AIR-INさんの記事にTB。
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徒然 - 365themes:EX - 私がMT車に乗る理由
私がMTに乗る理由。
それは、ただ単に、車を操っている楽しさに他ならない。
確かにATに比べれば面倒だ。
発進1つとってもその差は明確。
MTの場合
1:ギアがニュートラルに入っていることを確認
2:ブレーキを踏み、クラッチを切る
3:エンジンをかける
4:ギアを1速に入れる
5:駐車ブレーキを解除
6:ブレーキを離し、アクセルを少し踏む
7:半クラにする
8:アクセルをさらに踏む
9:クラッチを離す
ある程度加速したら
10:クラッチを切る
11:ギアを2速に入れる
12:クラッチをつなぐ
13:クラッチを切る
14:ギアを3速に入れる
15:クラッチをつなぐ
16:クラッチを切る
17:ギアを4速に入れる
18:クラッチをつなぐ
19:クラッチを切る
20:ギアを5速に入れる
21:クラッチをつなぐ
合計21回の操作。
これが、ATだと
1:ギアがパーキングに入っていることを確認
2:ブレーキを踏み、エンジンをかける
3:ギアをDに入れる
4:駐車ブレーキを解除
5:ブレーキを離し、アクセルを踏む
自分で書いてみてびっくりしましたが、5速までに実に4倍もの手数を踏まないといけないんですね。すごっ。
ま、手作業の良さってやつですな。
手作り豆腐って機械で作られた豆腐より美味しいでしょ。
それと同じ。
最後にAIR-INさんも記事内でおっしゃられてますけど
MTは安全なのですよ。
ATは、トルクコンバーターのおかげで止まっていてもエンジンは止まることはありません。
MTならば、車が止まっていてクラッチがつながっていればエンジンはストップします(エンスト)。
つまり、何らかの事故で、ぶつかった時、ATは、エンジンが止まらず加速しようとしつづけるわけです。車両火災の引き金にもなるわけです。
ま、MTだって慣れなければ、操作に一杯一杯で危ないですけどね。
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92の扉:MTへのコダワリ
えびはらさんのひとりごと。:50の質問をやってみました!
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徒然 - 365themes:EX - 私がMT車に乗る理由
私がMTに乗る理由。
それは、ただ単に、車を操っている楽しさに他ならない。
確かにATに比べれば面倒だ。
発進1つとってもその差は明確。
MTの場合
1:ギアがニュートラルに入っていることを確認
2:ブレーキを踏み、クラッチを切る
3:エンジンをかける
4:ギアを1速に入れる
5:駐車ブレーキを解除
6:ブレーキを離し、アクセルを少し踏む
7:半クラにする
8:アクセルをさらに踏む
9:クラッチを離す
ある程度加速したら
10:クラッチを切る
11:ギアを2速に入れる
12:クラッチをつなぐ
13:クラッチを切る
14:ギアを3速に入れる
15:クラッチをつなぐ
16:クラッチを切る
17:ギアを4速に入れる
18:クラッチをつなぐ
19:クラッチを切る
20:ギアを5速に入れる
21:クラッチをつなぐ
合計21回の操作。
これが、ATだと
1:ギアがパーキングに入っていることを確認
2:ブレーキを踏み、エンジンをかける
3:ギアをDに入れる
4:駐車ブレーキを解除
5:ブレーキを離し、アクセルを踏む
自分で書いてみてびっくりしましたが、5速までに実に4倍もの手数を踏まないといけないんですね。すごっ。
ま、手作業の良さってやつですな。
手作り豆腐って機械で作られた豆腐より美味しいでしょ。
それと同じ。
最後にAIR-INさんも記事内でおっしゃられてますけど
MTは安全なのですよ。
ATは、トルクコンバーターのおかげで止まっていてもエンジンは止まることはありません。
MTならば、車が止まっていてクラッチがつながっていればエンジンはストップします(エンスト)。
つまり、何らかの事故で、ぶつかった時、ATは、エンジンが止まらず加速しようとしつづけるわけです。車両火災の引き金にもなるわけです。
ま、MTだって慣れなければ、操作に一杯一杯で危ないですけどね。
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92の扉:MTへのコダワリ
えびはらさんのひとりごと。:50の質問をやってみました!
http://www.geocities.jp/r_skier/2nd-car1.html
は、フォレスターもヴィッツRSもMT車!
そうなんです。操る楽しみ・・・
特にヒール&トゥーを使ったシフトダウン時は好きです。
でも、普段使わないのですが(汗)
AT車はアクセルレスポンスってゆうか、反応が悪くてねー。
(ロックアップ時はいいけど)
しかし乗りずらいです。
特に、AC使う今時が不満です。
えらくギクシャクします。
トルクが細いのでクラッチ操作が大変です。
次は、ATのNAにします。
コンパクトクラスは、MT楽しいですね。
鹿行もぐらさん
ヒールトゥは難しくてできませんが、加速時のギアダウンは好きですよ。アクセルを途中で踏んで回転数を合わせる。コレをやらないと、スムーズに加速できないですし。ショックなしでつなげたときの快感といったらもう。
たぐさん
お久しぶりです。
そうですねぇ、レガシィのMTはのったこと無いですね。
NAもトルクが細いですけどね。フル乗車時でエアコンONの時は、結構大変かも。そういう時は、トルクフルな3.0NAが欲しくなります。
BGに較べたらBPは随分と低速トルクが太くなって、乗りやすくなりましたよ!
AT車だと「乗せられている」感が強くていまいちです。
わははーーー!!!あたしの言うことききやがれーーー!!!っていう気分で運転するのが快感だったりするのですよ。
そういう楽しみもあります。
パワーがある車をねじ伏せるのは難しいんですよね。