キプロスラリーがまもなく開催されます。期間は5/14~16日の3日間です。

場所はキプロス島です。詳細を言うと南キプロスのリマソールを中心に開催されます。
このキプロスですがつい先日EUに加盟しました。しかしながら加盟したのは南キプロスのみで北キプロスは加盟していません。つまり、朝鮮や旧ドイツと同様に分断された国家なのです。
EU加盟がきっかけとなって統一されることを切に願いますね。
さて、キプロスラリーですが、かなりタフなラリーのようです。悪路で有名なアクロ(悪路)ポリスラリーにも匹敵すると言われています。もちろんスピードが出せるわけも無く、ニュージランドラリーとは対照的に低速ラリーとなります。しかも高温だそうです。
私が応援するスバルですが、去年はこのキプロスで初勝利を挙げています。(ソルベルグ)
もともとスバルはサスペンションストロークが長く、水平対向エンジンが低重心である為、車高を上げてもバランスが崩れにくいという特性から、悪路を得意としています。熱対策(冷却対策も含む)がちゃんとできれば大丈夫でしょう。
幸い、トップドライバーの中では出走順が最後の方ですので、若干スムーズな路面を走れそうです。
頼むぞぺター!2連勝だ!

場所はキプロス島です。詳細を言うと南キプロスのリマソールを中心に開催されます。
このキプロスですがつい先日EUに加盟しました。しかしながら加盟したのは南キプロスのみで北キプロスは加盟していません。つまり、朝鮮や旧ドイツと同様に分断された国家なのです。
EU加盟がきっかけとなって統一されることを切に願いますね。
さて、キプロスラリーですが、かなりタフなラリーのようです。悪路で有名なアクロ(悪路)ポリスラリーにも匹敵すると言われています。もちろんスピードが出せるわけも無く、ニュージランドラリーとは対照的に低速ラリーとなります。しかも高温だそうです。
私が応援するスバルですが、去年はこのキプロスで初勝利を挙げています。(ソルベルグ)
もともとスバルはサスペンションストロークが長く、水平対向エンジンが低重心である為、車高を上げてもバランスが崩れにくいという特性から、悪路を得意としています。熱対策(冷却対策も含む)がちゃんとできれば大丈夫でしょう。
幸い、トップドライバーの中では出走順が最後の方ですので、若干スムーズな路面を走れそうです。
頼むぞぺター!2連勝だ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます