
スバルからダイレクトメールが来ましたよ。
6月18日、19日にNewインプレッサ誕生フェアが実施されるようです。
って言っても、SUBARUのHPには一切告知が無いんですけれど(笑)
前々から噂されていた通り、Newインプレッサは他のスバル車と同様にスプレッドウィングデザインが採用されています。
いろんな雑誌で予想図が出てましたけど、一番まともなデザインで登場しました(笑)
来季のWRカーもこのデザインで来るのかな?
セダンWRX STI
2.0 BOXER DOHC 16VALVE AVCS TWIN SCROLL TURBO
280PS/6400rpm 43.0kg・m/4400rpm AWD 6MT
セダンWRX STI spec C
2.0 BOXER DOHC 16VALVE AVCS TWIN SCROLL TURBO
280PS/6400rpm 43.0kg・m/4400rpm AWD 6MT
セダンWRX
2.0 BOXER DOHC 16VALVE AVCS TURBO
250PS/6000rpm 34.0kg・m/3600rpm AWD 5MT/SPORTSHIFT E-4AT
スポーツワゴンWRX
2.0 BOXER DOHC 16VALVE AVCS TURBO
250PS/6000rpm 34.0kg・m/3600rpm AWD 5MT/SPORTSHIFT E-4AT
スポーツワゴン1.5i-S
1.5 BOXER SOHC 16VALVE
スポーツワゴン1.5i-S
1.5 BOXER SOHC 16VALVE
スポーツワゴン1.5i
1.5 BOXER SOHC 16VALVE
セダン1.5i
1.5 BOXER SOHC 16VALVE
前回のマイナーチェンジで2.0のNAがラインナップから外れてしまってたんですが、今回のマイナーチェンジでも2.0のNAは復活しませんでした。
あの、軽量なインプレッサのボディーにレガシィやフォレスターに使われている等長等爆の2.0 BOXER SOHCエンジンをつめば、いい車に仕上がると思うんですけどね。おそらくヨーロッパでは発売されそうな気がしますが、是非、日本でも発売して欲しい物です。
STIバージョンは相変わらず過激です。最大出力こそ280psに抑えられたものの、最大トルクを更新してきました。そして、注目はルーフエンドに設置されたルーフベーンですね。屋根から剥離する流れを上手く剥がす役目と、リヤウィンドウに沿わせリアスポイラーに綺麗に宛てる役目があると思われます。さらに、リアバンパー下にはリアディヒューザー(F1とかについてる後流を広げながらスムーズに流してダウンフォースを稼ぐパーツ)も装着されてます。まあ、日本の道路で効果を発揮するほどのスピードを出せばおまわりさんに捕まると思いますが(笑)
ついにというか、WRXのフロントバンパーからフォグランプが消えてしまいました。
オプションで装着できるのかどうかはわかりませんけど。なんか寂しい気がする…。
WRカーではナイトラリーでもカバーの上からライトポッドを着けちゃいますので既に意味のないバンパーになってますね。
試乗にいけたらいいな。
追記:スバルのサイトで公表されました。
スバル インプレッサ シリーズを改良 (PDF/84KB)
スバル インプレッサシリーズの改良にともない、中村 獅童出演の新CMを製作 (PDF/40KB)
最追記:製品ページも更新されました。
SUBARU-IMPREZA
NEW IMPREZA
So-net blog:スバル情報館 元自動車業界人日記:インプレッサMC
BLUE_SKY_BLOG:【TB企画】皆さんにとってのBLUE_SKYを大募集!:復活記念だぞ!
6月18日、19日にNewインプレッサ誕生フェアが実施されるようです。
って言っても、SUBARUのHPには一切告知が無いんですけれど(笑)
前々から噂されていた通り、Newインプレッサは他のスバル車と同様にスプレッドウィングデザインが採用されています。
いろんな雑誌で予想図が出てましたけど、一番まともなデザインで登場しました(笑)
来季のWRカーもこのデザインで来るのかな?
