コメント
Unknown
(
Unknown
)
2014-12-02 21:51:33
フォークのベアリングの事で質問させてください。
カラーのパイプの途中にベアリングがありますが理屈で考えてみるとスプリングの真上のワッシャの下が良いかと思いましたがベアリングが入り内径が小さくなりオイルの流量が変わって変わると良くなかったりするのですか?
よろしくお願いいたします。
Unknown様
(
ベイカーズ
)
2014-12-02 22:27:46
今回は、実験ですので、製品化ではないということと、レースとベアリングがバラの部品で、センターの位置決めが必要だったことと、なるべく均等に荷重を掛けたかったことあり、写真の位置にしました。潤滑や、ベアリングの位置からいうとスプリングとカラーの間に設置した方が良いと思いますが、既製品のバラのベアリングを使用するとした場合、固定方法が問題になります。あくまで実験です。とりあえずの状態ですので、実験後まで、しばらくお待ちください。
Unknown
(
Unknown
)
2014-12-02 23:43:59
ご回答ありがとうございます。
ネタ程度にこんな技術情報がありました。
http://astamuse.com/ja/published/JP/No/2014118132
では実験結果を楽しみにしています。
Unknown様
(
ベイカーズ
)
2014-12-03 00:08:26
コメントありがとうございます。サイト見ました。考えた結果は似たようなもので、ベアリングの固定位置と固定方法に問題があります。Vmaxのスプリングだと、古典的な構造ですので、おそらくは、まっすぐに伸縮せず、スプリングがインナーチューブの壁面に接触することもあるので、スラストベアリング部で、軸方向にうまく荷重がかかればよいのですが、荷重の軸がずれた場合、ベアリングの破損が起きるのではと思い、とりあえず、実験でしたので、コストがかかる部品は、作らず装着してみました。既製品のベアリングだと、サイズが少し小さいと思います。
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カラーのパイプの途中にベアリングがありますが理屈で考えてみるとスプリングの真上のワッシャの下が良いかと思いましたがベアリングが入り内径が小さくなりオイルの流量が変わって変わると良くなかったりするのですか?
よろしくお願いいたします。
ネタ程度にこんな技術情報がありました。http://astamuse.com/ja/published/JP/No/2014118132
では実験結果を楽しみにしています。