黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

CTEK フル活躍 

2015年06月27日 | 車 バイク

義母が退院してからいろいろやることが増えて家内の車ばかり乗って

なかなか自分の車に乗ることができない

ロードスターもバイクも二人乗りだしシエラもエンジンこそ1300ccあるけど

車体は軽四後ろの席は無いに等しい

家庭的な車じゃないので仕方ない

乗らなくなって心配なのはバッテリー バイクとロードスターはほとんど乗らないので

CTEK繋いでトルクル充電で常にフル充電してるから問題なかったが

シエラは普段の足として使っていたので何日も乗らないことは無くバッテリの心配はしてなかったが

今月初めに久しぶりに乗ったらバッテリが弱ってたので急遽充電かけた

数日繋ぎっぱなし

間に合わせでつないだのでテーブルタップで延長

シャッターの隙間からコードを出していたがかなり邪魔

何かいい方法はない物かとネットで探して見つけた

防水キャップ付きの延長コード

使わない時はキャップができる

5mの延長コード使用電流12A 送料込みで1,080円かなりお買い得

一つ難点は他の店舗は黒があるけどここは黒が無い 

外に這わすので汚れが目立たない黒が欲しいとこだが価格が破格なので我慢

イルミネーション用 工具の分類じゃないから安いのかな

カーポートの天井に貼り付けて配線 

キャップつきなので使わない時はこうやってぶら下げておく

ついでにバッテリーの接続もこれまではめったに繋がないのでクリップで都度繋いでいたが

CTEKの専用コネクターに変更

これなら繋ぐのもワンタッチ

そして最大の嬉しい誤算

安いケーブルはコンセントの極性表示が無く差込の穴のサイズが同じなのだがこの製品

極性表示もあり-側大きく作ってある

ここまでは期待してなかったが嬉しい誤算だった

何故ここにこだわるかって言うと

正規の日本向け製品はオスプラグの左右が同じ大きさなので壁コンセントはもちろん

安物のコンセントにも差すことができるが

並行輸入で安くUSA仕様を購入してるのでサイズが違う

今回削る予定だったがそのまま使える

これでOK

今まではその都度コードを這わしていたがこれからはワンタッチ引っかけることもない

初めはエンジンルームにつけたCTEKのカプラーをシエラのリアバンパー下部に出そうと思った

便利で目立たなくなるけど繋いだまま発進引きちぎる恐れがあるので運転席から見える位置にぶら下げた

これまでバイクもロードスターも何度も同じ事やってるから間違いない

少しだけ学習能力ついた(笑)

これで3台とも点滴仕様

バイク用

ロードスター用

2台は専用で1台予備のつもりで持っていたがこれで3台すべてフル活用

いつでもフル充電で乗っていける状態だけど乗っていく暇がない

子供が独立したら暇になる予定だったのに・・・

何時になったら暇になるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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2 コメント

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Unknown (ピィ)
2015-06-29 08:19:53
バッテリー対策、完璧ですね(笑)
うちも乗り物は4台ありますが、どれも満遍なく乗っているので、バッテリートラブルはほとんどないですね。
でもまれに原因不明のバッテリーあがりとかがあって、やはりそういうときに困ってしまいます。
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Unknown (ベル)
2015-06-29 09:01:48
昔と違ってバッテリーもよくなって寒い日の朝ボンネット上げてブースターケーブル繋いでる光景見なくなりましたね それでもバイクやセカンドカー的乗り方の車はバッテリー上がりが当たり前
こんなトルクル充電が出来るタイプの充電器繋いでるとたまに乗ってみようとしたとき何時でも乗れるのがいいですね 会社が今の場所に移転してから不便でおなじみの顧客から通勤帰りについでに持ってきてと言われる事が多く会社の車で直帰 そんなのが多くて自分の車乗る機会が少なくて車ににはあまりよくないですね。
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