10月22日~阪神タイガースvs千葉ロッテマリーンズで開催ですね。
いやはや、ソフトバンクが負けちゃいましたよ…。2連敗のあと2連勝だし、5試合目も凄い展開でしたね。でもなぁ、プレーオフ制度って…。
個人的には、シーズン優勝はシーズン優勝で切り離したらよいと思うんですよ。
そうでないと、長い期間戦い抜いた選手やファンが浮かばれない。例え、1位に優遇措置をとったとしてもプレーオフで勝てなかったらやっぱり浮かばれないですし。
日本シリーズ出場を目指して上位3チームがトーナメント戦!ってのはありかなと思いますよ。
もしくはJリーグなどのように、前半戦、後半戦のそれぞれの優勝に分けて、プレーオフはそれぞれの優勝チームがシーズン優勝に向けて戦うとか。
これに似た論争はモータースポーツでもありまして、WRC(世界ラリー選手権)のスーパーラリーシステムですね。こちらは、現在3日間通してタイムの一番早かったドライバーが優勝だったんですが、リタイアしてしまうドライバーにも再出走のチャンスを与えることで最終日までラリーを面白くしようという試みだったわけです。ただ、再出走と3日間通して走りぬいたドライバーを同じに扱いません。再出走ドライバーにはペナルティーを与えることで3日間通して走りぬいたドライバーの価値を高めています。
どちらにしても、プレーヤー、ファンが素直に理解できるシステムを採用してほしいものですね。
いやはや、ソフトバンクが負けちゃいましたよ…。2連敗のあと2連勝だし、5試合目も凄い展開でしたね。でもなぁ、プレーオフ制度って…。
個人的には、シーズン優勝はシーズン優勝で切り離したらよいと思うんですよ。
そうでないと、長い期間戦い抜いた選手やファンが浮かばれない。例え、1位に優遇措置をとったとしてもプレーオフで勝てなかったらやっぱり浮かばれないですし。
日本シリーズ出場を目指して上位3チームがトーナメント戦!ってのはありかなと思いますよ。
もしくはJリーグなどのように、前半戦、後半戦のそれぞれの優勝に分けて、プレーオフはそれぞれの優勝チームがシーズン優勝に向けて戦うとか。
これに似た論争はモータースポーツでもありまして、WRC(世界ラリー選手権)のスーパーラリーシステムですね。こちらは、現在3日間通してタイムの一番早かったドライバーが優勝だったんですが、リタイアしてしまうドライバーにも再出走のチャンスを与えることで最終日までラリーを面白くしようという試みだったわけです。ただ、再出走と3日間通して走りぬいたドライバーを同じに扱いません。再出走ドライバーにはペナルティーを与えることで3日間通して走りぬいたドライバーの価値を高めています。
どちらにしても、プレーヤー、ファンが素直に理解できるシステムを採用してほしいものですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます