BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

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R2がマイナーチェンジ。

2004-11-30 13:47:20 | 乗り物
どこが変わったのか分かりませんので、検証してみたいと思います。

オフィシャルサイト
SUBARU-R2
ニュースリリース
スバルR2を一部改良


まず、外見(エクステリア)からチェック
ニュースリリースによれば、「新デザインのフロントバンパー」と「後方部のルーフトリム形状を変更」が外見に影響していると思われます。

では、実際に画像で比べてみましょう。
マイチェン前のR2
マイチェン後のR2
確かにフロントバンパーが変わってますね。
フォグランプが入る部分がマイチェン前では全部黒だったのが、今回は中央部のみに穴が開いた状態。
それと、フロントバンパー下端の両サイドにエアロ形状が施されてます。
「後方部のルーフトリム形状」は内部のみの変更かも。外見からは違いはわかりません。

では、その他の違いですけれど
「高剛性ヘッドレストの採用」
安全性を向上したということです。
「R2 Rのi-CVT車の変速制御に、燃料消費の少ない走行を促進するInfo-ECOを採用」
燃費が良くなるような運転をアシストしてくれる機能です。

それから、グレードがi、R、Sに加えて「i Casual」と特別仕様車「Custom」が登場です。


i Casual」は、iよりもさらに装備を落として安くした物。
iの2WD[i-CVT]で976,500円
i Casualの2WD[i-CVT]で908,250円
性能的な差はありませんが、装備に差があります。
・ドアサイドミラー黒で電動格納出来ない(ミラー部は電動)
・シートリフターが無い
・助手席のバニティミラーが無い
・リヤシートピローが無い
・オーディオがインテリア一体型でなく一般の1DINタイプになる。(オーディオレスも選択可)
・サイドエアバックがオプションでも装着できない
・HIDランプがオプションでも装着できない

R2装備表

まあ、普段一人しか乗らず、たまに2人だ、ごくごく稀に3人から4人のる。
というのであればi Casualでもいいのでは?
ただ、身長が低い方はご注意を、シートリフターが無いので運転しづらい可能性があります。


最後に特別仕様車「Custom」です。

スペシャルコンテンツもあります→SUBARU R2 Custom

なんと言っても一番の特徴はフロントバンパーでしょう。
R2 R
R2 Custom Rのフロントバンパー
比べて一目瞭然だと思いますが、最近のスバルの顔である、スプレッドウィングデザインではありません。
これだけでR2に見えなくなるという素晴らしいデザイン?!

まあ、あの顔が苦手だという方はおられると思いますからね、特別仕様という形でノーマル顔を販売したということだと思います。カラーバリエーションが少ないのが玉にキズでしょうか。それとR2 SにはCustomの設定がないということです。
ただ、バンパー部品を取り寄せれば、アドオンできると思いますのでやりたい方はやってみると面白いかもしれませんね。

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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの顔が苦手 (kuni)
2004-12-01 20:00:18
だったので、今度のマイチェンはポイント高いです。

(かと言って、買えるワケじゃないですけど・・・)



シートリフターが無いのは辛いですね。

特別に背が低いワケではないのですが、かつてサンバートライに乗っていた経験のせいか、レガシィになってからもシートポジションは可能な限り高くセットしちゃうんですよね~。

少しでも見通しが良い方が、状況把握がしやすいので・・・。

(昔と違って、デカいクルマがやたら多いので、誤差と言えば誤差ですけど)



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私の車も (blue_rex)
2004-12-02 17:23:33
実はシートリフターないんです。



当時のバケットシートはシートリフターが非装備だったんですよねぇ。
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おお (喜一屋武)
2004-12-02 17:24:46
私も顔の変更がいい感じです!



R1とR2で比べて、顔は同じになるとして

リアがR2のほうがイイ

もし買うとしたらそれだけでR2になりそうな予感・・・



R2のスーパーチャージャーモデルにマニュアルの設定を希望!
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私はR1のお尻 (blue_rex)
2004-12-03 09:13:25
が好きですねぇ。

フロントマスク…。なんとかR1eにならんかなぁ。

売れると思うんだけど…。



R2 Sの7速CVTなんていらないから5速MT欲しいですよね。
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まだまだ (喜一屋武)
2004-12-03 14:20:11
ヴィヴィオに乗るつもりなので、ヴィヴィオを降りるときにどうなってるか楽しみにしてます。



たしかにR1eのほうがかっこいいけど、R2の新しい顔で十分満足してます~



もしCVTを買うことになったらひたすらに左足ブレーキを練習したいと思います。



というかスーチャーモデルもいいんですが、NAのスポーツユニットを乗せてほしい・・・
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排気量という制限 (blue_rex)
2004-12-03 15:09:00
がある以上、何らかの加給をしないとパワーアップは難しいかもしれませんね。



R2 R

車両重量 780 kg

最高出力 54ps

最大トルク 6.4kg・m

パワーウェイトレシオ 14.4kg/ps

トルクウェイトレシオ 122kg/(kg・m)



R2 Sは

車両重量 830 kg

最高出力 64ps

最大トルク 10.5kg・m

パワーウェイトレシオ 13.0kg/ps

トルクウェイトレシオ 79.0kg/(kg・m)



私のREX VXは

車両重量 630 kg

最高出力 61 ps

最大トルク 7.6 kg・m

パワーウェイトレシオ 10.3 kg/ps

トルクウェイトレシオ 82.9kg/(kg・m)



R2のSCはトルク太いですねぇ。

この数値だけ見るとREXも結構いいパワーもってたんですね。パワーウェイトレシオなんてR2 Sを凌いでるし。

軽いって素晴らしい。
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そうですねー (喜一屋武)
2004-12-03 19:51:42
軽なのでパワーは望んでないんですが、ビートのようにクオーンと回るNAに乗りたいです。



R1ですら730キロありますしね...

それにしてもR2Rのトルクって6.4kg・mもあるんですね~

NAですよね?すげー



ウチのヴィヴィオは

車両重量 760 kg

最高出力 64 ps

最大トルク 9.0 kg・m

パワーウェイトレシオ 11.8 kg/ps

トルクウェイトレシオ 84kg/(kg・m)



ちょっとレックスのほうが上ですねー。

レックスは確かに軽いですよね。

ていうかR1って思ったより軽い?
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R1は軽いかな。 (blue_rex)
2004-12-03 23:52:39
対衝突安全性のために、重くなるのはある程度しかたがないんですよねぇ。(特に軽自動車はね)



レガシィが、軽量化して来たというのは、凄い事。



まあ、レックスの衝突安全性はvivioに遠く及ばないでしょう…。ドアぺらぺらだったもんなぁ。
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