近鉄特急による鉄分補給が多かったので今回はちょっと違った鉄分補給です。
個人的には望遠レンズを用いたいわゆる圧縮撮り、それも勾配や曲線を絡めた構図が好きだったりします。
撮影は阪神電鉄の路線なんですが他社乗り入れも有ってバラエティ豊かな車両を狙えます。
阪神5001形
阪神撮りには欠かせないジェットカーです。
いつ見てもピカピカの車体は驚くばかりですね。
圧縮撮りと言いながら4両編成だと勾配感・曲線感が殆ど出ませんので残念ですが5001形の記録という事で許してください(笑)。
阪神9300系
阪神車で一番好きなのがこの9300系ですね。
僅か3編成の存在なので会えない時には会えないのですが何とか遭遇する事が出来ました。
阪神8000系
阪神で最多勢力を誇る8000系。
殆どの特急・急行でお目にかかれる系列ですが少々地味な印象は拭えません。
山陽5000系
阪神乗り入れの大阪梅田~山陽姫路直通特急で大活躍中の5000系。
登場年次によって外観のカラーや車内の造作に幾つかの種類が有るようです。
こちらも古さ&地味さは隠せませんが乗ってみると良い電車で個人的には好感を持っています。
近鉄5800系
最後に出てきました、近鉄電車(笑)。
阪神線内では阪神車・山陽車共にクロスシート車が大活躍なんですが神戸三宮~奈良間を走る快速急行は全てロングシート車なんですね。
せっかくのL/Cカーなんですから朝夕のラッシュ時以外はクロス運用して貰いたいと思うのですが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます