日経のニュースですが、結構びっくりしましたね。生産委託とか工場の相互利用とか、技術提供とかではなく、開発自体を委託とのニュースです。
NIKKEI NET:企業 ニュース
トヨタ、富士重に新型車開発委託・既存車種の全面改良で
この記事によると
だそうで、トヨタの既存車種の改良をスバルが請け負う様子。
記事中では小型車でスポーツタイプになるのでは?と予想されてますが確かにそんな気がしますね。スバルの開発力が生かせるとしたら、4WDの技術に加え、長年培ってきたワゴンの技術とWRCで培ってきたスポーツの技術。
そこで、トヨタのラインナップとスバルのラインナップを眺めていてスバルが開発することが可能そうな車種を考えてみますと…。
セダンは、トヨタにはB4に相当する車種がない…。
ワゴンはレガシィツーリングワゴンとインプレッサスポーツワゴンのライバルなのでありえません。
セリカはインプレッサのライバル?なのでありえません。
ミニバンはスバルにラインナップがありませんし…。
2BOXはインプレッサスポーツワゴンともちょっと違うし…。ジャスティはもう売ってないし(爆)
SUVはちょっとスバルには役不足?ランクルvsB9トライベッカとかRAV4vsフォレスター?
って考えてたら…一つだけ面白そうな車が…。
そう、MR-Sですよ。
トヨタの中で異色を放つミッドシップスポーツカーであるMR-Sをスバルが開発したら面白いと思いませんか?異色であるが故にトヨタ、スバルとも自社のラインナップへの影響を最低限に抑えることができますし、スバルが培ってきたスポーツ車の開発ノウハウをつぎ込むことも可能です。4WD化することでMR車の不安定性を押さえ込めればそれこそFan to Driveな車に仕上がりそうな気がします。この記事だけでは水平対向や4WDになるかどうかも不明ですけれど、なんだかワクワクしちゃいます。
どうかな、なにかな?2,3年後が楽しみです。
関連ページ
NIKKEI NET:企業 ニュース
トヨタ、富士重に新型車開発委託・既存車種の全面改良で
この記事によると
2―3年後に発売するトヨタの既存車種の全面改良を委託する見通し。
だそうで、トヨタの既存車種の改良をスバルが請け負う様子。
記事中では小型車でスポーツタイプになるのでは?と予想されてますが確かにそんな気がしますね。スバルの開発力が生かせるとしたら、4WDの技術に加え、長年培ってきたワゴンの技術とWRCで培ってきたスポーツの技術。
そこで、トヨタのラインナップとスバルのラインナップを眺めていてスバルが開発することが可能そうな車種を考えてみますと…。
セダンは、トヨタにはB4に相当する車種がない…。
ワゴンはレガシィツーリングワゴンとインプレッサスポーツワゴンのライバルなのでありえません。
セリカはインプレッサのライバル?なのでありえません。
ミニバンはスバルにラインナップがありませんし…。
2BOXはインプレッサスポーツワゴンともちょっと違うし…。ジャスティはもう売ってないし(爆)
SUVはちょっとスバルには役不足?ランクルvsB9トライベッカとかRAV4vsフォレスター?
って考えてたら…一つだけ面白そうな車が…。
そう、MR-Sですよ。
トヨタの中で異色を放つミッドシップスポーツカーであるMR-Sをスバルが開発したら面白いと思いませんか?異色であるが故にトヨタ、スバルとも自社のラインナップへの影響を最低限に抑えることができますし、スバルが培ってきたスポーツ車の開発ノウハウをつぎ込むことも可能です。4WD化することでMR車の不安定性を押さえ込めればそれこそFan to Driveな車に仕上がりそうな気がします。この記事だけでは水平対向や4WDになるかどうかも不明ですけれど、なんだかワクワクしちゃいます。
どうかな、なにかな?2,3年後が楽しみです。
スバルの技術を取り入れたスープラとか!
あとは1時代を気付いたスターレットの復活とか!
Powered By SUBARUってからにはボクサーエンジンを採用してほしいなぁ。
一応、記事によれば既存車種ということになってるので…。
スープラもスターレットもラインナップから外れちゃってるんですよねぇ(残念)
復活車種も含めるとなると面白いですけどね。
BOXER6TURBOを積んだスープラとかね。
残念ながら、今のスバルにはスターレットクラスに搭載するエンジンが全くないのですよ…。
インプレッサの1.5Lは多分大きすぎますし、かつてのドミンゴやジャスティの1.2Lしか…。
Powerd by SUBARUなのか
Tuned by SUBARUなのか
Produced by SUBARUなのか
気になるところですね。
プレオ、R2のCVTはほんとにいいですから。
乗ってる私が言うんだから間違いありません。はい。