
Ford Focus RS WRC04が発表されました。
元記事:
Rally X News
World Rally Championship - NEWS
WRC LAND.COM News
基本的にはインプレッサ2004同様にレギュレーション変更に伴うボディーシェルの軽量化が図られているようです
focusは2003年モデルも十分な速さを持っていましたので基本的には、微少な改良にとどまっているようです。
といっても、最低重量の1230kgは変わらない為、バラスト(オモリ)位置の自由度が増すつまり低重心化が図れるわけです。

それでは、2003年モデルと2004年モデルを比較してみたいと思います。
まず、フロントバンパーの開口部が若干広くなったようです。
リアビューの画像が無いですが、ニュース記事によるとリアバンパーと共に冷却性を向上させるように変更が加えられている様子。
フロントバンパーサイドですが、インプレッサ2004同様に穴があいているように見えます。ラジエター(インタークーラーかも)からの熱気を横に逃がしていると思われます。
後は、リアウィンドウの上のスポイラーが、無くなっているような気がします。(画像が小さくてよく分からないのです)
それぐらいでしょうか。インプレッサ以上に2003年モデルと概観上の違いはありません。
詳しくは、ニュージーランドラリー終了後のRallyX発売後に補足したいと思います。
(多分特集が組まれるはずですから)
元記事:
Rally X News
World Rally Championship - NEWS
WRC LAND.COM News
基本的にはインプレッサ2004同様にレギュレーション変更に伴うボディーシェルの軽量化が図られているようです
focusは2003年モデルも十分な速さを持っていましたので基本的には、微少な改良にとどまっているようです。
といっても、最低重量の1230kgは変わらない為、バラスト(オモリ)位置の自由度が増すつまり低重心化が図れるわけです。

それでは、2003年モデルと2004年モデルを比較してみたいと思います。
まず、フロントバンパーの開口部が若干広くなったようです。
リアビューの画像が無いですが、ニュース記事によるとリアバンパーと共に冷却性を向上させるように変更が加えられている様子。
フロントバンパーサイドですが、インプレッサ2004同様に穴があいているように見えます。ラジエター(インタークーラーかも)からの熱気を横に逃がしていると思われます。
後は、リアウィンドウの上のスポイラーが、無くなっているような気がします。(画像が小さくてよく分からないのです)
それぐらいでしょうか。インプレッサ以上に2003年モデルと概観上の違いはありません。
詳しくは、ニュージーランドラリー終了後のRallyX発売後に補足したいと思います。
(多分特集が組まれるはずですから)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます