ラリー・GBでマイケル・パーク氏が事故によりなくなられました。当ブログでは哀悼の意を表し、今日から1週間喪に服したいと思います。(ブログヘッダーに黒いラインを入れております)
私が、WRCに本格的に興味を持ち始めたのは、初めての車にスバルのREXを中古で購入した、1994年以降です。その10年ほど前、WRCではグループBと呼ばれる、ハイパワーマシンによるラリーが盛況を博していました。しかしながら、悲劇は1986年のツール・ド・コルスで起こります、そうヘンリ・トイボネンが亡くなったのです。危険すぎるハイパワー競争が制御不能なほどにまでなってしまっていた。
この事故以降、グループBカテゴリーは廃止され、パワーをかなり抑えたグループAがスタートします。
しかしながら、時代の進化は著しく、パワーを抑えても、各ラリーのコースレコードは、グループBの記録を塗り替えられていきました。
その後、グループAでは華が足りないという感じで、より改造範囲の広いWRカーがスタートします。その、迫力あるスタイリングや走りは、WRCに華を添えていきます。
技術が進むと同時に安全対策の技術も進んだはずですが…。
今までにも、危険と隣り合わせの事故は多数起きています。
昨年も、フォードのマルティン、スバルのペターが大事故を起こしています。
何かの警鐘だったのかもしれません…。
FIA、ドライバー、メーカーetc
関係者全てが、安全な協議が出来るよう、もう一度考え直していただきたいと思います。

tawa Heavy Industries Ltd.:Wales Rally GB アクシデントについて
Paul’s gochamaze blog:マイケル・パーク、ラリーGB中のアクシデントで死去
Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue) ラリーGBで悲劇が。
私が、WRCに本格的に興味を持ち始めたのは、初めての車にスバルのREXを中古で購入した、1994年以降です。その10年ほど前、WRCではグループBと呼ばれる、ハイパワーマシンによるラリーが盛況を博していました。しかしながら、悲劇は1986年のツール・ド・コルスで起こります、そうヘンリ・トイボネンが亡くなったのです。危険すぎるハイパワー競争が制御不能なほどにまでなってしまっていた。
この事故以降、グループBカテゴリーは廃止され、パワーをかなり抑えたグループAがスタートします。
しかしながら、時代の進化は著しく、パワーを抑えても、各ラリーのコースレコードは、グループBの記録を塗り替えられていきました。
その後、グループAでは華が足りないという感じで、より改造範囲の広いWRカーがスタートします。その、迫力あるスタイリングや走りは、WRCに華を添えていきます。
技術が進むと同時に安全対策の技術も進んだはずですが…。
今までにも、危険と隣り合わせの事故は多数起きています。
昨年も、フォードのマルティン、スバルのペターが大事故を起こしています。
何かの警鐘だったのかもしれません…。
FIA、ドライバー、メーカーetc
関係者全てが、安全な協議が出来るよう、もう一度考え直していただきたいと思います。

トラックバック
tawa Heavy Industries Ltd.:Wales Rally GB アクシデントについて
Paul’s gochamaze blog:マイケル・パーク、ラリーGB中のアクシデントで死去
Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue) ラリーGBで悲劇が。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます