今朝、会社で回覧されている資料を眺めていたら、興味深い論文を発見しました。
Society of Automotive Engineers - SAE International(アメリカ自動車技術協会)で発表された論文。
論文はココからダウンロードできます(有料)
The Aerodynamic Characteristics of a Wrc Rally Car At High Slip Angles
アメリカのサイトであるため、どうやってお金を払うのかは全くわかりませんがクレジットカードとかがあれば大丈夫かな?ダウンロード版で$12.00です。
そんなことはさて置き論文の内容のほうですが
題名
The Aerodynamic Characteristics of a Car At High Slip Angles
著者
Robert G. Dominy - Univ. of Durham
Sam Richardson - Univ. of Durham
題名を訳すと「高いスリップ角でのWRCラリーカーの空力特性」ですね、要ははドリフト中のラリーカーの空力について述べた論文です。
Durham大学はイギリスにあるからなのか、ペターソルベルグが運転する「インプレッサWRC」が見事なドリフトアングルを決めている写真がが論文内に参考として示されています(笑)
当然のことながら、全部英語でかかれているので内容の把握には時間がかかりそうですので今しばらくお待ちください…アップしないかもしれませんけど(爆)
Society of Automotive Engineers - SAE International(アメリカ自動車技術協会)で発表された論文。
論文はココからダウンロードできます(有料)
The Aerodynamic Characteristics of a Wrc Rally Car At High Slip Angles
アメリカのサイトであるため、どうやってお金を払うのかは全くわかりませんがクレジットカードとかがあれば大丈夫かな?ダウンロード版で$12.00です。
そんなことはさて置き論文の内容のほうですが
題名
The Aerodynamic Characteristics of a Car At High Slip Angles
著者
Robert G. Dominy - Univ. of Durham
Sam Richardson - Univ. of Durham
題名を訳すと「高いスリップ角でのWRCラリーカーの空力特性」ですね、要ははドリフト中のラリーカーの空力について述べた論文です。
Durham大学はイギリスにあるからなのか、ペターソルベルグが運転する「インプレッサWRC」が見事なドリフトアングルを決めている写真がが論文内に参考として示されています(笑)
当然のことながら、全部英語でかかれているので内容の把握には時間がかかりそうですので今しばらくお待ちください…アップしないかもしれませんけど(爆)
待ってます(笑)
ほぼ、30秒で眠たくなります(笑)