5/12(日),昨夜から強い風が吹き 午後からはしとしと雨。
夕刻から明朝にかけては 降雨量が6から8にかけての予報。
その影響なのか私のPC がマウスに反応をしなくなり
数時間後に一時期だけ復活したものの・・・
数分後には・・・マウスに対して反応せず全く動作しなくなる。
マウスに反応をしないので強制終了の繰り返し・・・再起動と・・・
コンセントを抜いて様子を見たり・・・
恐らくは気象の影響を受けているのだとは思っているのだが。。。
ならば・・・何故・・・私のPCだけ・・・?
タブレットとTさんのPC は 何の問題もなく動作するのが不思議。
私のPCは有線で・・・タブレットとTさんのPCはWi-Fi・・・関係があるか?
あっ! まさか・・・太陽フレアの影響・・・なあ~んて・・・ないか。
5月8日(水)から複数回発生している大規模な太陽フレア・
CME(コロナ質量放出)の影響で、5月11日(土)から磁気嵐が観測。
ウェザーニュースより。 |
数時間待っても拉致があかないので初期化を決意。
1,自動修復メニューを表示させるために
Windows の起動中にリセットボタン または電源ボタンの
長押しをして強制終了を行い電源を入れなおす
この作業を 2 回繰り返す
※2 回起動に失敗すると 3 回目の起動で自動修復が試されます。
2, オプションの選択 が表示され トラブルシューティングをクリック
3,トラブルシューティング が表示され この PC を初期状態に戻すをクリック |
強制終了を繰り返してオプションの選択を表示したものの
マウスが反応をしないことに変わりなく・・・お手上げ。
暫くの間、どうしたものかとにらめっこをしていたが
どうにも致し方なくNEC121・・・サポートセンターにTEL。
ガイダンスで、同じような症状の問い合わせで混みあっていると。
通話が繋がるのを 根気よく待つていると・・・いきなり・・・
トラブルシューティングの画面が現れる。
併しマウスの反応がないのでは致し方なしと思いつつ・・・
マウスを合わせてクリックをすると
オプションの選択が表示される。
そのまま初期化をしようかとも思ったが・・・
クリックがで来るのならば、元に戻せば良いのではと・・・
強制終了から起動・・・が・・・
やはり反応が鈍過ぎて無理。
明日,天気の回復を待ってからの判断にする。
P:M 23:30 鈍いなりにも動作確認をして就寝する。
5/13(月),元のサクサク動作に戻り安心する。
何れにしても・・・今迄に気象の関係で通信にトラブルというのは
幾度となく経験をしていたので 焦る気持ちは一切なく・・・
今回のような症状は初体験だが・・・然程慌てる事もなく・・・
気象が落ち着けば改善するだろうと予測・・・その通りだったという・・・