「行動ターゲティング広告」(Webサイトの閲覧履歴をもとに表示される広告)と「コンテンツ連動型広告」(Webページの内容に関連して表示される広告)とを併用したような仕組みの広告です。
即ち、Webページの閲覧履歴やその内容などから利用者の興味・関心を判断し、それに関連して表示される広告です。
オーバーチュア(注:ヤフーの子会社)は2008年9月からヤフーのサイトに興味関心連動型広告を配信しているようです。「インタレストマッチ」というサービス名です。
最近では携帯電話向けサイトにも興味関心連動型広告が利用されているとのことです。たとえば、ヤフーの携帯向けサイトには2009年1月から配信されているようです。
即ち、Webページの閲覧履歴やその内容などから利用者の興味・関心を判断し、それに関連して表示される広告です。
オーバーチュア(注:ヤフーの子会社)は2008年9月からヤフーのサイトに興味関心連動型広告を配信しているようです。「インタレストマッチ」というサービス名です。
最近では携帯電話向けサイトにも興味関心連動型広告が利用されているとのことです。たとえば、ヤフーの携帯向けサイトには2009年1月から配信されているようです。