当然付いているのはトヨタのブランクキートヨタのブランクキーを外してリモコンのみ使ってくださいだって
仕方ないから削るか
ロードスターのスペアーキーを作ってきた
バイスプライヤーでトヨタとマツダキーを重ねてはさむ
切って削って10分ほどで出来上がり
内寸法はかなり余裕があったので簡単だった
問題はこれから先
アクチュエーターをそのまま使うのでコントローラーだけ取り替えれば出来るかなと簡単に考えていたけどまったく別物
おまけに英語の簡単な説明書しかも間違ってるみたいなのがついているだけ
ちょっと厄介そうなので息子にやってもらった
ETC等後付パーツが多く配線がばらばら迷路みたいになっている おまけにロードスターは狭い
グローブボックスまで外すことになってしまった
とにかく説明書が無いのがきつい
これが問題の取り説 たったこれだけ
回路図だけが頼り
幸いロードスターはマイナスコントロールだから配線は簡単なはずなんだけど・・・
悪戦苦闘中
ミラー組み込みのハンズフリーやポケベルタイプのセキュリティーセパレート式のネズミ捕り等今では使っていないものが多数あって邪魔
ほとんど乗らない車になっているのでこの際ついでに不要な後付パーツを取り外すことにした
片っ端から外す
アクチュエーターからの配線もどれかわからない始末
結局ドアパネルも外す
全部新しくするほうが早かったかもしれない
初めについていたもの
13年間使ったキーレス これでお役ごめんです
2時からはじめて終わったのが夜8時予想以上にかかってしまった
この日は雪が降るんじゃないかと思うぐらい寒かったのでかなりしんどかっただろうな
車好きな子供作っていてよかったな(笑)
取り付け完了
松山から一家総出で来てるのでお気楽娘も呼んで日当代わりに夕食です
後半へ続く
普通のキーにはない苦労です。
私のNCはリモコンカードキーなのですが、ズボンのポケットにいれたまま何度か洗濯してしまっています(笑)
乾かすだけで復活しているのですが、きっと寿命は短くなっているんじゃないかと心配しています・・・。
古い車ばかり乗ってると時代についていけないです(笑)
今回リモコンだけ買っても1個9,500円ってことだったのでこの際リモコンとキーがくっついた一体型に替えたかったこともあって安いの探しましたこんな価格で大丈夫なのって金額ですから何時まで持つことやらひやひやしてます。