スズキのスイフトがフルモデルチェンジしてます。
まずは、スズキのスイフトのHPをご覧下さい。
新型 NEW SWIFT
どうです?
格好いいでしょ!
次に、旧モデルを見てみてください(激安車としてまだラインナップに残ってます)
SWIFT SE-Z
そして、コチラを見てください
Kei
そうなんです、旧モデルはかなりの部分で軽自動車のKeiと共通部品を使っていたんですね。
SWIFT SE-Z:ラインアップとKei:ラインアップを見比べていただければよく分かるかとサイドのパネルが全く共通であることに気付かれると思います。
さらに言えば、Chevrolet CRUZEとしても販売されてます。
そのおかげで、コストがかなり下げられたようで、とにかく安い車として売られています。
だからといって、性能が悪いわけでは無くてですね。
こういうモデルなんかもあるわけです。
SWIFT SPORT
この車ですが、なかなか凄くて、実はWRC(世界ラリー選手権)の下のカテゴリーであるJWRCというカテゴリーにイグニスという名前で出場しておりまして、今年度この車に乗ったP-G アンダーソンが見事ドライバーズチャンピオンを獲得しています。
SUZUKI/MOTORSPORT
というわけで、激安車であるにもかかわらず実力はある車なのです。
それが、チープさを一掃してフルモデルチェンジしてきました。
CMもがらっと変わって、一気にスポーティな感じになりましたね。
はじめま略さんもかなりのお気に入りらしいですよ。
がんばって免許とって下さいねぇ!
なんで、スバル好きの私がスズキの記事をUPするのかといいますと
スバルとスズキは最近、仲がよいのでございます。
旧モデルのスイフトは欧州スバルでG3Xジャスティ(リンク先はドイツスバル)として販売されているのです。
まずは、スズキのスイフトのHPをご覧下さい。
新型 NEW SWIFT
どうです?
格好いいでしょ!
次に、旧モデルを見てみてください(激安車としてまだラインナップに残ってます)
SWIFT SE-Z
そして、コチラを見てください
Kei
そうなんです、旧モデルはかなりの部分で軽自動車のKeiと共通部品を使っていたんですね。
SWIFT SE-Z:ラインアップとKei:ラインアップを見比べていただければよく分かるかとサイドのパネルが全く共通であることに気付かれると思います。
さらに言えば、Chevrolet CRUZEとしても販売されてます。
そのおかげで、コストがかなり下げられたようで、とにかく安い車として売られています。
だからといって、性能が悪いわけでは無くてですね。
こういうモデルなんかもあるわけです。
SWIFT SPORT
この車ですが、なかなか凄くて、実はWRC(世界ラリー選手権)の下のカテゴリーであるJWRCというカテゴリーにイグニスという名前で出場しておりまして、今年度この車に乗ったP-G アンダーソンが見事ドライバーズチャンピオンを獲得しています。
SUZUKI/MOTORSPORT
というわけで、激安車であるにもかかわらず実力はある車なのです。
それが、チープさを一掃してフルモデルチェンジしてきました。
CMもがらっと変わって、一気にスポーティな感じになりましたね。
はじめま略さんもかなりのお気に入りらしいですよ。
がんばって免許とって下さいねぇ!
なんで、スバル好きの私がスズキの記事をUPするのかといいますと
スバルとスズキは最近、仲がよいのでございます。
旧モデルのスイフトは欧州スバルでG3Xジャスティ(リンク先はドイツスバル)として販売されているのです。
http://response.jp/issue/2002/0927/article19864_1.images/27434.html
その後フランクフルト2003でやや丸みを帯びたデザインになり、
http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/IAA/17_CONSEPT_S2/
今のフォルムで販売する事になりました。
http://www.suzuki.co.jp/release/d/d040924.htm
よく読むと分かりますが、ヨーロッパ仕様車には1.3Lディーゼルもあれば、3ドアもあるんです。
日本で何故売ってくれないのか悲しいですけどね。
フランスでは新型スイフトのサイトが出ていますので、
http://www.suzukiswift.fr/
ここにある、先日パリで出展されたラリーカー
http://www.suzukiswift.fr/pop4.htm
これがスイフトスポーツとして出れば無問題でっす。
http://blog.livedoor.jp/new_swift/
ここには負けませんからぁ!(何を?)
はじめま略さんも
スイフト専用ブログつくったらどうです?
> ここにある、先日パリで出展されたラリーカー
> http://www.suzukiswift.fr/pop4.htm
は間違いなく来年のJWRCのどこかで登場してくると思いますよ。
1.3Lディーゼルはいいですよね。
トルクが凄い。
街のりなら、間違いなくディーゼルの方がいいとおもいますよ。
どうもディーゼルのエンジン音は好きになれないのですが。
新型スイフトなかなかいいですよね。
個人的には旧型のスイフトスポーツはエンジン音とかスタイルがかなり好きだったのですが、軽自動車とパーツを共通化しているためにドラポジが微妙だったりしたらしくその辺の話しを聞いて、もし自分が買うなら絶対にドラポジがしっくりくるか確認しなきゃいけないなぁと思いました。
ペダルやステアリングの位置がどうも納得いかないらしいです。
今回のはどうなんでしょう?
おそらく共通部品は結構少ないんじゃないかなと思うんですが。値段からみても本気の度合いが感じられますね。
これで新型スイフトスポーツがでるのであればかなり興味津々です。
つまり、良いディーゼルを作らないと欧州では売れないと言うことなんですよ。
エンジン音はどうなんでしょう?
こればかりは聞いてみないとなんともいえませんね。
その内、燃料電池車がメジャーになったら、エンジン音というもの自体が変わってしまいますよ。
とにかく、スイフトは全世界で共通品質で出すと言うことで各国の厳しい規格にあわせられてますから、出来はいいはずです。スイフトスポーツが楽しみですよ。
共用部品に関しては
たぶん、オペル、GMの小型車と共用してくるのではないかと思います。
ディーゼルエンジンは
いすゞの血が入ってるでしょうね。
1.3ディーゼルは かなり興味あります。
http://blog.goo.ne.jp/suzuka_web/cmt/df2856009f70316b0a2c8deeba0a4b3a
確かにチープさはわかったけども…(苦笑)
でも性能はいいんですね。
ちょっと惹かれます(bBはどうした
いすゞのエンジンは良いですからねぇ!
同じGMグループとはいえスバル車にいすゞのエンジンと言うのは難しいでしょうね。あまりに形が違いすぎて…。
いすゞと共同開発で水平対向ディーゼルなんてどうなんでしょうかね?
そう、無く子も黙る安さっておぃ!って感じですから。
開発者は相当悔しかったと思いますよ。
先代ワゴンR、購入する時、見た目で最も嫌っていたけど、基本性能の高さと、担当営業マンの人のよさで買いました。
もちろんフォローできる技術者も必要ですけど…。
前の会社にいるとき痛感してました。
もっといいソフト開発しろって(違っ
(ソフトは海外産だった)
技術者は尻拭いをするので大変だったのです…。