衝撃的なニュースが飛び込んできました。
WRCのトップチームの1つプジョーがタイヤメーカーをミシュランからピレリにスイッチするそうです。
RallyX Net:プジョー、ピレリにスイッチ
なんと、来年から3年間ピレリタイヤで行くそうです。
現在、WRCでピレリタイヤを履くのはスバルのみ。
以前、フォードもピレリに一時的にスイッチしましたが、上手く使いこなせず、ミシュランに戻っています。
タイヤメーカーの印象ですが
・ミシュラン:オールラウンダー
どんな路面でもそこそこのスピードで走らせてしまう。
ターマックでの安定性はピカ一。
・ピレリ:ルーズな路面が得意。
ルーズグラベルや雨のターマックなど滑りやすい状況だと俄然強い。
雨のターマックではミシュランを遥かに凌ぐ性能を見せる。
ただ、滑りやすい路面といっても雪は苦手。
最近のWRCでは、グラベルラリーが多いことや、タイヤの事前申請制で潰しが利きやすいピレリの方が有利と見たのでしょうか。
プジョーがピレリを使うことで、テストが増え、ピレリにターマックやスノーでの性能が強化されれば、鬼に金棒。
そうすれば、スバルも常勝への道が切り開かれるわけです。
ターマックではいつもミシュランタイヤ欲しいと思ってましたから。
あ、スバルがミシュランにスイッチすると…どうなるんでしょうね?
WRCのトップチームの1つプジョーがタイヤメーカーをミシュランからピレリにスイッチするそうです。
RallyX Net:プジョー、ピレリにスイッチ
なんと、来年から3年間ピレリタイヤで行くそうです。
現在、WRCでピレリタイヤを履くのはスバルのみ。
以前、フォードもピレリに一時的にスイッチしましたが、上手く使いこなせず、ミシュランに戻っています。
タイヤメーカーの印象ですが
・ミシュラン:オールラウンダー
どんな路面でもそこそこのスピードで走らせてしまう。
ターマックでの安定性はピカ一。
・ピレリ:ルーズな路面が得意。
ルーズグラベルや雨のターマックなど滑りやすい状況だと俄然強い。
雨のターマックではミシュランを遥かに凌ぐ性能を見せる。
ただ、滑りやすい路面といっても雪は苦手。
最近のWRCでは、グラベルラリーが多いことや、タイヤの事前申請制で潰しが利きやすいピレリの方が有利と見たのでしょうか。
プジョーがピレリを使うことで、テストが増え、ピレリにターマックやスノーでの性能が強化されれば、鬼に金棒。
そうすれば、スバルも常勝への道が切り開かれるわけです。
ターマックではいつもミシュランタイヤ欲しいと思ってましたから。
あ、スバルがミシュランにスイッチすると…どうなるんでしょうね?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます