我が社の訪問介護の係長と懇談する機会があった。
我が社の歴史上、家庭奉仕員派遣事業の時代に市から受託し、現在では我が社の主要事業となっている。
しかし、近年デイサービスやショートステイなど、より介護負担が軽減されるサービスにその位置をとって変わられようとしている。
さらに、追い討ちをかけるのが、利用者側から見た場合に他の職種との相対的評価の圧倒的低さだ。
デイサービスやケアマネジャーからヘルパーに異動になると、本当に同情されるようだ。逆に、ヘルパーからケアマネやデイに異動となると、「あんた出世してよかったね」と言われるとのこと。
でも、社内ではヘルパーからデイに異動になると左遷されたと思う人が多いくらい。
中での評価と利用者の評価、随分違うものです。
やはり、利用者の城に寄せていただく立場の者とデイなどのように連れて行ってもらう立場では職員に対する評価もちがってくるようだ。
また、「マネジャー」と言う名前がつくと、偉い人だと思う傾向があるようだ。
ヘルパーも管理する役職はマネジャーとしたらどうかと思う。