管制官が着陸許可出し忘れ 松山空港の小型機立ち往生 (共同通信) - goo ニュース
ハイ、早速出て参りました・・・。
「Cleared for Touch-and-Go」を言い忘れた。
「Cleared for Touch-and-Go」を受け取らなかった。
この件についても、客観的にみれば、どっちもどっちの事例。
それとは関係のない部分で、たまたま事故になっちゃった訳ですが・・・、
事故当時はさておき、
その後の事故調査の過程で、既に判明していた筈で・・・、
にも関わらず、
事故のドサクサに紛れて隠蔽していた所・・・、
JAL機、新潟・宮崎の事例で、当の管制側にも調査が及ぶに至り・・・、
慌てて発表・・・、
と言うシナリオが浮かびます。
「周辺の安全確認など管制そのものは適切に行われ問題はなかった」のコメントは、苦しい言い訳と受け取られても、否定のしようがないでしょう。
「Cleared for Take-off」「Clear to Land」
そして今回明るみに出た「Cleared for Touch-and-Go」
それぞれ、明確な言葉であり、明確な意味を持ちます。
これらの類は、JAL機で問題となっている「飛行計画の承認」とは次元が違い、非常にクリティカルです。
「うっかり忘れた」では済まされないと思います。
個々の状況に違いはあるにせよ、大きな事故に繋がる可能性が高い失態です。
一瞬、「テネリフェの悲劇」を思い出しました。
ハイ、早速出て参りました・・・。
「Cleared for Touch-and-Go」を言い忘れた。
「Cleared for Touch-and-Go」を受け取らなかった。
この件についても、客観的にみれば、どっちもどっちの事例。
それとは関係のない部分で、たまたま事故になっちゃった訳ですが・・・、
事故当時はさておき、
その後の事故調査の過程で、既に判明していた筈で・・・、
にも関わらず、
事故のドサクサに紛れて隠蔽していた所・・・、
JAL機、新潟・宮崎の事例で、当の管制側にも調査が及ぶに至り・・・、
慌てて発表・・・、
と言うシナリオが浮かびます。
「周辺の安全確認など管制そのものは適切に行われ問題はなかった」のコメントは、苦しい言い訳と受け取られても、否定のしようがないでしょう。
「Cleared for Take-off」「Clear to Land」
そして今回明るみに出た「Cleared for Touch-and-Go」
それぞれ、明確な言葉であり、明確な意味を持ちます。
これらの類は、JAL機で問題となっている「飛行計画の承認」とは次元が違い、非常にクリティカルです。
「うっかり忘れた」では済まされないと思います。
個々の状況に違いはあるにせよ、大きな事故に繋がる可能性が高い失態です。
一瞬、「テネリフェの悲劇」を思い出しました。