コメント
Unknown
(
Dai
)
2012-03-08 19:15:57
いつもお世話様です。
何言ってるかさっぱりですヨ(笑)
プロ中のプロに聞いてみました!
(
VMX1200
)
2012-03-08 21:57:38
この症例は「フレッティング・エロージョン」という そうで、ローラー式のカムチェーンとロック・オー・マチック式のカムチェーン・テンショナーを採用しているVmaxの場合、バルブタイミングがオーバーラップ中にエンジン本体が強い衝撃を受けるとカムシャフトに発生する交番荷重(バルブを開く時にカムシャフトを押し戻そうとする力とバルブが閉じる時にカムシャフトを回転させようとする力)によるカムチェーンの撓みにチェーンテンショナーが追従しきれず、カムスプロケットとカムチェーンがコマ飛びを起こす現象だそうです。 「現役エンジニア・X/Vmaxのチューニング」というブログに問い合わせて得られた解答です。
プロ中のプロに聞いてみました!
(
ベイカーズ
)
2012-03-09 11:47:56
実際にカムスプロケットの山のズレは、IN,EXとも1山でしたので、オーバーラップ時の両方のカムににテンションが掛かっている状態で、カムチェーンに弛みが発生し、ズレたのではないかとは思っていましたが、実際に見たのが初めてだったので、条件が重ならないと発生しない稀な症状だと認識していました。ヤマハサービスに聞いても、判らないという回答でしたので、参考になります。ありがとうございました。
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何言ってるかさっぱりですヨ(笑)