私、個人的には列車の編成が勾配や曲線区間で見せる、いや魅せる表情が好きです。
今回の写真は過去、何度か撮影を行ったポイントでは有りますが今回はその時よりも
遅い時刻に撮影したので列車の前面に太陽光が当たる状況となり過去の写真とは少々、それら
車両の違った表情で撮れたのではないかと思います。
OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.
Avモード f6.3 1/400sec ISO640 (300mm)
80000系 ひのとり
OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.
Avモード f6.3 1/2000sec -0.7EV ISO500 (300mm)
50000系 しまかぜ
OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.
Avモード f5.1 1/1000sec -0.7EV ISO640 (200mm)
21020系 アーバンライナーnext
OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.
Avモード f5.1 1/800sec -0.3EV ISO250 (213mm)
23000系 伊勢志摩ライナー
当日は沿線の天候は不安定な状況で変化しておりこの場所に至るまで釣果は最悪でしたが
お気に入りの勾配ポイントで近鉄特急を象徴する歴代のフラッグシップトレインを真正面からの
順光で撮影出来てそれまでの苦労も一気に吹き飛ぶ思いでした。
近鉄に限らず魅力的な車両は各地に存在しておりますが個人的な思い入れからこれからも
近鉄撮りのウェイトは大きく、私自身のリタイヤのその時までカメラを向ける機会は多いでしょう。
幸い、苦しい経営状況の近鉄ですが魅力的な多種の特急車を運行出来る状況なのでマンネリ覚悟で
色んなポイントで今後も駄作写真の量産に励みたいと思っております。
実際に現場でみていても勾配を上ってくる姿には迫力があると思います。正面から撮っても伝わらないし、側面からだと見どころが絵としての面白さの方に変わりますし。やはり勾配のついた所を突っ込んで来る迫力は斜め前から、しかも間延びした斜めからではないソリッドな斜め!4枚とも同じ鋭角でそこがバッチリ決まってて。実に見応えのある作品ですね。