
幼稚園入園前の最後の日曜日ということで、関西私鉄乗り倒しを計画(といっても朝思いついた)していってきました。
利用したのはスルッとKANSAI[ 神戸ときめきチケット ]で神戸市内+αの関西私鉄やバスが1日乗り放題になるというもの。スルッとKANNSAIというのは、プリペイドカードでJR西日本で言えばJスルーに相当するもので、JRを除く関西私鉄やバスの殆どで利用可能なのだ。

その旅行道中を報告します。
まずは、山陽電車に乗るために最寄のJR西明石駅から新快速にのってJR明石駅へ。山陽明石駅とは直結しているので楽。駅長室でチケットを購入し、いざ出発。(画像上段左)
山陽明石駅から普通で山陽須磨まで乗り、特急に乗り換え。(画像上段中)
新開地で阪急特急がいたので乗り換えて阪急三宮へ。(画像上段右)
ここで、三宮駅北のSubwayで昼食
次は、ポートライナーを1周。
なんと、ポートライナー三宮駅には駅スタンプが一杯。最近では駅スタンプは主要駅でも見かけなくなっただけに驚きである。
(ポートライナーは我が国で最初に無人運転で営業を開始した新交通システムです。)
六甲ライナーに乗る為、阪神三宮から普通で阪神魚崎へ。
そして、六甲ライナーを往復。
復路では、先頭の運転席に座ってご満悦。(TOP画像、画像中段左)
(ちなみに六甲ライナーもポートライナー同様無人運転のため運転席はあっても運転手はいない。関西ではニュートラムも有名)
そして、再び阪神魚崎から、チケットで乗れる最東端の阪神芦屋へ。
阪神芦屋からは同じ最東端である阪急芦屋川へ行くため阪急バスを利用。(画像中段中)
ただ、このチケットでは本当は適用外だったのだが、運転手さんもよくわかっておらず乗れてしまった。(スルッと関西用のカードリーダーではカードエラーではじかれるのだが、故障かなぁということで…。)
あとで調べたところ芦屋川に行くのであれば、六甲ライナーで住吉まで行って、住吉から阪神バスに乗って阪急芦屋川に行けば良いみたい。阪急バスも阪神バスも一部の路線しか乗れないのでややこしい。
阪急芦屋川から阪急普通で阪急三宮へ行って夕食を食べた。
本当はこれで帰るつもりだったのだが、折角だからといことで、北神急行で谷上へ。(中段右:まだ、ご機嫌な息子。)
谷上駅に到着。同じホームの反対側に神戸電鉄が止まっている。まるで新八代駅での九州新幹線とリレーつばめ特急と同じ状態である。
もうこの時点で外は真っ暗であり、息子も疲労が突如と襲ってきたらしい。神鉄の急行で新開地へ。(画像下段中)
トリビア的ネタ。
プラレール並の駅名が神戸電鉄にはあるその名も「山の街」(画像下段左)。さて何へぇ。
ようやく帰路へ。
新開地からは山陽須磨まで山陽普通でそこから山陽明石までは山陽特急を利用し、最後はJR普通で西明石へ帰ってきました。(画像下段右)
あと、妻に指摘されてはじめて気が付いたのだが、JR西明石駅西口(新幹線側)のローソンの壁はシンプルだが新幹線をモチーフにした柄が描かれている。ちょっといい感じである。
まあ、こんな旅も面白いんじゃないかと思います。
次は、トミカ博かな。
利用したのはスルッとKANSAI[ 神戸ときめきチケット ]で神戸市内+αの関西私鉄やバスが1日乗り放題になるというもの。スルッとKANNSAIというのは、プリペイドカードでJR西日本で言えばJスルーに相当するもので、JRを除く関西私鉄やバスの殆どで利用可能なのだ。

その旅行道中を報告します。
まずは、山陽電車に乗るために最寄のJR西明石駅から新快速にのってJR明石駅へ。山陽明石駅とは直結しているので楽。駅長室でチケットを購入し、いざ出発。(画像上段左)
山陽明石駅から普通で山陽須磨まで乗り、特急に乗り換え。(画像上段中)
新開地で阪急特急がいたので乗り換えて阪急三宮へ。(画像上段右)
ここで、三宮駅北のSubwayで昼食
次は、ポートライナーを1周。
なんと、ポートライナー三宮駅には駅スタンプが一杯。最近では駅スタンプは主要駅でも見かけなくなっただけに驚きである。
(ポートライナーは我が国で最初に無人運転で営業を開始した新交通システムです。)
六甲ライナーに乗る為、阪神三宮から普通で阪神魚崎へ。
そして、六甲ライナーを往復。
復路では、先頭の運転席に座ってご満悦。(TOP画像、画像中段左)
(ちなみに六甲ライナーもポートライナー同様無人運転のため運転席はあっても運転手はいない。関西ではニュートラムも有名)
そして、再び阪神魚崎から、チケットで乗れる最東端の阪神芦屋へ。
阪神芦屋からは同じ最東端である阪急芦屋川へ行くため阪急バスを利用。(画像中段中)
ただ、このチケットでは本当は適用外だったのだが、運転手さんもよくわかっておらず乗れてしまった。(スルッと関西用のカードリーダーではカードエラーではじかれるのだが、故障かなぁということで…。)
あとで調べたところ芦屋川に行くのであれば、六甲ライナーで住吉まで行って、住吉から阪神バスに乗って阪急芦屋川に行けば良いみたい。阪急バスも阪神バスも一部の路線しか乗れないのでややこしい。
阪急芦屋川から阪急普通で阪急三宮へ行って夕食を食べた。
本当はこれで帰るつもりだったのだが、折角だからといことで、北神急行で谷上へ。(中段右:まだ、ご機嫌な息子。)
谷上駅に到着。同じホームの反対側に神戸電鉄が止まっている。まるで新八代駅での九州新幹線とリレーつばめ特急と同じ状態である。
もうこの時点で外は真っ暗であり、息子も疲労が突如と襲ってきたらしい。神鉄の急行で新開地へ。(画像下段中)
トリビア的ネタ。
プラレール並の駅名が神戸電鉄にはあるその名も「山の街」(画像下段左)。さて何へぇ。
ようやく帰路へ。
新開地からは山陽須磨まで山陽普通でそこから山陽明石までは山陽特急を利用し、最後はJR普通で西明石へ帰ってきました。(画像下段右)
あと、妻に指摘されてはじめて気が付いたのだが、JR西明石駅西口(新幹線側)のローソンの壁はシンプルだが新幹線をモチーフにした柄が描かれている。ちょっといい感じである。
まあ、こんな旅も面白いんじゃないかと思います。
次は、トミカ博かな。
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