gooプチサイトとか教えて!gooを見ていて思ったんですが、規約違反の対処って大変ですよね。
つい先日、スパムトラックバックについての対策が施されましたが、これで完璧ではないのは明らかです。
そう、禁止ワードによるフィルタリングも完璧には防げないでしょうし、スタッフさんがスパムを探すのには限界があると思います。
んで、他社のシステムを使っているgoo プチサイトや、教えて!gooには、スタッフだけでなくユーザーにも通報してもらおうというシステムが装備されています。
どんな機能かは下記をご覧下さい。
goo プチサイト:通報機能のご案内
教えて!goo インフォメーション:「運営スタッフに連絡」 機能を導入しました。
これ、gooブログにも是非導入して欲しいですね。
今は、問題のありそうであれば、「問い合わせ」を使う他無いんですよね。
記事やコメント、トラックバック欄の隅にでも「運営スタッフに連絡」ボタンを表示させておいて、利用者が問題がありそうだとおもったらクリックする。対象者はgooIDを持っている人(ログインしている人)に限定しても構わないと思う。そうすることで面白半分にクリックする人を排除しやすくなるし。
実際、携帯電話やPCへの迷惑メール対策としてユーザーからの通報を受け付けている企業も多いですし、人間の目によるフィルタリングが可能になるのでかなり確実性が増すと思います。
いかがでしょうgooブログさん!
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gooブログ スタッフブログ:スパムトラックバック対策について
つい先日、スパムトラックバックについての対策が施されましたが、これで完璧ではないのは明らかです。
そう、禁止ワードによるフィルタリングも完璧には防げないでしょうし、スタッフさんがスパムを探すのには限界があると思います。
んで、他社のシステムを使っているgoo プチサイトや、教えて!gooには、スタッフだけでなくユーザーにも通報してもらおうというシステムが装備されています。
どんな機能かは下記をご覧下さい。
goo プチサイト:通報機能のご案内
教えて!goo インフォメーション:「運営スタッフに連絡」 機能を導入しました。
これ、gooブログにも是非導入して欲しいですね。
今は、問題のありそうであれば、「問い合わせ」を使う他無いんですよね。
記事やコメント、トラックバック欄の隅にでも「運営スタッフに連絡」ボタンを表示させておいて、利用者が問題がありそうだとおもったらクリックする。対象者はgooIDを持っている人(ログインしている人)に限定しても構わないと思う。そうすることで面白半分にクリックする人を排除しやすくなるし。
実際、携帯電話やPCへの迷惑メール対策としてユーザーからの通報を受け付けている企業も多いですし、人間の目によるフィルタリングが可能になるのでかなり確実性が増すと思います。
いかがでしょうgooブログさん!
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gooブログ スタッフブログ:スパムトラックバック対策について
↑これに登場している女の子に萌え。
いや、冗談はさておき、通報システム、これ重要っす。
個人で対処しきれなくなった悪徳スパムを追放する意味や、アドバンスにした人との差別化をはっきりさせる上での、不正なアフィリエイト使用者などを減らさないと、アドバンスユーザーの不満が増えるでしょうな。
教えて!gooはこの機能が導入される以前からもかなり豆に巡回していた上、細かい対応をしていましたから凄いなと思っていました。
それでも、手におえなくなったから通知システムを導入したんでしょうね。