義母が退院してからいろいろやることが増えて家内の車ばかり乗って
なかなか自分の車に乗ることができない
ロードスターもバイクも二人乗りだしシエラもエンジンこそ1300ccあるけど
車体は軽四後ろの席は無いに等しい
家庭的な車じゃないので仕方ない
乗らなくなって心配なのはバッテリー バイクとロードスターはほとんど乗らないので
CTEK繋いでトルクル充電で常にフル充電してるから問題なかったが
シエラは普段の足として使っていたので何日も乗らないことは無くバッテリの心配はしてなかったが
今月初めに久しぶりに乗ったらバッテリが弱ってたので急遽充電かけた
数日繋ぎっぱなし
間に合わせでつないだのでテーブルタップで延長
シャッターの隙間からコードを出していたがかなり邪魔
何かいい方法はない物かとネットで探して見つけた
防水キャップ付きの延長コード
使わない時はキャップができる
5mの延長コード使用電流12A 送料込みで1,080円かなりお買い得
一つ難点は他の店舗は黒があるけどここは黒が無い
外に這わすので汚れが目立たない黒が欲しいとこだが価格が破格なので我慢
イルミネーション用 工具の分類じゃないから安いのかな
カーポートの天井に貼り付けて配線
キャップつきなので使わない時はこうやってぶら下げておく
ついでにバッテリーの接続もこれまではめったに繋がないのでクリップで都度繋いでいたが
CTEKの専用コネクターに変更
これなら繋ぐのもワンタッチ
そして最大の嬉しい誤算
安いケーブルはコンセントの極性表示が無く差込の穴のサイズが同じなのだがこの製品
極性表示もあり-側大きく作ってある
ここまでは期待してなかったが嬉しい誤算だった
何故ここにこだわるかって言うと
正規の日本向け製品はオスプラグの左右が同じ大きさなので壁コンセントはもちろん
安物のコンセントにも差すことができるが
並行輸入で安くUSA仕様を購入してるのでサイズが違う
今回削る予定だったがそのまま使える
これでOK
今まではその都度コードを這わしていたがこれからはワンタッチ引っかけることもない
初めはエンジンルームにつけたCTEKのカプラーをシエラのリアバンパー下部に出そうと思った
便利で目立たなくなるけど繋いだまま発進引きちぎる恐れがあるので運転席から見える位置にぶら下げた
これまでバイクもロードスターも何度も同じ事やってるから間違いない
少しだけ学習能力ついた(笑)
これで3台とも点滴仕様
バイク用
ロードスター用
2台は専用で1台予備のつもりで持っていたがこれで3台すべてフル活用
いつでもフル充電で乗っていける状態だけど乗っていく暇がない
子供が独立したら暇になる予定だったのに・・・
何時になったら暇になるのかな?
うちも乗り物は4台ありますが、どれも満遍なく乗っているので、バッテリートラブルはほとんどないですね。
でもまれに原因不明のバッテリーあがりとかがあって、やはりそういうときに困ってしまいます。
こんなトルクル充電が出来るタイプの充電器繋いでるとたまに乗ってみようとしたとき何時でも乗れるのがいいですね 会社が今の場所に移転してから不便でおなじみの顧客から通勤帰りについでに持ってきてと言われる事が多く会社の車で直帰 そんなのが多くて自分の車乗る機会が少なくて車ににはあまりよくないですね。