RallyX Netの記事より。なんと急遽スーパーラリーシステムがアクロポリスラリーから採用されることになったみたいです。
従来のラリーは、一度リタイアしてしまうと2度と出走は出来なかったのだが、スーパーラリーシステムでは、修理さえできればもう一度出走のチャンスが与えられるという物。
FIAが薦めようとしているシステムでLEG毎にポイントを与えることも検討されているが、現在マニュファクチャラーからは反対意見が多い。
そのため、本格的な運用の前に試験的な導入となった様子。したがって、最出走は認められるものの今年度はポイントは与えられない。
観客にとっては、最終日まで多くのラリーカーを見ることができるので歓迎できる内容ではある。
個人的には、ラリー自体、耐久性も1つの競技であるので3日間通しての勝利者より、各LEGの勝者がポイントを上回ってしまうのはどうかと思う。
現在、マニュファクチャラーがF1のように多くない状態では上位8台までポイントを与えるのもどうかと思う。以前のように上位6台までにして、10,6,4,3,2,1の点数にして1位の権威を復活して欲しい。
もし、スーパーラリーを導入するのならば、総合ポイントに加えて各LEGの上位3台に3,2,1のポイントを与えるのでよいのではないか。そうすれば、完走の権威は保たれるような気がする。
従来のラリーは、一度リタイアしてしまうと2度と出走は出来なかったのだが、スーパーラリーシステムでは、修理さえできればもう一度出走のチャンスが与えられるという物。
FIAが薦めようとしているシステムでLEG毎にポイントを与えることも検討されているが、現在マニュファクチャラーからは反対意見が多い。
そのため、本格的な運用の前に試験的な導入となった様子。したがって、最出走は認められるものの今年度はポイントは与えられない。
観客にとっては、最終日まで多くのラリーカーを見ることができるので歓迎できる内容ではある。
個人的には、ラリー自体、耐久性も1つの競技であるので3日間通しての勝利者より、各LEGの勝者がポイントを上回ってしまうのはどうかと思う。
現在、マニュファクチャラーがF1のように多くない状態では上位8台までポイントを与えるのもどうかと思う。以前のように上位6台までにして、10,6,4,3,2,1の点数にして1位の権威を復活して欲しい。
もし、スーパーラリーを導入するのならば、総合ポイントに加えて各LEGの上位3台に3,2,1のポイントを与えるのでよいのではないか。そうすれば、完走の権威は保たれるような気がする。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます