なんだか、クラッシュが多発してます。
SS6では2位だったシトロエンのデュバルがクラッシュでリタイア、SS7ではシュコダのA.シュワルツがクラッシュ。
そのため、この2つのSSは途中で中断。ゴールしていないドライバーにはその時点でのベストタイムが与えられました。
ここで、両方のSSでベストだったのがシュコダのベング。SS6ではペターより速く走ったようです。
シュコダ頑張ってました。
あ、SS6ではスバルのサラザンもコースアウトでリタイアしてます。
今年からスーパーラリーシステムが導入されていますのでリタイアしてもLEG3から再走行できます。ただ、走行しなかったSSに付きベスト+5分のペナルティが課されます。
1位S.ローブ(C) 2:16:35.4
2位M.グロンホルム(P) +1:38.3
3位T.ガルデマイスター(F) +1:51.2
4位P.ソルベルグ(S) +2:00.4
5位M.マルティン(P) +2:38.7
6位G.パニッツィ(M) +2:41.8
7位D.オリオール(P) +3:20.3
8位R.クレスタ(F) +3:41.0
9位A.ベング(SK) +3:54.1
10位H.ロバンペラ(M) +5:04.1
SS6では2位だったシトロエンのデュバルがクラッシュでリタイア、SS7ではシュコダのA.シュワルツがクラッシュ。
そのため、この2つのSSは途中で中断。ゴールしていないドライバーにはその時点でのベストタイムが与えられました。
ここで、両方のSSでベストだったのがシュコダのベング。SS6ではペターより速く走ったようです。
シュコダ頑張ってました。
あ、SS6ではスバルのサラザンもコースアウトでリタイアしてます。
今年からスーパーラリーシステムが導入されていますのでリタイアしてもLEG3から再走行できます。ただ、走行しなかったSSに付きベスト+5分のペナルティが課されます。
1位S.ローブ(C) 2:16:35.4
2位M.グロンホルム(P) +1:38.3
3位T.ガルデマイスター(F) +1:51.2
4位P.ソルベルグ(S) +2:00.4
5位M.マルティン(P) +2:38.7
6位G.パニッツィ(M) +2:41.8
7位D.オリオール(P) +3:20.3
8位R.クレスタ(F) +3:41.0
9位A.ベング(SK) +3:54.1
10位H.ロバンペラ(M) +5:04.1
去年までスーパーラリーシステムが適応されると
ポイントは付かない…的な内容だった気がしたのですが
そこらへんはレギュ変ですか?
そしてペター頑張れ!!
FIAは、本当はLeg単位で順位付けをして総合ポイントをつけたいと考えていたようですが、ラリーの目的の1つである耐久性が目立たなくなるということでメーカー側が猛反発したんです。ただ、リタイアしたら走行できなくなるというのでは、新人やファンにとってはもったいないことなんで、折衷案として、走行しないSS毎にベスト+5分のタイムが与えられることになったんですよ。
どこでリタイアするかによって差が生まれてしまうのでどうかな?とも思いますが…。
修理して直せるんだったら、次のLegからといわず、次のサービスからの出走を許可してもいいのでは?と思いますよ。
Leg3でリタイアしたら再出走できないんですよね…。