
やっぱりというかなんというか、モンテカルロラリーは散々な結果でした。
まあ、リタイアせずにポイントを2つだけ稼げたのは不幸中の幸いというところか。
しかしまぁ、ターマックイベントが強い頃もあったなぁと思う今日この頃です。
カタルニアとかで1-2-3フィニッシュとかしてたしね。
結局はタイヤが悪いということだと思うんですよ。
ピレリはグラベルには強いけどターマックには最近はダメですね。
ただ、雨のターマックでははるかにミシュランを凌ぐみたい。
今年のコルシカ優勝とカタルニア5位は雨のおかげですね。
それがなかったら、ソルベルグの世界チャンプは間違いなくなかったでしょうね。
コントロールタイヤ制度が導入されてJWRCのように1社のタイヤメーカーに絞られると、面白くなるかもしれませんが…。
スバルとピレリのコンビネーションは長い為、もし、ミシュランに統一された場合はグラベルも弱くなってしまうかも。
悩ましい問題だ。
まあ、今も昔も変わらないのは、スバルは終盤に強いこと。
開発が熟成するのか、とにかく終盤になると勢いが増す。とどめはイングランドラリーの強さ。
とにかく、今年もWRCが始まった。
ターマックで何戦か雨が降ることを祈りつつ。
グラベルではしっかりと優勝してもらって、ぺターに連続チャンピオンになってもらいたいものです。
まあ、リタイアせずにポイントを2つだけ稼げたのは不幸中の幸いというところか。
しかしまぁ、ターマックイベントが強い頃もあったなぁと思う今日この頃です。
カタルニアとかで1-2-3フィニッシュとかしてたしね。
結局はタイヤが悪いということだと思うんですよ。
ピレリはグラベルには強いけどターマックには最近はダメですね。
ただ、雨のターマックでははるかにミシュランを凌ぐみたい。
今年のコルシカ優勝とカタルニア5位は雨のおかげですね。
それがなかったら、ソルベルグの世界チャンプは間違いなくなかったでしょうね。
コントロールタイヤ制度が導入されてJWRCのように1社のタイヤメーカーに絞られると、面白くなるかもしれませんが…。
スバルとピレリのコンビネーションは長い為、もし、ミシュランに統一された場合はグラベルも弱くなってしまうかも。
悩ましい問題だ。
まあ、今も昔も変わらないのは、スバルは終盤に強いこと。
開発が熟成するのか、とにかく終盤になると勢いが増す。とどめはイングランドラリーの強さ。
とにかく、今年もWRCが始まった。
ターマックで何戦か雨が降ることを祈りつつ。
グラベルではしっかりと優勝してもらって、ぺターに連続チャンピオンになってもらいたいものです。
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