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NEWインプレッサ、エアウェイブ:試乗リポート

2005-06-21 17:42:10 | 乗り物
誕生フェアをやっていたので、早速行って来ましたよ。

お昼ご飯の後、スバルに行きたいと妻に言うと

「あ、私は家で片付けでもしてるから」

とサクっっと逃げられました(涙)
ということで、途中で妻を降ろして空太とスバルへ向かったんですが。

空太「今日はココ行かないの?」

指差した先にはホンダディーラー。
どうやら、正月に福袋を貰ったのを覚えているらしい(笑)

BLUE_SKY_BLOG:初売りディーラー巡り:試乗レビュー追記

エアウェイブに乗ってみたかったので、ちょっと寄り道。

そして、エアウェイブの試乗後にスバルへ。ショールームの前にはSTIがナンバー付きで置いてありましたのでもしや?と思って営業マンに聞いて見ると、試乗できるとのこと!

珍しい。地方のディーラーだとインプレッサのSTIが試乗車になることは殆ど無いだけにこれは驚きました。私が乗ったことのあるSTIはGC型(初代インプレッサ)ぐらいだと思います。あとは全部ATのWRXとNAのワゴンですね。

ということで、胸躍らせながらSTI(SpecCではなかった)を試乗してきました。

以下はそのリポートです。

Honda エアウェイブ試乗リポート


フィットベースということで、室内が狭いのかと思いきや、結構広いですね。
空太のジュニアシートの取り付けも余裕。

試乗したグレードはGスカイルーフ。
そう、大きなサンルーフ付きのヤツですね。

ココのディーラーさんは、試乗する前にきっちりと、シートあわせ、ミラーあわせ等の時間を取ってくれるので非常に好感度が高い。ホンダ車を買うならこのディーラーだと思う。っていうか他のディーラーではなぜ、指導してくれないのかが謎。安心して試乗するためにも是非徹底して欲しいもの。

さて、フィットよりも大きいボディーで同じ1.5Lエンジンということで、パワー不足が気になるかなと思ってたんですが、実際は気になりませんでしたね。といってもフィットに試乗したことがないので何ともいえないのですが(爆)、おそらくVTECが効いていて低速でもトルクがしっかりとあるのが乗りやすさに繋がっているのだと思います。ただ、スペック上はGノーマルルーフで1,160kg、フィットは1,020kgですから約140kgも重いんですね。140kgというと男性2人分はありますので、結構大きい差があると思います。自分の車でも、大人2人+子供1人の時と、妻の両親を加えて大人4人+子供1人だと、大きく運転感覚が変わってくるので、辛いのは確かだと思います。しかし、逆に考えれば、エアウェイブで普通に乗れるレベルなのだからフィットならエンジンに余裕があるとも言えます。

このディーラーの近くには、殆ど坂道が無いので坂道とかだともう少しパワーが欲しくなるかもしれませんね。ミッションはCVTですから、変速ショックもありませんですし、ブレーキに関してもしっかり効きますので安心感がありました。

ただ、スカイルーフは暑かった…。いくらUVカットで高熱線吸収カットガラスだとは言え夏の日差しを全てを防いではくれません。即閉めさせて頂きました(営業さんゴメン)私はてっきりこのスカイルーフは開くものだと思っていたんですが固定なんですね。

運転感覚は、良好でしたよ。ですよね、π氏さん。

SUBARU インプレッサ試乗リポート



WRブルーのインプレッサWRX STIに試乗してきました。
なんと、午前中は、試乗者が集中してかなり待たされたとか…。

営業マンにしっかりと、交通ルールを遵守してもらうよう念を押されて試乗開始です(笑)

自分の車がMTではあるとは言え、初めての車でMTは緊張しますね。しかもそれが280psで6MTともなると恐ろしく緊張します。さすがにエンストはしませんでしたが、1速から2速へのシフトアップで"ガクン"2速から3速でも"ガクン"とやっちゃいました。やっぱりシビアですねぇ。ゆったりと運転できるようになるには時間がかかりそうです。

心配していた乗り心地ですが、ちょっとした段差でも「カツン、コツン」っというのを感じるのは感じるのですが、それは、ハンドルを握った手に伝わってくる程度でお尻を突き上げるほどの跳ねるってわけではありませんでした。10年経過している私の車よりも乗り心地いいかも。

パワーに関しては、日曜日ということもあって車が多く、殆ど確認できませんでしたね。しかし、トルクが下からあるので、運転しづらくは全然ありません。多分、普通に運転するのなら、ギアを一つ飛ばしても問題ないと思いますよ。

しかし、出たばかりでフロントマスクが変わったばかりのインプレッサですから、注目の的。対向車の男性は殆どといっていいほどコチラを見てきます。これは結構恥かしかったですね。

しばらく、試乗コースを運転していると少しだけ、道が開いたのでアクセルをグイっと踏み込むと。
モリモリモリって感じでパワーが注入されてきます。でも、とってもジェントル。GCの時のようにシートに体がめり込むような感覚はありません。きっと凄い加速をしてるんでしょうけれど。

あっという間に試乗コースは終了してしまい、かなりの不満。ま、土日は仕方ありませんね…。平日に行って高速道路で試乗させてもらいたいと思います。

スバルに戻ってきてから、エンジンルームを見させていただきましたが、いいですよねぇ。うっとりです(アホ)

ところで、フロントバンパーサイドにWRカー風のエアアウトレットがついてるなぁと思ってたんですが、これはダミーでした(WRXのワゴンにはありません)。WRカーの場合、ラジエターからの熱気をエンジンルームに入れずにフロントバンパーサイドから排出してしまうのですが、市販車ではそういう構造になってません。WRカーのイメージに近づけるために、デザイン上設けられたと思われます。



カタログには2006年からこのフロントマスクのWRカーとなると書いてありましたので、期待して待ちたいと思いますよ。

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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土建屋ドブ)
2005-06-21 21:19:51
TBありがとうございました。

販売店によって試乗の雰囲気も違うものですね。

私が試乗したところは地方工業都市(都市?)ですが、踏んでください、飛ばしてくださいって迫って来て楽しいです。試乗コースも、こんどはあっちいきましょうか、そしたらこっち回りましょうか、と空き具合を見て臨機応変♪

今度のインプSTは買って損のない車だと思います。今の私の車の次くらいにいい(笑)
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Unknown (π氏)
2005-06-22 02:11:41
エアウェイブは 試乗はしたこと無いんですが

ま、fitがうちにあるので 大体は見当が付きます。

気になるのは インプ。



今度 1度試乗してこようかな。って、おもいました。鈴鹿のスバルディーラーって どこだっけ?



あ、ご当地ナンバー 『鈴鹿』ナンバーが申請されてましたね。
返信する
パワー競争が (blue_rex)
2005-06-22 11:45:23
落ち着いてきたので。乗り味に進歩が向かってますね。



■土建屋ドブさん

こちらこそ、TBありがとうございました。

そうですねぇ、かなり警戒してるって感じでした。

横浜の方のディーラーでは、私の運転じゃ物足りないらしく、営業の方が私が運転して見せます!なんてこともありましたけどね(笑)



■π氏さん

つくづくFitがいい車なんだろうと思いましたよ。

Fitって多分1.3Lクラスの車格だと思うんですよ。でも1.5Lをつんでる。しかもコンパクトなのにガソリンタンクの改良で凄く広くした。そこが最大のメリットですね。エアウェイブも広いんですが…もともとワゴンなんで広いっていうのを活かしきれてないような気がします。インプレッサワゴンの1.5Lとは競合しないって言ってました。ターゲットはカローラフィールダーと日産のウィングロードだそうで、スポーティなインプレッサワゴンと競合されることは無いんだそうです。



インプは是非鈴鹿サーキットで試乗したいですね。

あそこなら、安心して踏み込めますから。



三重スバル 鈴鹿店

http://www.u-net.or.jp/~subaru/page010.html



ご当地ナンバーってその場所に住んでないとダメなんですよね?
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