レガシィに引き続きインプレッサもマイナーチェンジが行われました。
スバルニュースリリース
スバルインプレッサHP
最大の注目はインプレッサWRX sti SpecC

2.0 BOXER DOHC 16VALVE AVCS TWIN SCROLL TURBO
206kW(280PS)/6400rpm 412N・m(42.0kg・m)/ 4400rpm AWD 6MT
三菱ランサーエボリューションをターゲットにしたこのモデル。
なんとトルクが42.0kg・mで、再びランエボを抜き去りました。
そして、個人的には非常にがっかりのニュース。
それは、NAモデルから2.0Lエンジンがなくなってしまいました。
全て1.5Lエンジンでのラインナップ。
今乗っているのが1.8LのNAなのですが、これWRXのNAバージョンとしてのリリースなんですよね。(だから買った)
(私の車についてはこちら→)
一時期はSRXという名前やWRXという名前でNAバージョンも発売されていたこともあったぐらい、力を入れていたと思ったんですが、インプレッサの購入層とは外れているのはわかっているんですけど…。
レガシィ2.0Rのエンジンをレギュラー仕様にしての復活を期待します。
スバルニュースリリース
スバルインプレッサHP
最大の注目はインプレッサWRX sti SpecC

2.0 BOXER DOHC 16VALVE AVCS TWIN SCROLL TURBO
206kW(280PS)/6400rpm 412N・m(42.0kg・m)/ 4400rpm AWD 6MT
三菱ランサーエボリューションをターゲットにしたこのモデル。
なんとトルクが42.0kg・mで、再びランエボを抜き去りました。
そして、個人的には非常にがっかりのニュース。
それは、NAモデルから2.0Lエンジンがなくなってしまいました。
全て1.5Lエンジンでのラインナップ。
今乗っているのが1.8LのNAなのですが、これWRXのNAバージョンとしてのリリースなんですよね。(だから買った)
(私の車についてはこちら→)
一時期はSRXという名前やWRXという名前でNAバージョンも発売されていたこともあったぐらい、力を入れていたと思ったんですが、インプレッサの購入層とは外れているのはわかっているんですけど…。
レガシィ2.0Rのエンジンをレギュラー仕様にしての復活を期待します。
めっちゃ渋いですね。SpecC
特別装備でほとんどがレスなので こりゃいいです。
PCも車も軽量化が重要。
仕事柄HONDA車しか乗れないので、つらいとこですが・・・。
以前のホイール使えないからホイールも
買い替えですね。
ハブが強化したので、サーキット派は
歓迎ですけど。
π氏さん
スバルもフルカスタマイズやって欲しいなぁ。
いらない装備は極力外して自分の好きなものを装着する。PCでもBTOが基本になりつつありますからね。
たぐさん
お久しぶりです。詳しい情報ありがとうございます。
以前のハブの設計ってかなり古いようですね。
今まで使っていたのが不思議なくらい。裏を返せばそれほど丈夫な設計だったということ。某メーカーに見習わせたいものですよね。
鹿行もぐらさん
モンテやスウェディッシュラリーのような豪快な走りをしたいですよね。
(私はちょっと滑ってもビビルので無理ですが)