コメント
3本のボルト
(
V-MAX馬鹿@花正
)
2008-04-24 07:10:37
3本のボルト・・・
硬けりゃ良いってもんでもないのですね!?
機械屋として、ボルトの素材自体が、気になります。
スタータークラッチ
(
池月
)
2008-04-27 12:35:09
どうにも,このスタータークラッチがVmaxのアキレス腱のように感じてなりません。
どうにかならないものなのでしょうか?
まだまだ新車だからいいのでしょうが,年季が入ってくると心配の種です。
スタータークラッチについて
(
ベイカーズ
)
2008-04-27 15:31:18
確かにスタータークラッチは構造的に、弱い部分です。今の設計なら、ボルト6本止めになると思います。ただ、弱ったバッテリーでエンジンを始動し、エンジンが逆回転して、クラッチに負担をかけない限りは、大丈夫です。バッテリーの充電状態を、保っておけば、大丈夫かと。個人車は、乗る予定の前の日には、バッテリーキーパーを接続しておきます。緊急時に30分~1時間ぐらいつなぐ位でもでも、結構違います。Vmaxには必需品だともいます。あと通常の並列4気筒系だと、スタータークラッチ交換はエンジン全分解つまりクランクケースを上下分割しないと交換できない車種が多いです。さいわいVmaxの場合は、左側のケースカバーを外すと交換できますので、整備性は良いのでは、と思います。
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硬けりゃ良いってもんでもないのですね!?
機械屋として、ボルトの素材自体が、気になります。
どうにかならないものなのでしょうか?
まだまだ新車だからいいのでしょうが,年季が入ってくると心配の種です。