私の車です。
メーカー名 スバル
車名:インプレッサスポーツワゴンHX-エディションS(Impreza Sports Wagon HX-editionS)
購入年月日:1995年3月(平成7年式)

阪神大震災後にレックスを友人に譲り買った車。
当時、すっかりWRCにはまっていた私にとって欲しいのはセダンのWRXだったのだが、あまりに高スペックだし、ハイオクで維持費が高いし、走り屋でもないし、手に負えないだろうなぁと思ってNAを選択しました。当時は空前のワゴンブームだったこともあり、デザインの優れていたワゴンを選択。まあ、荷物なんて殆ど積みませんから荷室容量なんて関係ありませんでした。
グレードはWRX風のバンパー装着のHX-editonSを選択。
実は、このバンパー、1994年の10月のマイナーチェンジで初めてついたもので、初期型のHX-editionSはフォグランプはついているもののカローラのようなショボイバンパーだったのです。フロントグリルもWRXと同一になりました。

HX-editionSにWRXバンパーがついてなかったらインプレッサは買わなかったかもしれません。
(→レガシィの1.8Lにしたかもしれません。これはこれで面白かったかなぁ)
その当時WRCで走っていたインプレッサもまんまこの形で走っていました。

1995年のマクレー車
NAの最上位グレードだったのでほぼフル装備でしたのでオプションは殆どつけていません。現在もノーマルです。
この車の好きなところは、ワゴンなのにリアのオーバーハングがセダンと同じである為、駐車場などでの取り回しが楽であること。それにも増してリアのデザインがすばらしいこと。特に2段のスポイラーを装着した状態は引き締まっていてGood!この車のチャームポイントです。

ハンドルとシフトノブはイタリア ナルディ製の本皮です。
これもデザインが格好良くて好きなポイントです。シートはWRXと同じバケットタイプなのですが、これは不要だったかな。過激な走りをするわけは無いので現行レガシィのようなセミバケットが良かったなぁ。エアコンはダイアル式で使いやすいです。インプレッサは一時期レバー式になっていましたが現行インプレッサはダイアル式に戻っています。フォレスターもR2もダイアル式。一般的にダイアル式は使いやすいんだと思います。レガシィは高級車ぽくボタン式ですが…。

リアサイドウィンドウとリアクォーターガラスの間にはスポーツワゴンエンブレムが着けてあります。これも、何か格好よくてオプションに含めちゃいました。

リアドアにはSTIステッカーが貼られています。契約間際の判子を押す前にサービスでつけさせたステッカー。500円なんですがね。リアビューの印象を良くしてくれてます。ちなみにSTIパーツは一切着いていません(笑)

リアウィンドウには、BABY IN CARステッカーとアンパンマンステッカーが貼ってあります。もう息子も4歳ですがそのまま。アンパンマンはアンパンマンミュージアム記念にもらったものを息子に貼られてしまいました。

ミッションがMTである為、非常にきびきびと走ってくれます。3000rpm以上になると俄然元気になるエンジンは水平対向の特徴そのものですね。エンジン音はNAの為、ほぼ等長エキマニですのでボロボロ音はしません。
レンタカーとか友人の車とか乗ったことがありますが、他社に比べるとサスペンションは固めですね。タクシーで酔ってしまう私にはぴったりで、スバル車のサスセッティングならどの車でも後席でも大丈夫です。
詳細情報はコチラ
私の車の詳細情報
過去の車
スバル レックス VX(平成元年式)
トラックバック
ヒロシのコト。【その1】(today's photo)
ドライブ(裏鹿行スキーヤーBLOG)
AWDワゴン(裏鹿行スキーヤーBLOG)
たまには(jump in the box)
π氏のソファー・ブログ:■愛車の思い出 後半
Oui! monsieur! ~むっしゅの戯言~:現在の通勤快速
るみねすぶろぐ:愛車紹介
海外ドラマが好き♪:【TB】ミラですよん。
髭ブログ:『ゴル夫』
92の扉:機動力の源
Paulのごちゃまぜblog:私の車紹介します:パクリ風(^-^;
だんだんGT4からそれてきたし…:僕の愛車を紹介します②
メーカー名 スバル
車名:インプレッサスポーツワゴンHX-エディションS(Impreza Sports Wagon HX-editionS)
購入年月日:1995年3月(平成7年式)

阪神大震災後にレックスを友人に譲り買った車。
当時、すっかりWRCにはまっていた私にとって欲しいのはセダンのWRXだったのだが、あまりに高スペックだし、ハイオクで維持費が高いし、走り屋でもないし、手に負えないだろうなぁと思ってNAを選択しました。当時は空前のワゴンブームだったこともあり、デザインの優れていたワゴンを選択。まあ、荷物なんて殆ど積みませんから荷室容量なんて関係ありませんでした。
グレードはWRX風のバンパー装着のHX-editonSを選択。
実は、このバンパー、1994年の10月のマイナーチェンジで初めてついたもので、初期型のHX-editionSはフォグランプはついているもののカローラのようなショボイバンパーだったのです。フロントグリルもWRXと同一になりました。

HX-editionSにWRXバンパーがついてなかったらインプレッサは買わなかったかもしれません。
(→レガシィの1.8Lにしたかもしれません。これはこれで面白かったかなぁ)
その当時WRCで走っていたインプレッサもまんまこの形で走っていました。

1995年のマクレー車
NAの最上位グレードだったのでほぼフル装備でしたのでオプションは殆どつけていません。現在もノーマルです。
この車の好きなところは、ワゴンなのにリアのオーバーハングがセダンと同じである為、駐車場などでの取り回しが楽であること。それにも増してリアのデザインがすばらしいこと。特に2段のスポイラーを装着した状態は引き締まっていてGood!この車のチャームポイントです。

ハンドルとシフトノブはイタリア ナルディ製の本皮です。
これもデザインが格好良くて好きなポイントです。シートはWRXと同じバケットタイプなのですが、これは不要だったかな。過激な走りをするわけは無いので現行レガシィのようなセミバケットが良かったなぁ。エアコンはダイアル式で使いやすいです。インプレッサは一時期レバー式になっていましたが現行インプレッサはダイアル式に戻っています。フォレスターもR2もダイアル式。一般的にダイアル式は使いやすいんだと思います。レガシィは高級車ぽくボタン式ですが…。

リアサイドウィンドウとリアクォーターガラスの間にはスポーツワゴンエンブレムが着けてあります。これも、何か格好よくてオプションに含めちゃいました。

リアドアにはSTIステッカーが貼られています。契約間際の判子を押す前にサービスでつけさせたステッカー。500円なんですがね。リアビューの印象を良くしてくれてます。ちなみにSTIパーツは一切着いていません(笑)

リアウィンドウには、BABY IN CARステッカーとアンパンマンステッカーが貼ってあります。もう息子も4歳ですがそのまま。アンパンマンはアンパンマンミュージアム記念にもらったものを息子に貼られてしまいました。

ミッションがMTである為、非常にきびきびと走ってくれます。3000rpm以上になると俄然元気になるエンジンは水平対向の特徴そのものですね。エンジン音はNAの為、ほぼ等長エキマニですのでボロボロ音はしません。
レンタカーとか友人の車とか乗ったことがありますが、他社に比べるとサスペンションは固めですね。タクシーで酔ってしまう私にはぴったりで、スバル車のサスセッティングならどの車でも後席でも大丈夫です。
詳細情報はコチラ
私の車の詳細情報
過去の車
スバル レックス VX(平成元年式)
トラックバック
ヒロシのコト。【その1】(today's photo)
ドライブ(裏鹿行スキーヤーBLOG)
AWDワゴン(裏鹿行スキーヤーBLOG)
たまには(jump in the box)
π氏のソファー・ブログ:■愛車の思い出 後半
Oui! monsieur! ~むっしゅの戯言~:現在の通勤快速
るみねすぶろぐ:愛車紹介
海外ドラマが好き♪:【TB】ミラですよん。
髭ブログ:『ゴル夫』
92の扉:機動力の源
Paulのごちゃまぜblog:私の車紹介します:パクリ風(^-^;
だんだんGT4からそれてきたし…:僕の愛車を紹介します②
母親が車酔いしやすかったですが、
2代目レガシーRS以降は、
車酔いはなくなりました。
トヨタ的なサスは、車酔いする人にとって
辛いですね。
私は、観光バスが苦手です。
日産のサニーとかマツダのデミオとかレンタカーで乗ったことありますけど、しっかりしてたものなあ。デミオはバンタイプでもしっかり。素性がいいのだと思います。
友人のカムリ(ビスタだったっけな)は、最悪。
やっぱりトヨタのサスか…。セルシオも酔うのかな。
良かったですよ。高級系は、柔らかいものの
印象は悪くはないのかもしれません。
中級以下は、酔い易いかも・・
試乗した中では、マツダ ランティスクーペtypeXは良かったです。たまたま高速を走ることができ、ランプのカーブで遠心力に負けることなくびしっと決まったサスが印象的でしたね。
トヨタのプリウス(新型)もPS2のGT4(プリウス版)をもらうが為に試乗しましたが、やっぱり馴染めませんでした。この車についてはまた記事を書きたいですね。
フロントと、側面に。
ちなみにSTIパーツは、ラジエータキャップだけですが ( ;^^)ヘへ..
ハンドルは純正からとっかえたんですね。
エアバックないじゃないですかー。
事故歴はないんですか?
気を付けないとー。
事故暦と車の詳細情報は↓
http://blog.goo.ne.jp/blue_sky_blog/e/98fe20d0781ff949940d65cb85da1188
ちなみに、ハンドルとシフトノブはなんと純正!
凄いでしょ。しかもバケットシートまで純正!
この当時のインプにはエアバック設定は無かったのでございます。今じゃ考えられないでしょ。
まあ、パッシブセイフティーよりアクティブセイフティーということでオプションのABSはつけましたが。
個人的にワゴンが好き!
セダンのSTIもイイが、使うならワゴン。
でも「ミニバン」はイヤ・・・
まだ「ガキ」なのかも?
いやいや、人を乗せるんじゃなく、スキーギアを載せる。
ルーフに板は積みたくないし、ボックスもイヤ!
それでいて運動性能もそこそこにしたい。
そんな感じでスポーツワゴンになった・・・
インプの屋根にボックスを載せようと計画したこともあったんですが、リアドアがかなり傾斜しているので開けられなくなってしまい断念。
「ミニバン」って私も嫌です。せめてオデッセィまでかな。スバルの7人乗りも登場するようですが、スポーティーな味付けを期待しますね。
違う人みたいだよ? うちのミラ記事書きましたよん。
またお暇なときにでも読みに来てくださいな。
その前はrex_scと名乗ってましたし。
早速読みに行ってまいりましたです。
リクエストにお答えいただいて感謝です!