ラインナップ
セダンWRX STI
2.0 BOXER DOHC 16VALVE AVCS TWIN SCROLL TURBO
280PS/6400rpm 43.0kg・m/4400rpm AWD 6MT
セダンWRX STI spec C
2.0 BOXER DOHC 16VALVE AVCS TWIN SCROLL TURBO
280PS/6400rpm 43.0kg・m/4400rpm AWD 6MT
セダンWRX
2.0 BOXER DOHC 16VALVE AVCS TURBO
250PS/6000rpm 34.0kg・m/3600rpm AWD 5MT/SPORTSHIFT E-4AT
スポーツワゴンWRX
2.0 BOXER DOHC 16VALVE AVCS TURBO
250PS/6000rpm 34.0kg・m/3600rpm AWD 5MT/SPORTSHIFT E-4AT
スポーツワゴン1.5i-S
1.5 BOXER SOHC 16VALVE
スポーツワゴン1.5i-S
1.5 BOXER SOHC 16VALVE
スポーツワゴン1.5i
1.5 BOXER SOHC 16VALVE
セダン1.5i
1.5 BOXER SOHC 16VALVE
前回のマイナーチェンジで2.0のNAがラインナップから外れてしまってたんですが、今回のマイナーチェンジでも2.0のNAは復活しませんでした。
あの、軽量なインプレッサのボディーにレガシィやフォレスターに使われている等長等爆の2.0 BOXER SOHCエンジンをつめば、いい車に仕上がると思うんですけどね。おそらくヨーロッパでは発売されそうな気がしますが、是非、日本でも発売して欲しい物です。
STIバージョンは相変わらず過激です。最大出力こそ280psに抑えられたものの、最大トルクを更新してきました。そして、注目はルーフエンドに設置されたルーフベーンですね。屋根から剥離する流れを上手く剥がす役目と、リヤウィンドウに沿わせリアスポイラーに綺麗に宛てる役目があると思われます。さらに、リアバンパー下にはリアディヒューザー(F1とかについてる後流を広げながらスムーズに流してダウンフォースを稼ぐパーツ)も装着されてます。まあ、日本の道路で効果を発揮するほどのスピードを出せばおまわりさんに捕まると思いますが(笑)
ついにというか、WRXのフロントバンパーからフォグランプが消えてしまいました。
オプションで装着できるのかどうかはわかりませんけど。なんか寂しい気がする…。
WRカーではナイトラリーでもカバーの上からライトポッドを着けちゃいますので既に意味のないバンパーになってますね。
試乗にいけたらいいな。
追記:スバルのサイトで公表されました。
ニュースリリース
スバル インプレッサ シリーズを改良 (PDF/84KB)
スバル インプレッサシリーズの改良にともない、中村 獅童出演の新CMを製作 (PDF/40KB)
最追記:製品ページも更新されました。
製品ページ
SUBARU-IMPREZA
スペシャルコンテンツ
NEW IMPREZA
トラックバック
So-net blog:スバル情報館 元自動車業界人日記:インプレッサMC
みなさんのご参加をお待ちしています。
BLUE_SKY_BLOG:【TB企画】皆さんにとってのBLUE_SKYを大募集!:復活記念だぞ!
>6月18日、19日にNewインプレッサ誕生フェアが実施されるようです。って言っても、SUBARUのHPには一切告知が無いんですけれど(笑)
これってほんと不思議ですよね。なんで出てないんだろう? 試乗に行って来たいと思ってます
以外に遅かったなという印象です。
レガシィとR1を足したようなデザインで私はなかなか好きですよ。
R2のデザインは未だに馴染めません。
ということで試乗リポートアップしましたのでよろしかったらご覧下さい。(大したこと書いてないですけど)
http://blog.goo.ne.jp/blue_sky_blog/e/0f1188b605acacb08e8450eb2d52eae4