主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

JR四国の個性派車両  ~マリンライナー・サンポート~

2012年01月06日 00時00分00秒 | JR四国

JR四国の車両と言うと軽量車体に振り子式を備えた俊足特急群を思い浮かべます。

事実、四国へ訪れた際にはそれらの特急車両を撮影する事が多いのですがキハ40・47やキハ183等の

国鉄型気動車も活躍しており撮影したい対象は豊富だと思います。

今回は少し地味ですが個人的に撮ってみたかった車両の写真です。

PENTAX K-r+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

Avモード  f8  1/1000sec  -0.3EV  ISO640  (260mm) 

 

JR東日本から譲渡された4両編成3本が室内外共に大規模な改造を受け、3種の専用カラーで快速『サンポート』を

中心に運用されています。オリジナルとは随分イメージが変わりましたが端正な顔立ちと美しいカラーが魅力です。

最近、地元で113系湘南色を撮る機会が増えて俄か113系ファンとなった私にとって少し興味有る編成でした。

 

Canon EOS Kiss Digital X+EF-S 55-250 F4-5.6 IS   ※2010.08.28撮影

マニュアル   1/500sec  f8   ISO200  (250mm)

 

この写真は比較の為に過去に撮影したJR西日本の113系です。

オリジナルも良いのですがJR四国の改造車もなかなか良いと思いませんか?

残る2編成も基調となる色がそれぞれ違ったカラーなので機会を見つけて撮影したいと思います。

 

PENTAX K-r+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

Avモード  f8  1/400sec  ISO640  (190mm)

 

続いてはダブルデッカーのグリーン車(2階席)を高松寄りの先頭車に連結したマリンライナー。

ダブルデッカー車の後ろ2両は223系と思いきや5000系と言うJR四国のちゃんとした形式が付いています。

その後ろの2連はJR西日本の223系5000番台が併結される運用となっています。

ダブルデッカー車の前面、正直な感想として洗練されているとは言えませんが迫力の有る面構えですね。

これらの個性派を撮影し満足な気分で帰路に着く途中、意外な列車に出会いました。

 

PENTAX K-r+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

Pモード  f8  1/400sec  ISO320  (150mm)

 

それは285系『サンライズ瀬戸』。なぜか普通の駅に運転停車中の様でした。

慌ててUターンして引き返して四国で初めて見る285系を撮影しました。

車を止めて駅を望む踏切へ向かうと既に285系は動き始めてました。

K-rの電源投入と同時にPモードにダイヤルを回し、AFボタンを押すのももどかしく流麗な編成を捉えました。

背面モニターで画像をチェックするとヘッドライトの明るさにK-rは惑わされたのか?

2段近いほどの“どアンダー”でしたがRAW現像で+1段半でご覧の画像の様になりました。

後日調べると東海道線を下る夜間に静岡県内で踏切り事故が発生し、その影響で到着が大幅に遅れた様です。

過去、品川に停留中の285系を遠目に見た経験しかないので今回の遭遇に少々興奮しましたが

この電車もいつか良いポイントでしっかり撮影したいと思っています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い『ことでん』の電車   | トップ | ニックネームは“スズメバチ”... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンポート (beach wind 181)
2012-01-06 20:16:14
こんばんは。
快速サンポートに3種のカラーがあることを初めて知りました。
以前四国に行った時はピンク色ベースのサンポートを見ましたので
写真を見た時は塗装が変わったのかな?と思いましたが
記事を読んで納得することができました。
それにしても、サンライズのカラーはどことなく懐かしさを感じるのは
私だけでしょうか?
返信する
JR四国の車両も楽しいですね (bigwest_1965)
2012-01-06 20:50:52
beach wind 181さん、こんばんは。
私も全ての色を見た事が無くてまだ黄色ベースは見ていません。
出来れば全色撮影したいと思っています。
ちなみに『サンポート』ですがJR四国113系以外にも6000系等の他系列も運用に入ってますね。
それらは専用のヘッドマークを掲示していました。
サンライズのカラーですが暖かくて優しくて、ちょっぴり高貴なイメージすら感じさせますね。
寝台車の大柄なボディに実に良く似合うと思います。
返信する
Unknown (またべい)
2012-01-06 22:11:19
こんばんは。
四国の113は面白い顔していますね~。
顔はもはや原形をとどめていませんね(笑)
ほっぺたが膨らんでおぼっちゃまみたいな顔に見えます^^;

サンライズは一度は撮ってみたいのですが、京都通過が深夜1時なのでなかなかきつそうです。
返信する
なぜかこの113系に好印象です (bigwest_1965)
2012-01-06 22:53:11
またべいさん、言われてみれば確かにおぼっちゃまフェイスですね(笑)
最初からこの形で製造されたのでは?と思える自然さが素晴らしいと思っています。
サンライズですが時間的に終着駅近くの朝の時間帯を狙うしか無いですね。
今回は事故の影響で大幅に遅れていた為に関西圏での撮影に成功した方が多かったと聞きます。
返信する
興奮が伝わりました。 (take44)
2012-01-08 19:47:45
サンライズとの遭遇、とっても興奮なされている様子が伝わってきました。
ハプニングがあったようですが、無事に発車したみたいですね。
113系の『変わり種』、これも面白いですが、2枚目を見てしまうと、やはり・・・。
しかし、官能的なサウンドは健在なのがうらやましいです。
返信する
興奮し易いのかも? (bigwest_1965)
2012-01-08 23:18:22
時間的にサンライズはまったく頭に無かったので見かけた時は大変驚きました。
113系湘南色、やはりオリジナルに勝るものは有りませんね。
緑一色化が進行していますので湘南色が走っている間に是非お越し下さい。
返信する

コメントを投稿

JR四国」カテゴリの最新記事