気まぐれな空

日々空を見て思うこと・・・

スカイマークの憂鬱

2006-03-18 | My Logbook
落雷で損傷受けた後も運航 スカイ便、目視で分からず (共同通信) - goo ニュース

スカイマーク・エアラインズ

撤退も間近に迫り、徳島県民の雷が落ちた訳でもないでしょうが・・・。
散々な目に遭っているようです。

折りしも、スターフライヤーが就航し、新規参入歓迎ムードの中だけに、世間に与える影響は少なくないと思います。

とりあえず、
修理放置と落雷を受けた件については、例え「同じ機体:767E」だったとしても、これらには何の因果関係もありませんので、殊更強調される理由はないと思います。 雷について言えば、「タマタマ」です。
今回の騒ぎでは、問題の根っこは、もっと深い所にあるんだと思います。

「報道」って怖い。
このようにゴシップ的な面が強調される事によって、事の本質がぼやけ、変なイメージが植えつけられてします。

当の航空会社にしてみれば、頭が痛いところでしょうが、裏を返せば、それだけの責任なり、企業努力を要求される業界であるのもまた事実で、それに応えることが出来ないならば、安易に参入すべきではないのかも知れません。

最近は崩壊しつつあるようだけれど、日本人の「らしさ」って言うのは、「性善説」が前提でしょうから・・・。

この辺を追求して行くと、意識だったり技術力だったり、あるいは信念だったり、最終的に人的要因に辿り着いてしまうのではないでしょうか?

さて、
今回のトラブルでも、今後数日の関空便は実質・自社便全便欠航となる訳ですが、「何で関空便なのだろう?」と思ったら、なるほどコードシェア便が健在な訳ですな。
まさか、「あと2週間だからいいや」てな、「発つ鳥、後を濁す」ような理由でないとは思いますが・・・。
SKYには、↑このように思わせてしまう何かがあります。(爆)

「空の旅」って言うのは、ある日突然「ちょっとそこまで」と言うものでなく、ある程度の計画性を持っているので、利用を予定していた人は、とても困っていると思います。
私は↑が嫌なので、新規参入組は使ったことがありません。

例えば2ヶ月前から「バーゲン・フェア 5000円」に在りつけたとしても、当日になって「欠航です。振り替えは効きません。」とか言われても困ってしまう訳で。

少なくとも私は、「価格」だけでは釣られません。
先入観や誤解もあるかもしれませんが、
これが、これまでの動きを見て感じた、SKYに対する私の正直な感想です。

しかし・・・、
羽田-関空を単純に普通運賃で比べると、
JAL:21200円 対 SKY:13000円
この差は歴然ですね。
なるほど、コードシェア便を使えば、SKY価格でJAL便に乗れる訳か?

正直今まで、「コードシェア」の意味が良く判らなかったのですが・・・。
う~ん、どうでしょうか・・・?

ちなみに、
SKYの採用情報を見てきました。
確かに、整備スタッフの募集、特に間接的に整備に関わる技術スタッフの募集が目立ちます。

良く言えば、
発展途上とも、言えるのかも知れませんが・・・。


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2 コメント

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うーむ (なすび)
2006-03-19 21:54:01
関空便、このまま行くと自社便はフェードアウトの方向ですよね。コードシェア便があるから関西便を運休にして、関西便の機材を徳島に回したということでしょうか?それとも問題の機材は関西便にも使われていたということでしょうか?

私自身はSKYには乗ったことがありませんが、先日両親が帰る時に安いということでSKYを使いました。私はマイル狙いでANA以外は使わないのですが。

乗ったのはB767だと言ってましたけど、コードシェア便もB767ですね。どっちに乗ったんだろう?JAL機材だったとは言ってなかったから多分SKYだったんだろうなぁ。

てことはこの問題を抱えた機体だった可能性があるわけで。

ううむ。なんだかいい気分じゃないなぁ。
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Unknown (KEN)
2006-03-20 20:40:53
元々、関西便専用の機材って訳でもないでしょうが、コードシェア便があるから、「全滅」にはならない・・・と言うことじゃしょうか?

1機飛べなくなっので、関西便で飛んでいた分を振り分けるのでしょう。

私はマイル狙いで「鶴派」です。(汗)

わずかな凹み、1本のリベットとは言え・・・、まるで砂の城のような話ですね。

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