コメント
 
 
 
Unknown (フジQ)
2011-09-05 23:27:41
この「旧型Vmax用エンジン組み立て」シリーズですが、メカ好きだけどウデのない私にとって、愛車の心臓部がどのような構造になっていてチューンナップのツボがどこにあるのか実に興味深く、ベイカーズさんの高い技術力と豊富な知識に感心しながら、毎回の講義(!)を楽しみに拝見させていただいてます。
 
 
 
Unknown (ベイカーズ)
2011-09-06 10:34:16
いつもありがとうございます。個人的には、バイクや、車等の乗り物は、運転している方が好きなのですが、調子悪いというか、乗りづらいのが、嫌いな為、整備を始めました。作業のほとんどが、メンテナンスですが、走行中は、機械の調子を気にせず、運転に集中したいと思っています。個人的にもVmaxに乗っていますが、調子良く長く乗りたいと思っています。
 
 
 
Unknown (Dai)
2011-09-06 12:15:05
私のカスタムの理念も、速くする為ではなく、乗りやすくて壊れない事が第一です。
 
 
 
Unknown (ベイカーズ)
2011-09-06 15:21:32
乗りやすくて、壊れないのが一番ですが、そのため、最近、2年に1回(車検)しか、お会いしない方も多いです。この前は、4年ぶりに、お会いした方がいました。
 
 
 
カムシャフト (マツシタ)
2011-09-06 20:30:23
教えていただけると幸いです。

・このカムシャフトの違いというのは、体感もしくはシャシダイナモなどで明らかな違いが出るものでしょうか?

・カルフォルニア仕様等でカムの作用角を変えたのは、主に排ガス対策と思いますが、南ア仕様以降でカムシャフトを変えた場合、車検の排ガス検査はどうでしょうか?
(以前ユーザー車検にて、PS 2.5回転戻し・アイドル低め(~1,000rpm))で排ガス検査に引っかかった事があります)
 
 
 
カムシャフト (ベイカーズ)
2011-09-07 17:49:49
カムシャフトの違いですが、例えば、フルノーマルの車両で2005年までのカナダ仕様(もしくは、アメリカ仕様)のフルパワー車と2003年の南アフリカ仕様や、2006~2007年の最終型を乗り比べると6000回転~8000回転の出力の出方の違いは、乗りなれていれば、体感できると思います。また、エンジンの出力が5馬力違うので、パワーカーブの違いとしても比較できると思います。ただ、ノーマル車両でない場合や、車両自体の調子の良し悪しもありますので、正常な状態の車両同士で比べないとダメかと思います。また、旧型Vmaxの排ガス規制は、全て平成11年規制といわれるものです。これについては、2002~2005年までのカナダ仕様フルパワー車も同じ規制を受けます。当店で車検も行なってますが、フルパワー車や、フルタイム車も排ガス規制をクリアしていますので、正常に整備されていれば、カムシャフトを交換しても問題無いと思います。仮に、排ガス検査で引っかかる場合は、カムシャフト以外に問題があると思います。
 
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